• ベストアンサー

計算式の""は空白セル?

エクセル2007で、データを選択してグラフを作成しています。 データのセルには、=IF(ISNUMBER(A1),100,"")となっています。 問題は、上記セルの""ですとグラフ上に0をプロットしてしまいます。 ””のセルはプロットしないようにしたいです。 (””をクリアするとプロットしないですが、それですと上記関数の意味がなくなります) 「非表示および空白のセル」オプションで、空白など選択していますが、解決できません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

””ではなく#N/Aを計算させておきます。 =IF(ISNUMBER(A1),100,NA()) エラー値の表示が気になるなら、下記などを参考にして見え無くしておきます。 http://support.microsoft.com/kb/881327/JA

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

今一な回答で済みません 最初から宣言します「今一」です。 まずグラフは 折れ線ではなく散布図を使います。 散布図にはX軸の何処に配置するか、 指標値が要りますが この「散布図」という物には 「指標値がない行はプロットしない」 と、云う特性があり、 加えて 非表示の行もプロットされないようです。 (※注:Excel2003調べ 但し""も指標値と扱われるので注意) なのでもし 非常時で回避して良いなら、これでいけるかと思います。 やり方ですが、 データ列の左に作業列を1列、頂きます。 データ列の一番上の同行の作業列セルに、 =row(A1) と入れて下さい。 これを、データの有る限り下へフィル X軸を作業列、Y軸をデータ と、して 「データポイントを折れ線で繋いだ散布図」で、 グラフを描いて下さい。 (※注:この段階では0値が未だプロットされていると思います。) 次に、 データ列の中でナンバーではない列を非表示にします。 手動でもVBAでも構いません、 が、 計算式などで、やろうとすると 駄目なようです。 0値などの 適正でない値が有る行を 非表示にすると 即座にグラフにも反映され、 その区間が、 あたかも値が無かったかのように、 また、 間隔が詰まる事も無く 適正に表示されます。 如何でしょうか? お役に立てていたならば幸いです。

left2012
質問者

お礼

いつもお世話になっております とても参考になりました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

要するに「""」つまり「空白と言う文字列」が入ってしまいますね。 なので、グラフには表示されてしまう、と言うことです。 お好み次第ではありますが、解決策になるかもしれない案を一つ。 式を、   =IF(ISNUMBER(A1),100,NA()) または   =IF(ISNUMBER(A1),100,#N/A) とし、A1セルが数字じゃなかったら#N/Aエラーを返しなさい、としてやります。 そうすると、お望みのグラフになるのではいかなぁ、と思います。 ただし、表の中にエラーが表示されてしまいますので、 コレでは見栄えが・・と言うのであれば、 条件付書式などで「エラーだったら表示しない」としてやってくださいませ。

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 =IF(ISNUMBER(A1),TODAY(),NA())ですと、 グラフ上に#N/Aと表示されてしまいます。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフにて、空白セルの扱いを教えて下さい。

    エクセルのグラフにて、空白セルの扱いで困っています。 IF文等で条件に合う時は数字を入力し、グラフをプロットする。 一方、条件に合わない時はセルを空白にし、グラフもプロットしない。 という使い方をしたいのですが、空白のところがうまく行かず困っています。 例として、グラフの元データは以下の通りです。 (1)A1:A31に日付 (2)B1:B31に予測生産数量 (3)C1:C31に曜日(月曜日は="月", ="火"といったデータです。) B1には具体的に次の様なデータが入っています。 =IF(C1<>"日",3000,"") =IF(C2<>"日",3000,"") ・ ・ =IF(C31<>"日",3000,"") このIF文を使うと、月曜日から土曜日に相当するところには3000が表示され、日曜日に相当するところには何も表示されず、元データの表はきれいにできました。 ところが、この表をグラフにすると、日曜日に相当するところにゼロがプロットされてしまいます。 当方の都合として、日曜日に相当するところは何もプロットされない様なグラフを作りたいのですが、ここのところがうまく行かず困っています。 ツール→オプション→グラフと開き、空白セルのプロットのところを『プロットしない。(空白を残す)』スイッチに丸をつけても、やはり、日曜日に相当するところが、ゼロにプロットされてしまいます。 この辺の対策を御存知の方がいれば御指導下さい。 以上

  • 折れ線グラフの空白セルについて

    折れ線グラフで、空白セルは無視して前後の値の入っているものを線でつなぎたいのですがうまくいきません。 〔ツール〕-〔オプション〕-〔グラフ〕で、「補間してプロットする」というところをチェックするとうまくいくようですが、グラフを選択してからここをチェックしようとしてもアクティブになっていないため選択することができません。 上の「プロットしない」「値0でプロットする」は選択できるのですが、なぜでしょう??バージョンは2002です。

  • エクセルの折れ線グラフにて

    表に書かれたデータを折れ線グラフで表示させています ただ、データ内部に文字も含まれているため 文字や空欄のデータはプロットせず 間も補完せずに折れ線グラフを引きたいのですが うまく出来なくてこまっています。 表のデータは表示されているデータや文字を変更することはできないため 他のセルに元のデータを参照する形でデータを持ち そのデータにてグラフを書いているのですが IF(ISNUMBER(A1)=TRUE,A1,"") とし、見た目は空欄となるのですが グラフを書いた場合、空欄とは判断せず 0にプロットしてしまいます。 また、 IF(ISNUMBER(B1)=TRUE,B1,#N/A) とした場合はプロットはしないのですが 間を補間してしまいます。 ツール-オプション-グラフでは 空白のセルのプロット部分は プロットしない(空白を残す) になっているのですが なぜ補間されてしまうのでしょうか? お力をお貸しください

  • 【Excel 2003】散布図で空白セルをプロットさせないようにする?

    【Excel 2003】散布図で空白セルをプロットさせないようにする?  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. エクセルで空白セルを含む表を散布図(の折れ線で繋がっているもの)に いたしましたが、空白セルが0としてグラフ上に残ってしまいますorz  確か空白セルの部分はグラフ上にプロットされずに、折れ線が 途切れた形になり、そこから、ツール→オプション→グラフ の 「値0でプロット」や「補間してプロット」で修正しておりました記憶が ございます故、今回もそのようにするつもりだったのでございますが。。。。  何か修正できる設定方法があるのでございましょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします

  • セルが空になる値を返す関数

    エクセルでの質問です。 セルが空になるような値を返す関数はあるのでしょうか。 例えば、以下のような処理で""とすれば、空文字が入るようなのですが、完全に空白セルにはならないようです。   =IF(C1<1,C1,"") もし条件にあわなければ、グラフでプロットしないようにしたいためです。(空白セルをプロットしない) すみませんが、分かる方、教えてください。

  • Excelのグラフで計算式部分の表示について

    Excelグラフを作りたいのですが、 IF(COUNT(A1:A2)>0,SUM(A1:A2),"")といったデータが入力されたら合計を求める式を含むセルを選択するとデータ未入力部分(見かけ上は空白のセル)が、0とプロットされてしまいます。 未計算部分をプロットしない様には出来ないでしょうか。 困っていますので、教えて下さい。

  • 【Excel2007】0で補間ができない空白セル

     今晩は、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。  関数計算により文字列が消されているセルから 「値と数値の書式」で貼り付けをされたセル(空白セル)が、 「0で補間」できなくなり困っております。  例えばA1が10で、B1が=if(A1=5,A1,"")となっている場合、B1は文字列が入らなくなります。 このB1を、あるグラフの元データ群の中に「値と数値の書式」で 貼り付けます。(つまりそこも空白セルになります。) 次にそのグラフを0で補間(グラフツール→デザイン→データの選択 →非表示及び空白のセル→「データ要素を線で結ぶ」にチェック)いたしますと、 何故か上記の空白セルの部分のみ補間されず0にマーカーが出たままになります。 (他の空白セルは正常に0補間されます)  また、この空白セルで「Delete」キーを押してやると、 (あたかも今まで関数が入っていたかのように)グラフ上のそのセルに当たる部分が 他の空白セルと同じように補間されます。  この現象は一体何なのでございましょうか?? 何度も経験いたしておりますが、簡単に対応できる操作方法等はございますでしょうか? (今回は1つのセルに貼り付ける場合でしたが、頻繁にこの方法でデータ「全体」を 移動いたしますため、個々の空白セル全てでDeleteキーを押す必要が出てしまい手間です。。)  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル 関数で空白を入れたセルと空白セルは違う?

    エクセル2010を使っている者です。 「データ」というシートのAL5というセルに IF(ISERROR(INDEX(AL1:AL500,$A$5)),"",INDEX(AL1:AL500,$A$5)) と関数を入れており、その結果、空白が戻り値となり、見た目上、AL5は空白となっています。 しかし、別のシートのあるセル(A1とします)に =IF('データ'!AL5="","",DATE(YEAR('データ '!AL5)-1,MONTH('データ '!AL5),DAY('データ '!AL5))) と関数を入力すると、AL5は空白として扱われていないようで、そのセル(A1)は空白にならずに「H1810.12.31」と表示されてしまいます。 AL5に空白が返されているのなら、それを空白として扱ってもらうようにするにはどうすれば良いですか?

  • エクセルで空白セル”” と未入力セルの違い

    関数で セルA1 に=if(B1=0,"","入力済") としました。 セルの選択を素早くするためにショートカットキー「Ctrl+↓」を 利用しています。 通常の未入力空白セルは上記のショートカットで飛ばされて選択 されません。 これに対して上記関数で ""  として入力されたものを コピーして値だけを貼り付けたとしても 上記ショートカットキーで飛ばされず選択されてしまいます。 見た目は 全く同じ 空白セルです。(関数も値貼り付けをしているので消えています。) 未入力の空白セルと 関数で""と入力されて値貼り付けを受けたセルではどこが違うのでしょうか。 また、未入力の空白セルに 戻すには関数でどのように入力させればいいのでしょうか。もちろんDeleteKeyを使って未入力の空白セルに 戻るのですがそれではショートカットキーでとばせるメリットがなくなります。関数で大量に処理したいのです。 おわかりの方お教えください。

  • エクセル2007のグラフで空白セルを非表示に

    困っています・・ 「グラフを選択して、[グラフツール]-[デザイン]-[データ]-[データの選択]-[非表示および空白のセル]-[空白セルの表示方法]で、オプションのグラフタブに相当する画面がでます。 ここで「空白」を選んでみてください。」 という回答を見つけたので試そうとしたところ、「ゼロ」しか選べないようになっていました。 また、#N/Aという値を入れてもゼロとして表示されてしまいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう