• ベストアンサー

計算式の""は空白セル?

エクセル2007で、データを選択してグラフを作成しています。 データのセルには、=IF(ISNUMBER(A1),100,"")となっています。 問題は、上記セルの""ですとグラフ上に0をプロットしてしまいます。 ””のセルはプロットしないようにしたいです。 (””をクリアするとプロットしないですが、それですと上記関数の意味がなくなります) 「非表示および空白のセル」オプションで、空白など選択していますが、解決できません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

””ではなく#N/Aを計算させておきます。 =IF(ISNUMBER(A1),100,NA()) エラー値の表示が気になるなら、下記などを参考にして見え無くしておきます。 http://support.microsoft.com/kb/881327/JA

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

今一な回答で済みません 最初から宣言します「今一」です。 まずグラフは 折れ線ではなく散布図を使います。 散布図にはX軸の何処に配置するか、 指標値が要りますが この「散布図」という物には 「指標値がない行はプロットしない」 と、云う特性があり、 加えて 非表示の行もプロットされないようです。 (※注:Excel2003調べ 但し""も指標値と扱われるので注意) なのでもし 非常時で回避して良いなら、これでいけるかと思います。 やり方ですが、 データ列の左に作業列を1列、頂きます。 データ列の一番上の同行の作業列セルに、 =row(A1) と入れて下さい。 これを、データの有る限り下へフィル X軸を作業列、Y軸をデータ と、して 「データポイントを折れ線で繋いだ散布図」で、 グラフを描いて下さい。 (※注:この段階では0値が未だプロットされていると思います。) 次に、 データ列の中でナンバーではない列を非表示にします。 手動でもVBAでも構いません、 が、 計算式などで、やろうとすると 駄目なようです。 0値などの 適正でない値が有る行を 非表示にすると 即座にグラフにも反映され、 その区間が、 あたかも値が無かったかのように、 また、 間隔が詰まる事も無く 適正に表示されます。 如何でしょうか? お役に立てていたならば幸いです。

left2012
質問者

お礼

いつもお世話になっております とても参考になりました。

• tsubuyuki
回答No.2

要するに「""」つまり「空白と言う文字列」が入ってしまいますね。 なので、グラフには表示されてしまう、と言うことです。 お好み次第ではありますが、解決策になるかもしれない案を一つ。 式を、   =IF(ISNUMBER(A1),100,NA()) または   =IF(ISNUMBER(A1),100,#N/A) とし、A1セルが数字じゃなかったら#N/Aエラーを返しなさい、としてやります。 そうすると、お望みのグラフになるのではいかなぁ、と思います。 ただし、表の中にエラーが表示されてしまいますので、 コレでは見栄えが・・と言うのであれば、 条件付書式などで「エラーだったら表示しない」としてやってくださいませ。

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 =IF(ISNUMBER(A1),TODAY(),NA())ですと、 グラフ上に#N/Aと表示されてしまいます。