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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excelでグラフ表示と平均値の両立ができません。)

Excelでグラフ表示と平均値の両立ができません

このQ&Aのポイント
  • Excelでのグラフ表示と平均値の両立について、空白セルの扱いに問題があります。
  • 空白セルがない場合のみ縦軸の合計値を出す処理を行っていますが、グラフで空白セルが0と表示されてしまいます。
  • 空白セルの扱いを改善するため、AVERAGE関数の条件設定が必要ですが方法がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240783
noname#240783
回答No.1

平均値算出対象がセルB6~M6として 平均値を表示するセルに =AVERAGE(IF(ISNA(B6:M6)=FALSE,B6:M6)) と入力して、CtrlキーとShiftキーを同時に押したまま Enterキーを押します。すると上記の式が{ }括弧で 括られて、配列数式になります。 これでイけそうですが、どーでしょか!?

smallworld
質問者

お礼

できました!! 完全に意図通りです。 IS関数がポイントですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • Ko-ha
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんばんは。 数式を変えるではなく、オプションでグラフタブの空白セルのプロットを「補完してプロット」にしてみるのはいかがですか? smallworldさんの意図と違っていましたら、すみません。

smallworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 表の意図が、数値が出そろった月までの分の合計を出してグラフに表示し、平均値を出す、というものだったので「補完してプロット」は使えないです。 説明不足でした。。

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