• 締切済み

EXCELの折れ線グラフのゼロ表示をなくしたい

EXCELで年間推移グラフを作っています。月毎に数項目のデータ入力セルを取り、最後に合計欄セル(A6)として関数「(例)=if(A5="","",sum(A1:A5))」(データ未入力月に0表示させない)を入れ12月までの合計セルに計算式をコピーしています。 そして各月末にその月分のデータを入力します。表としては問題ありませんが、それを折れ線グラフ(1~12月)にすると問題が発生します。 それは経過したデータ入力済み月分の折れ線グラフとして問題ないが、未経過で未だデータ入力のない月分が0(ゼロ)線上に線を引かれてしまいます。 合計の計算式がなければ表示されないが、計算式があっても0推移線が出るのをなくしたいです。解決方法を教えて下さい。

• yuu09
  • お礼率51% (57/110)

みんなの回答

回答No.1

計算式があっても欠損値として扱ってくれるのは、セルの値が#N/A エラーの時です。ですからたとえば =if(A5="",na(),sum(A1:A5)) のようにすれば、入力の無い月のグラフは書かれません。 もちろんその場合、A6には「#N/A」とエラーが表示されるわけです が、これを入力が完了していないフラグとして便利に使うか、上司 の理解力が無いから条件書式で文字色をごまかして消すかは、あな たの自由です。

yuu09
質問者

補足

ありがとうございました。 上記関数でやってみたところ確かにグラフの0表示はなくなりました。欲張りですが、「#NA」表示もなく見掛け上全くの空白セルにする方法はありませんか。