• 締切済み

EXCELの折れ線グラフのゼロ表示をなくしたい

EXCELで年間推移グラフを作っています。月毎に数項目のデータ入力セルを取り、最後に合計欄セル(A6)として関数「(例)=if(A5="","",sum(A1:A5))」(データ未入力月に0表示させない)を入れ12月までの合計セルに計算式をコピーしています。 そして各月末にその月分のデータを入力します。表としては問題ありませんが、それを折れ線グラフ(1~12月)にすると問題が発生します。 それは経過したデータ入力済み月分の折れ線グラフとして問題ないが、未経過で未だデータ入力のない月分が0(ゼロ)線上に線を引かれてしまいます。 合計の計算式がなければ表示されないが、計算式があっても0推移線が出るのをなくしたいです。解決方法を教えて下さい。

  • yuu09
  • お礼率51% (57/110)

みんなの回答

回答No.1

計算式があっても欠損値として扱ってくれるのは、セルの値が#N/A エラーの時です。ですからたとえば =if(A5="",na(),sum(A1:A5)) のようにすれば、入力の無い月のグラフは書かれません。 もちろんその場合、A6には「#N/A」とエラーが表示されるわけです が、これを入力が完了していないフラグとして便利に使うか、上司 の理解力が無いから条件書式で文字色をごまかして消すかは、あな たの自由です。

yuu09
質問者

補足

ありがとうございました。 上記関数でやってみたところ確かにグラフの0表示はなくなりました。欲張りですが、「#NA」表示もなく見掛け上全くの空白セルにする方法はありませんか。

関連するQ&A

  • エクセル折れ線グラフ、0を表示させない

    エクセル2010です。 ある計算結果から折れ線グラフを作りたいのですが、未計算の月が0(ゼロ)になるのを、IF関数で空白になるようにしています。 しかしそのデータをグラフ化すると、やはり0と認識されるのか、折れ線が0に急降下してしまいます。 こういう場合、未計算の0の月を、グラフでは非表示にできないでしょうか? ※もちろんセルに何の記述も無ければグラフにも表示されませんが、全期間が自動計算されるように関数が入っていますから、何も記述しないというのはできません。 対処法をお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • エクセル表で折れ線グラフがつながらない

    エクセルで時系列データ(日別データ)を入力して、折れ線グラフ化すると、データがブランクの日、例えば土日など、データが発生しない日は折れ線グラフの線が途切れてしまいます。 折れ線グラフが途切れると、日々の経過がわかりにくく、見づらいのですが、 データがブランク日をスキップして、折れ線をつなげる方法があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003 折れ線グラフの表示について教えて下さい!

    エクセル2003で、縦棒グラフと折れ線グラフの複合グラフを作成しています。 折れ線グラフで、マーカーのみが表示され、線が表示されません。 データ系列の書式設定の中の「パターン」で、線の項目で指定しても表示されない状態です。 棒グラフが2本、折れ線グラフ4本を作成したいのですが、何か問題があるのでしょうか。

  • エクセル グラフ表示

    1月~12月の各データの2軸以上の折れ線グラフを書いたのですが、 各月のデータは月別シートにデータが全部入力してあれば数値がでるようにグラフのデータ範囲内に数式を書いている状態で、全部入力してないと空欄になるようにしてます。 ですが、数式による空欄だとグラフが0として認識している状態です。 数式ない空欄だとグラフはないものとして認識してくれるのですが、0と認識すると折れ線のグラフが綺麗にできないので、なにかいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセル グラフウィザードの折れ線グラフ

    エクセルのグラフウィザードで折れ線グラフを作成しました。(X軸:1月~12月、Y軸:0%~100%) 元データは入力していない部分を0と認識させ、表示されないようにIF関数で設定しました。ですが、元データの入力していない部分が、元データの上のセルで100%になっているのにも関わらず、折れ線グラフでY軸0になってしまいます。 上のセルが100%になっているとき、下のセルを入力していなくてもグラフを100%(上でX軸と平行な状態)にするにはどうしたらいいでしょうか。 わかりづらくてすみません。 今日中に仕上げなければいけない書類で本当に困っています。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセル 折れ線グラフ

    継続するデータを(例えば、1月~12月) 折れ線グラフで表示する場合、 まだデータが無い月(現在は7月なので、8月)は ゼロなので、グラフの線がX軸0(ゼロ)になります。 そのグラフの線を0(X軸ゼロ)にしないで、 7月で線が途切れるように表示させるには どうすればいいのでしょうか? うまく表現できませんが、よろしく御願いいたします。

  • excelの折れ線グラフで目盛を各月の1日のみ表示したい

    エクセルのグラフ作成で質問です。 不定期間隔で、ある対象の割合が減少していく推移データを数ヶ月間とりました。 それを折れ線グラフで表示しました。そこまではいいのですが、 そのグラフの目盛を変更したいのです。 データは6/24、7/2、7/6、7/9、7/18…という風に、等間隔ではありません。 日にち自体は重要でないので、一ヶ月単位で目盛を振りたいのですが、 6/24が最初のデータのため、目盛間隔を一月にして折れ線グラフを作ると、 6/24・7/24・8/24…という風に表示されます。 この目盛を、7/1・8/1・9/1…という風に各月の1日を表示したいのです。 基本単位を日→月に変えると、グラフの形が変わってしまいました。 グラフの形を変えず、目盛の表示だけを上記のように変えたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL 縦棒と折れ線グラフ

    エクセルを使い、「2軸上の折れ線と縦棒グラフ」を作っています。 元のデータには温度、時間A、時間B、などがあり、縦軸を時間、横軸を温度にして作りましたが、元のデータが正しく反映されません。 例えば、時間Bは元データ0:45(45分)で正しく棒グラフに反映されているのに、時間Aはほとんど時間Bと差がないにもかかわらず、0付近にい配置されて表示されていないように見えます。使用する軸の設定はどちらも同じものです。 このため時間A、B共1時間以上のデータもすべて分に換算すると何とか形になりました。 換算の式は、=HOUR(データの入力セル)*60+MINUTS(データの入力セル)です。 質問は、できればセルを増やさずに換算したいので、計算式を使わず、書式設定か何かで元のセルに値(2:00なら120というような)を置くことはできないでしょうか?表示はどちらになってもかまいません。 もうひとつはE列に材料名、F列にその量、G列に別の材料名、H列にその値、が入っているデータを折れ線グラフにしています。値のところにそれぞれの名前をデータラベルのように表示させたいのですがうまくいきません。 説明がわかりにくいとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • 折れ線グラフの線が表示されない

    EXCELのグラフ機能で棒グラフと折れ線グラフの複合グラフを作り完成しました。 その後各列に1列ずつ空白列を作り再度表示したら折れ線 グラフの線が表示されなくなってしまいました。 縦棒のX軸が月、Y軸が作業量のグラフだったのですが各月 の横に実績作業量を追加したわけです。つまり今まで1年 12本の棒が実績も追加された為24本の棒になりました。折れ線のマーカーのみは表示されてます。 どうしたら折れ線の線が表示されるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 累計の折れ線グラフ

    売上累計の折れ線グラフを作成しました。 元の表には累計を表すのに先月売上合計+今月売上合計という関数式が入力されており、折れ線グラフも3月まで表示されてしまいます。 11月以降の折れ線グラフを表示させない様にするには。。。 データー範囲を10月までにして、11月になったら範囲を変える方法もあるのですが、何もしなくても自動的にグラフがでるように出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。