• ベストアンサー

男性の顔の手入れ

今年から浪人生活をはじめる男です.今まで男子校だったもので容姿のことなんか全く気にしなかったのですが、これからはそうもいかなくなりました. そこで質問です.最近の普通の男性がしている顔の手入れって何ですか?できれば方法もお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatutan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

最低限でいいというならば…。自分が奥さんにきいてやっている方法です。無添加の石鹸を洗顔ネットですごく泡立ててなでるように洗います。ごしごしは禁物です。そしてよくすすぎます。泡がもみ上げや額やあごの下、などに残らないように丁寧にすすぎます。肌の状態にもよりますが普通肌用のローション、私は100円ショップの酒しずくというローションと乳液を使っています。これも奥さんが@cosmeで薦めていたと言う事だったので使っています。ローションは手で五回くらい肌にのせています。乳液も掌の温度で温めて顔の内側からそとがわに伸ばすように塗りこんでます。そしてたまーに、鼻パック(ベリッとはがすやつです)をしますがほとんどしてないに等しいですね…。あと、髪の毛も清潔にしたほうがいいです。顔も頭皮も同じ皮膚ですから…。男性も肌に気を使ってないよりも使っている方が私はいいと思うと再三妻に言われています。あと身だしなみと言えば香水もどうですか??香水は抵抗があるということであれば、まずギャツビーのような脇にシューッとする制汗剤などから入るのもいいとおもいますよ。勉強もどんどんやってなおかつ身だしなみに気をつける余裕をもってがんばってください!

その他の回答 (2)

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.2

>>今年から浪人生活をはじめる男です 予備校に可愛い女の子でもいましたか?お洒落をするのもいいですが、そういうことは大学に入ってからも存分にできるので、あまり道を踏みはずし過ぎぬ程度にね。 >>最近の普通の男性がしている顔の手入れって何ですか? 何が普通かにもよります。十代後半から二十代前半の6~7割くらいの男子が「何もしていないor朝夕洗うだけ」だけではないでしょうか。 質問の意図からいって、そういうことをお聞きになりたいわけではないようですので、決して普通ではありませんが、それなりの正しいスキンケア+αを紹介したいと思います。 まず、スキンケアの大原則として、自分の肌質を見極める事が肝心です。乾燥肌、普通肌、脂性肌の3タイプがあって、それに合せて洗顔料等を選別する必要があります。まぁ、大概の若年層男子は普通か、脂性なので、とりあえずは普通肌用でいいと思います。 1.洗顔 市販の洗顔料をよくあわ立てて、Tゾーンを中心にキレイに洗いましょう。決して擦り洗うのではなく、撫でるように優しく洗うのがミソです。終わったら、ぬるま湯でしっかりと洗い流してください。 2.化粧水(ローション) 洗顔後すぐに、化粧水を肌に馴染ませます。化粧水を手にとって、ペタペタと軽く叩くようにして馴染ませていきましょう。 3.保湿 乾燥肌の人は、乳液や保湿用ジェルで乾燥防止をしましょう。口元などのカサつきが気になる部位に指先で軽くなじませます。 ここまでが普段のスキンケアです。朝と晩(寝る前)にやりましょう。 次にプラスαを紹介します。暇があったらやりましょう。 ・ニキビケア・予防 ニキビやニキビの出来やすい所に、チョイチョイとのせる感じの商品が売ってますので、ニキビ肌が気になる場合はそれを使いましょう ・小鼻の汚れとり 小鼻が黒ずんだりしている事があると思いますが、毛穴の黒ずみを除去してくれる、泥(?)のような商品があります。めんどくさい場合は、毛穴すっきりパック等でもかまいませんが、多少肌への負荷は大きくなります。1週間に1回くらいのペースでやるといいと思います。 ・唇のケア 人にもよりますが、冬などは特に唇がカサつく事でしょう。そんなときは、クリームを塗ります。リップクリームではなくて、指で塗るタイプがお勧めです。 まぁ、雑誌とかによく書いてあるのはこんな感じです。ケアしたからといって、すぐに肌質が改善されるという訳ではなくて、継続することが肝心です。 それでは勉強ともども頑張って下さい。

回答No.1

僕は洗顔→化粧水→美容乳液 って感じの手入れをしてます。 最近は一本で化粧水・乳液・美容液と同じような 効果のあるものもあるので便利ですね。 ちなみに洗顔は無添加の石鹸で1個2500円ぐらいです。 化粧水・美容液は5000円ぐらいのものです。 安くないけど、割と何ヶ月かモツしね~

関連するQ&A

  • 顔のうぶ毛はどんな手入れをしていますか?

    顔のうぶ毛はどんな手入れをしていますか? 私は一般女性よりも毛深く、毛の処理にいつも悩まされます。 体の毛は、剃ったり抜いたりしていますが、顔のうぶ毛はどう処理したらいいか困ります。 剃刀で剃ってしまうと、以前より濃く長くなった気がするし、だからと言って処理しないと化粧の邪魔になったり、顔色が悪いと思ってしまったり、、、 男性が口ひげを剃ったら濃くなるように、私も剃り続けたら女性とはいえ男性のように濃い毛になってしまうのではないかと最近すごく不安を感じてます。 ちなみにまだ20代前半の彼氏持ちです。彼氏の前では特に可愛くきれいでいたいのですが、何かいいアドバイスはないですか? 同じような経験のある方、何かいい方法を知っている方是非教えて下さい。

  • 男性が年をとったとき顔のお手入れ

    40歳をすぎた男性ですが、外回りをする営業です。 顔の張やつや維持するためのフェース方法を教えてください。  ちなみに私は、脂質が多い体質なので乾燥系の化粧液と モイスチェアライザー(クリーム)で毎日お手入れはしていますが、何か他にあれば教えてください。

  • 男性の肌の手入れ

    最近、額などのシワが気になり出した中年男性です。 美男子になる必要はないのですが(笑)、老け顔はイヤなので最低限の手入れはしようかと思います。 聞くと保湿が基本のようです。 化粧水や乳液らしいですが、ただ何を買えばいいのか男性化粧品の具体的な商品などが分りません。 特に強力に効くという必要は無いので、一般的な手入れにいい商品名を教えていただけないでしょうか。 コンビニで売っている「ビオレ」とかでも良いのでしょうか? 脂肌という事はないです。

  • 私(18歳)と同じくらいの年齢の男性を目の前にすると、顔・体が熱くなっ

    私(18歳)と同じくらいの年齢の男性を目の前にすると、顔・体が熱くなって汗が出たり(顔も真っ赤になります)、普通に呼吸するのが苦しくなります。 これって、男性恐怖症ですか? 中2の時に複数の男子からいじめを受けたことがあるのでその恐怖からきてるのかもしれません。 しかし、最近彼氏がほしいと思うようになってきて、本当に男性恐怖症なのかなとも思うようになってきました。 しかし、男の人を目の前にしただけで顔を赤くしていては彼氏ができるはずもなく、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、今は男性と話くらいできるようにはなりたいので、克服方法も教えていただけると嬉しいです。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 中高年男性の肌の手入れ

    40代後半の男性です。 最近、自分や友人の顔がふけて見え、既に初老という感じです。 私の顔の肌は脂ぎってはいませんが、しみのようなものが多数あります。 最近は朝・夕、乳液をぬっています。 少しでも顔の肌の老化を防ぐ手入れ方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔の産毛のお手入れの仕方

    今まで顔の産毛と言えば鼻の下部分をフェイスシェイバー(眉剃りも出来る細長いあれです)で、1週間に1~2回お手入れのみだったのですが、最近ピアスをつけるようになって耳周辺の産毛が気になりだしました。耳周辺と言うかエラ周辺です。もみ上げの延長線上付近です。皆さんはこの辺てお手入れされてますか?また何でお手入れするのが良いかやどのぐらいまですれば良いかなど疑問に思って質問しました。フェイスシェーバーだと痛くて無理だったので、取り合えず手足用のシェーバーの顔剃り用?のシャキーンと歯が出る部分で剃ってみました。 ピアスの通販などの写真で耳付近のUP写真が載ってますが産毛ある人っていないですよね。今まで気にもしたことなかったのですが・・・。

  • 肌の手入れ

    もうすぐ20歳になる男です 今まで肌の手入れとか気にしてなかったのですが 最近になって気にするようになりました 女性のような美しい肌になりたいのですが どのように肌のお手入れをすればよいのでしょうか

  • 男こそ顔!・・・?

    僕はいたって普通の容姿の大学2年の男です。高校まで男子校だったので、女性と接するようになったのは大学生からなのですが、ふとおもったことがあります。 それは、女性のほうが男を顔で決めているような気がするんです。よく、女は顔だ、といわれますが、僕を含め男友達の多くは、温和だとか気配りが出来るとか性格重視の男が絶対に多いです。それに比べれば、女性はほとんどの人が男の第一印象で付き合える対象かどうかを決めてしまうことが絶対多いと思います!  実際はどーなんでしょうか??イケメンでない自分にはものすごく気になることなので女性の方教えてくださいm()m

  • 男性と話すと、顔が赤くなってしまう。

    はじめまして。私は、高2の女子です。 さっそく相談なんですが、私は、うまく男性(クラスの男子)と話せません。なぜか顔が赤くなってしまうんです。好きな人に限らず、友人でさえ男性と意識してるのか、顔が赤くなってしまいます。自分に意識し過ぎだと思えば思うほど、赤くなってドキドキしてしまいます。たぶん、男性からみたら、なんで顔赤くなってんだ?みたいな感じに思われてると思うんです。女友達から言わせれば、私はそんなタイプには見えず、誰にもかまわず話しかけてそうとか言われるんですけど・・・ だから、最近はもう話しかけないで欲しいって思ってしまいます。自分に自信がなくて、男性からどう見られてるかを考えすぎなようにも思うんですけど。。。 自分を変えたいって思っています。いいアドバイスをお願いします。

  • 男の顔のお手入れ法教えて下さい。

    一般的に、男性には「化粧」という風習はないようですが、やはり人と接する以上、最低限の顔などの手入れは必要と思います。 私は今、100円ショップで買ってきたアロエクリームをつけてから水で洗い流すくらいしかやっていませんが、何か良いクリーム・乳液などがあったら教えて下さい。 又、具体的な手入れ法もお願いします。