• ベストアンサー

メールソフト SHURIKEN PROのユーザーの方に緊急質問です!!!

現在OUTLOOK EXPRESS使用中です。近日中にSHURIKENに乗り換えようと思っています。そこで質問です。 OUTLOOK EXPRESSでは受信フォールダを全てプレビューする設定にしておいたところ、メールヘッダー情報だけで感染するウイルスが来た場合汚染される危険性だと聞き大変心配しております。 さてSHURIKENN PROでは各フォールダー毎に、このフォールダーは「プレビュー許可」、これは「プレビュー不許可」というように細かな設定出来るのでしょうか? 毎日送受信のある特定のフォールダーは「プレビュー許可」、ウイルスの来る可能性ある受信トレーは「プレビュー不許可」という風に設定したいのです。 先達の皆様のお知恵拝借お願いします。その他、SHURIKENに乗り換えて「こんなところが良い」「ここは一寸▲だね」という点など合わせお書き添え頂ければ助かります。

  • mabomk
  • お礼率62% (312/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

プレビュー以前に、Shurikenシリーズはサーバー上で必要なメール・不必要なメールを選択して受信できます。 だから明らかに怪しげなメールは読まずに捨てられます。 OutlookとIEを使用しないようにして、かつ一般的なセキュリティを施していれば、通常のネット利用で有ればそこまで神経質にならなくても平気だと思いますけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ShurikenPro4を使用しています。 ShurikenProではフォルダ毎のプレビュー表示on/offの設定は出来ず、一括設定になります。 ただしShurikenPro自体、表示エンジンがアウトルックやインターネットエクスプローラとは別物ですから、プレビュー表示させておいても問題はないと思います。 アウトルックエクスプレスの「穴」を狙ったプレビューで感染するウィルスは、ShurikenProでは原理的に動作出来ません。 ShurikenProは上記のようにマイクロソフト製品とは別の表示エンジンなので、ウィルスに神経質にならずに済むのがメリットです。プレビューも安心。 メールの振り分け条件もかなり細かく設定出来ます。 スキンを変えられるので、時々「衣替え」で気分一新出来ます。 Ver.4から自動アップデート機能が付きました。 もちろんShurikenProを使用していてもインターネットセキュリティ類は導入しています。

mabomk
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。そうですか、やっぱり「フォールダー毎」の設定は出来ませんか? なるほど、表示エンジンですね、詳しいことはよく分かりませんが。

関連するQ&A

  • shurikenでメール送信ができない

    ジャストシステムのshurikenでメール設定したところ、受信はできるのですが、送信をしようとする際 下記の表示が出て送れません。 通信エラーが発生しました。 554 5.7.1 <送信先のアドレス>:Recipient adress rejected:Access denied アカウントの接続テストではエラーは出ませんでした。 アウトルック2010ではうまくいくのですが、shurikenではできないのです。メールプロバイダーは、大塚商会のアルファメールです。詳細な設定で回避したく、教えて下さい。

  • ジャストシステムの「shuriken」(メール閲覧ソフト)について

    先日、アウトルックエクスプレスの調子が悪く、フリーズの症状が頻繁に出るため、一時的に一太郎に付属の「shuriken」というメーラーを使用していました。 ところが、使用中にまたもやフリーズしてしまい、再起動後開くと、受信していたメール等が表示されていません。ヘルプで調べてみると、「メール、フォルダの修復」というのがあり、強制終了した場合、正常に表示されない場合があり、その際、修復させると正常に表示されるとありました。 さっそくやってみましたが、まったく表示されません。どなたか、ご存じの方がありましたら、どう対処すれば良いか、お教え下さい。

  • ウィルスバスター2005とShuriken Pro3

    初めまして。 先日XPのSP2導入を機にウィルスバスター2005のお試し版を導入致しました。 今日までは何事もなく普通に使用出来ていたのですが、急にShuriken Pro3でメールの受信が出来なくなってしまいました。着信があった場合の通知は行われるのですが、受信しようとすると 通信エラーが発生しました。 (WSAECONNREFUSED 接続を試みましたが、拒否されました。) のメッセージが出て、受信出来ません。ウィルスバスターの常駐を終了すれば受信できるのですが、本末転倒ですし・・・。 設定の仕方などをご存じの方、初心者にも判りやすくご教授願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Shuriken 2010の設定

    Shuriken 2010の設定で一つのユーザで複数のアカウントを使用しています。 受信したメールが各アカウントの受信箱に入ってしまうのを どれか一つのアカウントに統一できないでしょうか? Outlook Expressでは、こういう使い方ができるのですが、 Shuriken 2010ではできないでしょうかね? 各アカウントで受信箱に振り分けてくれるのもすごく便利なんですが、 なにぶんOutlook Expressで使っていたやり方に慣れてしまって、 ストレスを感じてしまいます(汗) Outlook Expressみたいに使えるとよいのですが・・・・・

  • メールソフトのプレビュー画面は出さないほうがいい?

    教えてください。 職場でOffice 2007でOutlookを使用しています。上司や同僚もoutlookまたはoutlook expressを使用していますが、決まりではないのですが皆メールソフトではプレビュー画面を出さないで利用しています。 個人的にはメール選択と同時に内容が分かるほうが便利なので、プレビュー画面を表示で使いたいのですが、そうすると周りからウィルスにかかるからやめた方が等々言われて肩身が狭くなります。 今のoutlookやらoutlook expressでも、プレビュー画面表示しても画像ビーコンに引っかからないよう、画像ファイル非表示にできますよね?それでもやはりセキュリティー上プレビュー画面は非表示にして、大丈夫と思われるもののみダブルクリック>別画面で表示した方がよいのでしょうか? どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • Outlook Express以外で、お薦めのメールソフト

    Outlook Express以外で、以下の条件に合う、お薦めのメールソフトを教えて下さい。 ・フリーウェア ・Outlook Expressみたいに使い易いもの (とはいいながらも、特に初心者向けでなくても良いのですが) ・プレビューウィンドウは必須 ・設定が色々細かくできる 別に使い勝手はOutlook Expressで問題ないんですが ウィルス対策?には他のソフトの方が良いと聞いたので・・。 でも何故Outlook Expressだとだめなんでしょうか・・? できれば詳しい事も教えて下さい。

  • Shuriken 2.2のメールデータ復帰。こういうことはできますか?

    ジャストシステムのメールソフト、Shuriken 2.2 を2台のパソコンで使用していました。 1台めのデスクトップPC (仮名:クロ) は、8月頃、起動不能に。 もう片方のノートPCは、10月末に起動不能に。 で、上記とは別にもう1台、別の場所で使っていたデスクトップがありました。(仮名:シロ) こちらではOutlook expressを使用していました。 このシロも起動不能になりまして……。 こちらは、HDD載せ換え、WindowsXPを新規インストール。 元のHDDをスレーブにつないだところ読み出すことはできたので、ま、なんとか復帰はできそうなのです。 ただ、Outlook express はもういいやということで、改めて、この「シロ」でもShuriken 2.2を使おうとインストールしました。 さて、上記「クロ」のHDDも、取り出してつないだらデータがサルベージできました。 それで、インストール直後のフォルダ内に、「account0」「account1」を上書きコピーして、(たぶん)元の環境とメールデータを復帰させることが出来ました。 ところが。 あとから壊れたノートPCのHDDも、このたび外すことに成功し、外付けHDDとしてつないでみたら、中が読めたのです。 「クロ」が壊れたのが8月で、ノートが壊れたのが10月。 それまでも並行して使っていたので、受信データは、単純に「10月まで」>「8月まで」という具合にはなっていません。 特に「送信済み」フォルダの中身はあきらかに違うでしょうし、個人的には、この「控え」こそ、できれば全部復活させたいと思っています。 (アカウント等の設定は共通です) さて、この、それぞれのHDDに残ったメールデータを、うまい具合に統合して、「シロ」のShurikenに反映させてやることは出来るでしょうか? なにかうまい方法をご存じの方はご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • メールソフトについて教えてください。

    皆さんは、どんなメールソフトを使っておられますか? 私は、outlook expressなのですが、教えて!gooを見ていると、最近、ウイルスで、受信して本文を読むだけで感染するものがあるということを知りました。それで、outlook以外のものが良いとかいてあったのですが、具体的に何というメールソフトがおすすめでしょうか?教えてください。

  • hotmailを受信することのできるメールソフトを探しています

    Outlook ExpressとJupiterは使ってみましたが、どちらかといえばOutlook Expressの方が使いやすいです。 ただウイルスのことを考えるとほかのメールソフトを使いたいと思っています。 WEB上で見るものではなく、hotmailを受信することのできるものが他にもありましたら、教えてください。 なければJupiterかな・・・。

  • OUTLOOK EXPRESS< メールルール> 2つ以上のフォールダへ

    受信メールを2つ以上のフォールダへ移動(又はコピー) するにはどうしたらいいでしょうか? 「ルールのアクション」で (1)指定したフォールダへ移動する   一つのフォールダーしか選べません(仕様) (2)指定したフォールダへコピーする   一つのフォールダしか選べませんし(仕様) ですよね(?)そこで、 (1)と(2)を同時指定し、それぞれ別々のフォールダ(1個)を 指定しましたが、(1)のルールアクション(移動)しか動作 しません。(2)のアクションは無視でした。 つまり、同時に別々のフォールダへは「移動」&「コピー」 は出来ないようです(仕様かな?)(私の研究不足かな)(笑) 因みに、サブで持っているShuriken Pro/3でも「移動」と「コピー」 は出来ませんでした。 仕方無しに、今は別の手段で(手作業移動と、違うアカウント 受信方法<詳細省略>)移動させていますが、今後この形式で のやりとり(数人・数社以上がが関与してお互い公開(CC) と非公開(BCC)が時と場合により発生する)が多くなった時 に大変手間掛かると思います。 以上、よろしくお願いします。