• ベストアンサー

メールソフト SHURIKEN PROのユーザーの方に緊急質問です!!!

現在OUTLOOK EXPRESS使用中です。近日中にSHURIKENに乗り換えようと思っています。そこで質問です。 OUTLOOK EXPRESSでは受信フォールダを全てプレビューする設定にしておいたところ、メールヘッダー情報だけで感染するウイルスが来た場合汚染される危険性だと聞き大変心配しております。 さてSHURIKENN PROでは各フォールダー毎に、このフォールダーは「プレビュー許可」、これは「プレビュー不許可」というように細かな設定出来るのでしょうか? 毎日送受信のある特定のフォールダーは「プレビュー許可」、ウイルスの来る可能性ある受信トレーは「プレビュー不許可」という風に設定したいのです。 先達の皆様のお知恵拝借お願いします。その他、SHURIKENに乗り換えて「こんなところが良い」「ここは一寸▲だね」という点など合わせお書き添え頂ければ助かります。

• mabomk
  • お礼率62% (312/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

プレビュー以前に、Shurikenシリーズはサーバー上で必要なメール・不必要なメールを選択して受信できます。 だから明らかに怪しげなメールは読まずに捨てられます。 OutlookとIEを使用しないようにして、かつ一般的なセキュリティを施していれば、通常のネット利用で有ればそこまで神経質にならなくても平気だと思いますけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ShurikenPro4を使用しています。 ShurikenProではフォルダ毎のプレビュー表示on/offの設定は出来ず、一括設定になります。 ただしShurikenPro自体、表示エンジンがアウトルックやインターネットエクスプローラとは別物ですから、プレビュー表示させておいても問題はないと思います。 アウトルックエクスプレスの「穴」を狙ったプレビューで感染するウィルスは、ShurikenProでは原理的に動作出来ません。 ShurikenProは上記のようにマイクロソフト製品とは別の表示エンジンなので、ウィルスに神経質にならずに済むのがメリットです。プレビューも安心。 メールの振り分け条件もかなり細かく設定出来ます。 スキンを変えられるので、時々「衣替え」で気分一新出来ます。 Ver.4から自動アップデート機能が付きました。 もちろんShurikenProを使用していてもインターネットセキュリティ類は導入しています。

mabomk
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。そうですか、やっぱり「フォールダー毎」の設定は出来ませんか? なるほど、表示エンジンですね、詳しいことはよく分かりませんが。