csv形式での表を2列にする方法

このQ&Aのポイント
  • csv形式でデータを読み込む際に、2列で表を表示する方法についてご紹介します。
  • HTMLやCSS、JavaScriptを使用して、外部テキストファイルからデータを読み込み、2列の表を表示する方法について解説します。
  • エクセルやワードを使用せずに、メモ帳(Notepad)でテキストを作成し、2列の表を表示させる方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

csv形式での表を2列にする方法

今ホームページ作成をしているのですが、 データバインド…いわゆるcsv形式でデータを読み込む際に、 表の表示方法が上手くいかずに困っています。 例えば、3項目(ABC)4行のデータを2列で ABCABC 1あい3あい 2あい4あい という表の表示方法や ABCABC 1あい2あい 3あい4あい という表示方法を行ないたいのですが、 どの様にすれば良いのかが分からず二進も三進もいかない状態です。 HTMLもCSSもJavaScriptも そこそこ使えるのですが、 自宅で利用しているプロバイダがCGIなどが使えないので、 先にも述べましたがHTMLなどで作れるので有れば、 外部テキストファイルを読み込んで表を2列表示させたいので、 作成方法についてご存じの方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに、エクセルやワードを使用せず、 メモ帳(Notepad)でのテキスト作成です。 初めて書き込むので、上手く説明できているか分からないので、 書き込みに対する指摘などありましたら、その点も宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiu
回答No.1

データバインドのデータはカンマ区切りにしなければだめです。 タイトルがあるのでしたら、 以下でOKです。 以下URLはDHTML関連のソースが豊富です。 クライアントサイドスクリプトのみでも 案外色々できますよ。 見てみてくださいね。 ---------------------- test.csv ---------------------- ABC,ABC 1あい,3あい 2あい,4あい ---------------------- test.html(body以下) ---------------------- <html> <body> <!-- testTable1ここから --> <table id="testTable" width="700" border=1 datasrc="#myDatabase"> <thead> <tr> <td>ABC</td> <td>ABC</td> </tr> </thead> <tbody> <tr> <td><span datafld = "ABC"></span></td> <td><span datafld = "ABC"></span></td> </tr> </tbody> </table> <!-- データベース用オブジェクトの指定 --> <object id="myDatabase" classid="CLSID:333C7BC4-460F-11D0-BC04-0080C7055A83"> <param name="DataURL" value="test.csv"> <param name="UseHeader" value="true"> </object> </body> </html>

参考URL:
http://www.makoto3.net/
qurione
質問者

お礼

kaiuさん、ご返答有り難う御座いました。 教えて下さったURLにも行き、色々と調べてみますね。 大変分かりやすく教えて下さり、本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kaiu
回答No.3

お礼ありがとうございます。 件の件ですが、データバインド機能で 下記の様な読み込みをする事は物理的には無理です。 データ形式がXMLで、XLST・DOM等を駆使した際は 可能かもしれません。 データバインドで昔IT用語集を作りました。 それでも結局カンマ区切りのcsv形式には変わりありません。 ただデータの各レコードにフラグを 持たせる、javascriptを併用する、等で 応用はある程度効くかと思います。

qurione
質問者

お礼

kaiuさん、再度ご返答有り難う御座います。 XMLで、XLST・DOM等を駆使したら可能かも知れないですが、 物理的には無理なのですね。 javascript等、もっと調べたり勉強して、 応用出来る様にしたいと思います。 教えて下さった方法で、HPを作っていこうと思います。 本当に有り難う御座いました。

• kaiu
回答No.2

※追記です。 ちなみにタイトルは違うものに 変えてください。 同じだと一番最初のデータが抽出されます。 csv、htmlとも ABC、ABC→ABC1、ABC2とか。

qurione
質問者

お礼

先ほどお礼を述べたのですが、 kaiuさんの説明で2列の表を作る事は分かったのですが、 テキストデータ内が、例えば ABC 1あい 2あい 3あい 4あい となっていた場合で、表を2列 ABCABC 1あい3あい 2あい4あい という表の表示方法や ABCABC 1あい2あい 3あい4あい という方法にもする事は可能なのでしょうか? お礼を先に述べて、再度質問してしまって申し訳ありません。 上記の様な表の作成が可能で有れば、教えて頂きたいので宜しくお願い致します。