テキストファイルのデータを変更せずにエクセルの表にする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで「,」で列が区切られたテキストデータを開くと、データが狂ってしまうことがあります。
  • すべての列をテキストファイルウィザードで「文字列」に変換すれば、エクセルにデータをそのまま表示できます。
  • しかし、列が多い場合は一列ずつ変換するのが時間がかかります。もっと効率的な方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイルのデータを変更せずにエクセルの表にする方法で

エクセルで「,」で列が区切られたテキストデータを開き、「,」を区切り位置として利用してエクセル表にした場合、列のデータ形式が「G標準」となっているので、データが狂ってしまい困っています。 例えば、「000015」という数字が「15」になっていたり、住所の番地以下の「16-8」などが、8月16日になったりします。 全ての列をテキストファイルウィザードで「文字列」にすれば、もどのデータのままエクセルにできるんじゃないか!と思ったのですが、列が80列くらいあるので、ウィザードで一列一列を列のデータ形式を文字列に変えると時間がかかってしまいます。 とのデータのまま、テキストをエクセルに変えるいい方法はありませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march29
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

テキストファイルをexcelで開いた時にテキストファイルウィザードが出てくると思いますが、その3/3の列のデータ形式を選択してくださいの画面になったら、一番最後の列までシークバーで表示させ、shiftキーを押しながら最後の列をクリックすると、全ての列が選択出来ますので、列のデータ形式を文字列にすれば完了です。

nao21213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!わかりやすく、すぐに実行することができました。

関連するQ&A

  • テキスト ファイル ウィザートを表示させたい!

    EXCELでcsv形式のファイルを開くときに、テキストファイルウィザードを表示させたいのですが、どなたか方法わかりますか? tsv形式のファイルだとウィザードが立ち上がるんですが、csvだと立ち上がりません。 なぜウィザードが必要かというと、読み込みたいデータの中に何列か文字列で読み込みたいデータがあるからです。 EXCEL97です。 よろしくお願いします!!

  • エクセルでテキストファイルを読みこむ際に...

    EXCEL97を利用しています。 テキストデータで半角スペースによってそろえられた表があります。 それをエクセルで読みこんで加工したい場合に、 エクセルのテキストファイルウィザードの 「スペースでそろえられた固定長の.....」で読みこむのですが、 区切り位置を指定する時に、半角できれいにそろえられているはずの 表が それぞれの行でずれてしまい、どこで区切り位置を指定すればよいか 分からない状態です。 (今はテキストデータをワードパットで読みこみ、1行目の 区切り位置に「,」などの印を手入力し、エクセルでの読み込み時に 目安にして読みこんでいます。)  よくMSゴシックPなどを使った時に、スペースが連続すると フォントの文字間が自動で詰まってしまうのと同じような ことだと思うのですが.... スペースで揃えられたテキストファイルを、エクセルの テキストウィザードできれいに表示する方法はありませんか?

  • エクセルでテキストファイルを開くと、住所の番地が勝手に日付に変換されるのを防ぐ方法

    初心者なので、宜しくお願い申し上げます。 テキストファイル(住所録)をエクセルでそのまま 開くと、番地の部分だけがひとつのセルにデータと してある場合、(例)3-7が3月7日に勝手に変換 されてしまいます。その状態で、列を選択して、書式 を「文字列」に変更しても、もとの3-7に戻りません。エクセルをどのように設定しておけば、このような自動変換をしないようにできるのか判りません。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • Excelへのテキストデータの取り込み

    VB2005でテキストファイルを作成し、それをExcelに取り込もうとしています。 123,234,120,200 200,300,400,500 111,222,333,444 のようなファイルを作成し、これをExcelに取り込むと 3行で取り込まれます。 次に 123,234,120,200 200,300,400,500 111,222,333,444 のように文字列の行間に改行文字(chr$(13))だけの行を作成し、 これを取り込もうとすると、 2行おきに読み込まれてしまいます。 メモ帳でファイルの中身を確認すると1行おきになっているのに、 Excelのデータ→外部データの取り込みでテキストデータウィザードを見ると すでに2行おきになっているのです。 1行おきに作成した文字列ファイルを1行おきに取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

  • VLOOKUPの表の数値を変更したら使えなくなった

    エクセルで、もともと使えていたVLOOKUPの表の数値を7ケタから4ケタに変更したのですが、 品名がかえされなくなって何も表示されなくなりました。 元表の一列目の表示形式を、文字列にしたり、数値にしてみたりしましたがだめでした。 元表の一列目は品番、二列目は品名です。

  • テキストデータを開いて指定したエクセルシートに貼り付ける方法

    質問です。テキスト形式で保存したデータが約500あります。 以後 ・テキストデータをテキスト1~テキスト500と呼びます ・貼り付けたいエクセルシートをシートと呼びます 1.まずテキスト1をエクセルで開きます 2.そしてエクセルで開いた、例えばB12~B18までのデータを   シートのA1~A7に貼り付けます 3.次にテキスト2をエクセルで開き、今度はB12~B18までのデータを   シートのB1~B7に貼り付けます 4.この作業を続けてテキストデータ500個を1つのエクセルシートに  順々に貼り付けていくにはどうすればいいでしょうか? 上記の操作において、エクセルで開いたテキストデータから抽出するデータの位置(アドレス?)はすべて同じです。上記の場合はB12~B18です。問題はエクセルシートに、テキストデータ1はA列に、2はB列に、3はC列にという様に貼り付けていく方法が知りたいです。 一つ一つやっているのですが、気が遠くなります。何かいい方法があればよろしくお願いします。

  • エクセルの表データを、ワードで縦書きにする際のタブ設定について

    エクセルの表データを縦書きにするため、ワードにテキスト形式で貼り付けました。そして縦書きにして、タブで句切られたデータが縦書きになるところまではできたのですが、そのタブの幅(といいますか? エクセルでいえばセルの幅)をうまく整えることができません。ワードの縦書きの表の、同じ項目に該当する横一列を、同じ幅でそろえたいわけですが、よい方法はないでしょうか。なお、ワードの中にエクセルの表を作るのではなく、あくまで、テキスト形式で貼り付けたものです。

  • テキストファイルをエクセルで開く時、編集して開けませんか?

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ お客さんからCSV形式(カンマ編集)のテキストファイルをもらったのですが、エクセルでファイルを開く時、すぐに開いてしまい困ってます。 例えば、カンマ編集していないテキストファイルだったら、開く時に、まず『テキストファイルウィザード』なるボックスが開いて、どこで区切るとか、どんな文字タイプだとかを指定してから開く事ができますよね? CSV形式のファイルでも、この『テキストファイルウィザード』から指定をしてから開く事はできないのでしょうか? 何故先に指定をしたいかと言うと、カンマで区切っている値を編集してから開きたいのです。 開いてから文字の指定しようと思っても、数字のみの値だと、前の0が消えてしまってて編集不可能になるんです。 例えば、6桁の数字のみのコードがセットされている場合、『000123』となっているものが、開くと『123』となり前の0が消えてしまうのです。 どなたか良い方法を教えて下さい! エクセルのバージョンは、Excel 2000 ウィンドウズ98の環境です。

  • テキストファイルからExcelへデータ抽出

    「WindowsXP」/「Office2003Professional」を使用しています。 フォルダに格納された複数のテキストファイルのある部分(指定文字列を含んだ行)をExcelにて抽出し、表にする方法を教えて下さい。 各テキストファイルは以下のようになっています。(一部抜粋) ------------------ System,Vendor ***** System,Model ***** MotherBoard,Vendor ***** MotherBoard,Product ***** MotherBoard,SerialNo ***** Memory,MaxCapacity ***** Memory,Slot * DIMM1 *** MB *** MHz **** ***** DIMM2 *** MB *** MHz **** ***** ------------------ 左側の文字列が指定する検索文字列で、[*]部分がデータになります。 (テキスト内はこの部分だけではありません。) これをExcelで検索文字列を項目名に指定し、[*]部分を抜き出した下記の様な表にしたいと思っています。(行列反転した表) ------------------ ファイル名 System,Vendor  System,Model MotherBoard,Vendor MotherBoard,Product … aaa.txt     *****        *****       *****          ***** bbb.txt     *****        *****       *****          ***** ------------------ ※検索文字列とデータの間にはスペースが入っています。 Excelの関数等で出来れば良いのですが、関数が不可能であればフリーソフト等でも構いません。 もしもVBAを使用しなければならない場合は、VBAの知識が無い為、勝手を申しますが詳しくご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • データの変換(xls → csv)

    エクセルのデータの変換処理について質問します。 住所録のデータがあるのですが、 番地が数式や日付と捉えられないように、表示形式を文字列にしています。 先日データをcsvに変換する必要があり、変換したのですが、 文字列にしたはずが日付などになってしまい、 別の数字に変わってしまう箇所があります。 たとえば「5-6」(5丁目6番地)などを「5月6日」などと表示させずに、 そのまま「5-6」と表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。 エクセルにあまり詳しくないもので、よくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう