OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペイントでGIFファイルが開けない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134291
  • 閲覧数279
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

ペイントからGIFファイルを開こうとすると「このファイルは読み取れません」とエラーが出てしまいます。
教えてgooの過去ログに「ペイントはGIFをサポートしていない」とあったのですが、本当ですか?
昔(98時代)はペイントでGIFファイルを操作できたような気がするんですが・・・。ちなみに現在はMEを使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Officeがインストールされていないと、ペイントでGIFやJPEGファイルを開くことができません。
(Officeに、GIFを編集するDLLが含まれているため)

また、UNISYSがGIFの特許を独占して、高額なライセンスを徴収するようになったため、フリーソフトでGIFが扱えるものはなくなってしまいました。
したがって、GIFをペイントで開くには
・Officeを入れる
・市販かシェアウェアのペイントソフトを購入する
しかありません。

代替案として、IEでGIFをBMPに変換してしまう、という方法があります。
IEでGIFを開き、ファイル→名前を付けて保存 でビットマップにしてしまうのです。
これなら、高額なソフトを買う必要はありません。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

早速officeを入れてみます。

>UNISYSがGIFの特許を独占して、高額なライセンスを
>徴収するようになったため、フリーソフトで
>GIFが扱えるものはなくなってしまいました。

それでGIFを扱えるソフトがなかったのですか・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 19:05:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

多分無理・・・
フリーのペイントソフトをダウンロードしたほうが使いやすいですよ。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

既にvectorをいろいろと見てみたのですが、多機能すぎたり、シンプルなものだと逆に欲しい機能がなかったりと、目的にあったものはありませんでした。
投稿日時 - 2001-09-12 19:03:39

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (36/125)

私のパソコンにはオフィス2000が入っています。ペイントでGIF、BMP、JPGでそれぞれ開けます。また、それぞれに変換できます。ただし、写真をBMPやJPGからGIFにすると、画質が露骨に落ちます。
オフィス2000の機能を最小限にしてインストールすると、ペイントではBMPしか開けないと思います。

BMPやJPGをホームページビルダー3.0のロゴデザイナーの「背景」で開きそれをGIFで保存すると、全く見分けがつかないでしかも軽いGIF画像に変換できます。操作もとても簡単です。
ホームページビルダー3.0は旧バージョンなのでかなり安く買えると思います。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

私もホームページビルダーの新らしめのバージョンを使用しています。少々操作が面倒くさいですが、BMP・JPG→GIF変換に重宝しています。しかしながらGIFファイルそのものを編集するには付属のデザイナーは不便ですよね(重いし)。
やはりオフィスをフルインストールしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 21:45:32