• 締切済み

gifで保存ができなくなった

現在Windows2000を使用しています。 初めから入っていたペイントソフトを度々使う事がありましたが、いきなりgif形式で保存することができなくなってしまいました。 gif形式で保存したものも「このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です」と表示されて開く事が出来ません。 思いあたる原因もないので困っています。 gifで保存できないと困る事がいろいろとあるので、誰か解決法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

参考にしてください。 レジストリの編集で直ると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#514

noname#22531
noname#22531
回答No.1

Windows付属のペイントでは基本的にBMP以外は使えません。 OfficeやWordなどをインストールし、そちらに含まれている グラフィックフィルタを入れることで初めてGIFやJpegを 扱えるようになります。 ですから、OSを再インストールされたのなら再インストールする 前にインストールしていたソフト類を再度インストールすれば 使えるようになるでしょう。 また使えていたものがいきなり使えなくなるということは何かの ファイルを消してしまったか、新しいソフトをインストールしたか、 削除したため設定が変わってしまったかのどちらかです。 もう一度Office、Word等をインストールしなおすのが一番簡単かも 知れません。