OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペイントで保存時のファイルの種類・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225379
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (24/76)

ペイントで画像ファイルを開いて、「名前を付けて保存」したい時、ファイルの種類で 「GIF形式」って項目がありますが、私の友人はそれが無いらしいんです。逆に、GIF形式を開こうとすると、「サポートされてません」とメッセージがでるそうです。同じMeのペイントで、そんな事ってあるんですか?ちなみに、私はバージョンアップCDからインストールしたMeで、友人はPCにインストール済みのMeです。その辺もなんか原因があるのかなぁ・・・
よろしく、おねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

多分友達のPCにはOfficeが入ってないのでしょう。標準状態の「ペイント」は BMP ファイルしか読み書きできません。Office関連製品を導入することで JPEG や GIF ファイルを読み書きできるようになります。ただし、 Windows 95 の一部をバージョンに付属しているペイントでは不可能なようです。
また、Officeだって入っているよ!という場合は何らかの原因でBMPしか読め
なくなるケースもあるみたいです。その場合レジストリエディタで以下の通り
に書き換える必要がありますが、レジストリエディタの取り扱いには十分注意
してください。
1.レジストリ・エディタで、 [HKEY_LOCAL_MACHINE]-[Software]-[Microsoft]-[Shared Tools]-[Graphics Filters]-[Export]-[JPEG] を開きます。
2.「 Extentions 」の値が「 jpg 」になっているか確認し、そうでない場合は設定します。
3.続いて [HKEY_LOCAL_MACHINE]-[Software]-[Microsoft]-[Shared Tools]-[Graphics Filters]-[Export]-[GIF] を開きます。
4.「 Extentions 」の値が「 gif 」になっているか確認し、そうでない場合は設定します。

また、GIF形式はライセンス問題もあるので、暗にサポート外にしたのかも
しれませんね、
お礼コメント
dygo

お礼率 31% (24/76)

これは知りませんでした~私も勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-26 17:10:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

windowsのファイルでイメージング等のインストールをお勧めします
スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→
windowsファイル→アクセサリ→詳細→イメージングにチェック

ちなみにjpegも

officeのphoto editorをインストールすればok

何かあれば補足して下さい。
補足コメント
dygo

お礼率 31% (24/76)

さっそくのご回答ありがとうございます。友人に教えてあげます。
この作業で、Meのディスクは要求されますか?
投稿日時 - 2002-02-26 15:49:45

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再度登場 >この作業で、Meのディスクは要求されますか?  コンピュータを購入時にMEなら要求してきません。  98からUPしたなら要求してきます。
再度登場
>この作業で、Meのディスクは要求されますか?
 コンピュータを購入時にMEなら要求してきません。
 98からUPしたなら要求してきます。
  • 回答No.4

ここのページも参考にしてください。

GIFを使えるフリーのIrfanView32 日本語版など利用するのもよいかもしれません。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/
http://irfanview.com/
http://ikefree.tripod.co.jp/how2/iview.htm
お礼コメント
dygo

お礼率 31% (24/76)

どうもありがとうございます!さっそく友人に教えてあげたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-02-26 17:08:04