OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠初期の新幹線

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134289
  • 閲覧数2549
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (200/245)

今妊娠7週目で、2週間後に新幹線で旅行に行こうと思うのですが、大丈夫でしょうか。
先週アメリカから飛行機で帰ってきたときは、気持ち悪くなったり頭が痛くなったりで結構さんざんでしたが、今回はせいぜい1時間半位の旅路なので、大丈夫とは思うのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

つわりなどは大丈夫なのでしょうか?もしつわりがひどくなければそこまで気にする程度ではないとは思います。しかし、妊娠すると今まで平気だったものがダメになったりするので、もし途中で気分が悪くなったら休むなり引き返すなりの覚悟はしておいた方がいいと思います。
「旅行」と言うことですので、色々と観光されるご予定があれば、無理はしないようゆっくりとスケジュールを組んだほうがいいかもしれません。
もし心配ならば、一応医師に相談した方がいいでしょうね。
私は食べ物なども嗜好が変わり、ほとんど何も食べれなかった時期でしたので、それどころではなかったのが実際でしたが・・・。もし何事もないようならば、気をつけながら、無理せずやっていけばいいと思いますよ。子どもが生まれたら旅行なんてなかなか行けなくなりますので・・・。(本来は安定期の方がオススメですがね)
楽しい旅行になりますように・・・。
お礼コメント
oat

お礼率 81% (200/245)

つわりの方は、あまりひどくなく、何でも結構食べてます。
食欲もあるし・・・
そうですね、気分が少しでも悪くなったらすぐ対応するようにします。
旅行といっても、あちこち行くわけでなく、のんびりしに行くつもりなので、旅館やそのまわりで一日過してもいいくらいのつもりでいます。

>子どもが生まれたら旅行なんてなかなか行けなくなりますので・・・。

そうですよね、私もそう思って・・・
あと、主人の夏休みなので、長期の休みはもうしばらくないし・・・
先生に一言相談して、無理のないように行ってこようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 13:23:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

妊婦だからという考えは忘れた方が楽ですよ。
あなたが、妊婦でなかったとして、その一時間半の旅は平気だと思うなら、きっと大丈夫ですよ。あなたがしんどい時は、おなかの赤ちゃんもしんどいし、あなたが嬉しいと赤ちゃんも嬉しい。あなたが寒ければ、あかちゃんも寒い。そういう風にう考えてみられてはいかがでしょう?
妊婦生活は一生の間のわずかな期間しか味わえませんから、なるべく楽しく過ごしてくださいね。
お礼コメント
oat

お礼率 81% (200/245)

7年間の不妊期間の末の念願の妊娠なのでどうしても事故が起こって欲しくない。
過保護でもいいから、何事もないほうがいいと思ってしまうのですよね・・・
妊婦だから、と意識することは決して苦ではないです、今の所。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 13:15:25
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

まだ初期ですね。流産の可能性が高い頃ではないでしょうか。少しでも不安があるようならばお医者様に相談されてみてはどうでしょうか。ちなみに私も妊娠したかなときずいたときバスでディズニーランドにいきまいたが、なんだかきになって、存分に楽しめませんでした。
お礼コメント
oat

お礼率 81% (200/245)

ディズニーランドに行かれた時は、バスが不安だったのですか?それとも、ディズニーランドに着いてから?
そうですね、お医者さんに相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 13:18:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

私は初めての妊娠で7週目の時に切迫流産でその後安定期まで絶対安静となりました。

その原因の1つに旅行がありました。
旅行時は妊娠に気付かず、少し無理な行動になっていたのかもしれませんが旅行から帰った翌日に出血、「遅れていた生理がきた」位に思っていた所、3、4日後に気持ちが悪くなり、産婦人科へ言った所、妊娠、切迫流産と。

私自身、子供は出来難い、と言われていたので喜びよりも不安の方が大きかったのを憶えていますし、もし万が一のことがあると日常生活の中での流産ではない、とその旅行自体後悔しかねないと思います。

子供が生まれるとなかなか旅行に行けない、というのも確かにそうですが、子供が一緒の旅行、というのもまた違った楽しみがあります。

子供が生まれるまで、と今を大事にしすぎて後悔しないように、お体を大切にしてください。

不安になるような事を書いてしまい申し訳ありませんが「絶対に大丈夫」と言い切れない以上お医者様に相談し、慎重に判断して下さい。
お礼コメント
oat

お礼率 81% (200/245)

多分、旅行だけでなくて何をしても人によって影響が違うのでしょうね。
私も今までの調子を考えて、自分の体とお医者さんと相談して決めます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 14:50:36