解決済みの質問
妊娠おめでとうございます!
結婚式の頃には10週前後でしょうか。
まだつわりが続いてるかもしれませんし
どうしても出席されたいなら担当医に相談されて
その時の体調で決められた方がいいと思います。
妊娠中は自分が思っている以上に疲れやすく
周囲の人もとても心配されています。
お断りしてもご友人様は「何より体を大事にしてね」と
思ってくれると思いますよ。
とりあえず出席の返事を出してもし出席できなくなっても
事情を説明し、式に出る時と同等のお祝いを
差し上げれば問題ありません。
出席できなくなることを考えてスピーチなど特別な役は
引き受けない方がいいと思います。
出席される場合は
お金はかかっても一番楽な交通手段にし
前日に入ったり1泊して帰ってくるなど
余裕を持ったスケジュールがいいですよ(^^)
投稿日時 - 2005-08-13 15:11:10
お礼
アドバイスありがとうございました。もしものことを考えて、欠席することにしました。変わりに電報と、お祝い品を、送ることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-13 15:21:42
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
妊娠の初期は(5~12週目ぐらいまで)、流産の危険と共に奇形が懸念される大事な時期とされています。
つわりもそろそろ始まる時期だと思います。
今回は残念ですが欠席することはできませんか?
高速バスに3時間に飛行機1時間半は、ちょっときついですね。
誰か付き添いというか、ご一緒に同乗してくださる方はいらっしゃらないのですか?
妊娠が理由なら、お友達も理解してくれると思うのですが・・・。
自分の体が一番しんどいと思いますよ。
それでも、行くと決めたなら・・・
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/ninpu.htm
飛行機の中での注意事項が書いてあります。
投稿日時 - 2005-08-13 14:59:04
お礼
ありがとうございました。付き添いもいないし、もしものことがあると、後悔しても後悔しきれないほどの、悲しみに襲われるかもしれないので、欠席することにします。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-13 15:14:49