• 締切済み

地方裁判所ってどんな感じですか?

yukouの回答

• yukou
回答No.1

こんばんは。裁判は初めて?ですか。 離婚訴訟は、地方裁判所ではなく、家庭裁判所では、 そして、その前に離婚調停は? 話の前後がない為、記載いただければ もう少し書き込み出来るのですが。

takechiyo7
質問者

補足

すいません。 内容が全然足りませんでしたね。 補足させていただくと、今回は厳密に言うと 離婚訴訟ではなく、離婚自体は既に終わっていて 私が今回相手にしているのは元妻の浮気相手です。 この相手とは当時、 「慰謝料をいくら支払います」 という内容の示談書を作成しているのですが、 相手はのらりくらりと逃げ回るので 今回その示談書の内容を実行しなさいという内容になります。 裁判所の受付の方によると これは損害賠償請求事件になるというのと 額が高額なので地方裁判所の取り扱いになるという事で 今回、初めての裁判なのですが いきなり舞台が地方裁判所になってしまったという次第です。