• ベストアンサー

オーストリアとオーストラリア?

オーストリアとオーストラリア、この二カ国は地理的にも接点はないように思えますし、歴史的にも昔から関わりがあったようには思えません。 では、なぜここまで二つの国名が似ているのでしょうか?どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

オーストリアは、 中世ゲルマン語Ostarrichi, Osterriche「東の王国」のラテン語転訛で、Austriaは英語化したものです。 オーストラリアは、 古代ギリシャ・ローマ時代にインドの南にあると信じられていた未知の大陸テラ・アウストラリス・インコグニータにちなんでいます。 ラテン語のterra「大陸」、australis「南」、incognita「未知」で、「知られざる南の大陸」に由来しています。 cf.人類の祖先のアウステラロピテクス「南方の猿」

その他の回答 (3)

• hiroko771
回答No.3

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:TuDQNzLi0p0J:www1.kyoto-be.ne.jp/tamura-es/ousutoraria3.htm+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%
  • thisaway
回答No.2

まずオーストラリアの語源から、 オーストラリアが発見される前、大陸バランス説というものがあって、(北半球にユーラシア大陸という大きな大陸があるのだから、南半球の南極に近いあたりに大きな大陸がないと地球のバランスが崩れてしまう、という説)この南極あたりにあるだろうとされていた大陸は「テラ・オーストラリス」とよばれていました。(ラテン語で南の大陸という意味)それで、オーストラリアが島であることを発見したマシューフリンダースがオーストラリアと名づけました。 一方のオーストリアの語源は、 ドイツ語でオストマルク、(OST:東、MARK:辺境)と呼ばれていたものを、ラテン語で表記するとマルキア・アウストリアカ(MARCHIA AUSTRIACA)で、このラテン語地名アウストリアが、ヨーロッパ諸国で広く用いられ、英語に入って、現名オーストリアとなりました。「東の国」の意味です。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

オーストラリアは「南の土地」を意味するラテン語の「terra australis」から オーストリアは「東の国」を意味するドイツ語の「Osterrich」から たまたま似てるだけです。 過去レスにもあります。