• ベストアンサー

BSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、 電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか? 例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか? (1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓ (2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。 なお分配器は1電流通過型です。

• doeco
  • お礼率67% (27/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.2

最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。 最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用 型もOK)を使用するが一般的です。  基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。 ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。  

doeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブースターの電圧を調べて検討させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、 電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか? ● 難しい様に思います。 ● U/Vの電源電圧がBSと同じでありますか? ● U/Vブスターの電源容量に余裕がありますか?、コスト削減の為に余裕が有るとは思えません。使用すると電源が壊れる可能性が有ります。 ●前述2点が満足すれば可能ですが、確認は難しいですね まとめ U/V電源をU/V ブスターの近くへ設置し、BSと混合(1電流通過型)すれば、現状nお配線でテレビより電源供給が可能です。  

doeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 電圧はあまり気にしていませんでした。調べてみます。 でも素直にmermaid2004さんがおしゃる配線でテレビチューナーから 電源を供給するほうがよさそうですね。