U.V(UHF.VHF)/BS混合器についての質問

このQ&Aのポイント
  • U.V(UHF.VHF)/BS混合器について購入したものを利用する際に、問題が発生しました。
  • 混合器を開腹してU.V端子側に電流を供給することは可能でしょうか?
  • しかし、RF信号への影響やなぜBS端子側にのみ電流が流れるのかについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

U.V(UHF.VHF)/BS混合器について

我が家は電波障害のためケーブルTV(CATV)がひかれていてこの回線にBSアンテナからの信号を混合させて屋内に取り込もうと思いました。屋外に取り付けられているCATVの引き込みに混合機器を取り付けBSアンテナの信号をCATVの信号に混合させようとしました。しかし、このCATV回線には屋外にブースタがあり、屋内から同軸ケーブルを通じて電流が供給されていました。 私が購入したU.V/BS混合器は電流通過がBSアンテナに至る1系統のみで、これを装着するとブースタに電流がいかなくなりCATVが見えなくなってしまいます。U.V/BS混合器でU.V側にもBS側にも電流が供給される機器を購入すればよかったのですが、部品を使ってしまってから気づいたので返品や交換もできなくなりました。そこで、この混合器を開腹してU.V端子側なんとか電流を供給できないものかと考えてしまいました。そこで質問ですが 1.単純にOUT端子にUV端子を結線すればBS端子側に流れる電流が流れ電圧が供給されると思うのですが、RF信号に大きな影響が出ないか? 2.混合器の基盤をみるとBS端子側にもUV端子側にもOUT端子が電気的に接続されているようにも見えるのになぜBS端子側にだけ電流が流れ、UV端子側には電流が流れないのか?電気回路的に電流がキャンセルされているのでしょうか? 以上の2点につき、ぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

理論上は、動作しますが、お勧めできません。 十分な電力を供給できなくなり、視聴不能になることも予想されます。 また、お手持ちのミキサーがCATVに対応していない場合 VHFチャンネル以外が視聴できなくなります。 数千円の機械を改造して、ブースターやアンテナなどを壊してしまっては、意味がありません。 アンテナから専用同軸ケーブルでテレビに接続しましょう。 これならそんなに高く無いですよ。

hkhkhkhkhk
質問者

お礼

なるほど、納得致しました。 貴重なアドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

まずお手持ちの混合器がなぜ使用してはいけないか書きます。 CATV経由でテレビ放送を視聴されている場合、一般用では、使用していない周波数(チャンネル)にテレビ放送が入っています。 通常は、有料契約をして頂き、ホームターミナル等を通じて視聴いただくのですが、CATV局の判断でVHF1~12CH内で送信しきれない地上放送や無料衛星放送などをCATV専用チャンネル(C13~C63)に割り当てていることがあります。 一般用は、VHF1~12CHとUHF13~62CHのみを通過するように設計している為、有料CATV放送やCATV専用チャンネルで放送しているテレビ放送が視聴できなくなります。 本来は、機材購入時販売店にCATVラインと混合する旨を言っていただければ何らかの対応があったものと思います。 さて本題ですが 質問1.について お手持ちのミキサーはBS-OUT間電流通過型ですので、UV端子とBS端子/OUT端子間に電流遮断装置(ダイオードほか)が入っている為、電流通過しません。 質問2.について お手持ちのミキサーは、本来ブースターを使用しない環境で使えるように設計されています。 BSアンテナは、使用している周波数が高くそのままでは、ケーブル通過時の損失が多くなる為、ケーブル損失の少ない周波数に変換しています。 できるだけ損失が少なくなるように、アンテナ受信部で変換します。 変換作業には、電力が必要になりますのでチューナーから給電するように設計されています。 地上波アンテナは、電源を必要としていません。 電力によりアンテナ本体が破損する恐れがありますので給電しない設計になっています。

hkhkhkhkhk
質問者

お礼

詳しいご説明大変ありがとうございます。 >UV端子とBS端子/OUT端子間に電流遮断装置(ダイオードほか)が入っている為、電流通過しません。 とのことですが、ミキサーの箱を開けてUV端子とOUT端子をリード線で半田付けすれば電流は通過するようになりますよね。その場合肝心のCATVの信号に影響がでるのでしょうか?

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

市販の混合器やブースターは、使えません。 間違って使用すると、CATV放送を視聴できなくなります。 まず確認です。 1.CATVラインがある 2.CATVラインは、ホームセントラル工事済みである 3.CATVラインには、CATVブースターが設置されている 4.CATVブースター電源は、屋内に設置されておりライン経由で給電されている。 5.BSアンテナを増設する 6.BSラインは、CATVラインに重層させる 7.手持ち機材は、購入間違いの為使用できない これらを踏まえて、回答です。 BS・110度CS/CATVブースターSEP7200を使用しましょう。 ブースターSEP7200について CATV放送VHF1~12/C13~63/UHF13~62とBS・110度CS放送を増幅できます。 CATVラインとBS・110度CSアンテナを混合できます(CATV/BSミキサー機能) BS・110度CSアンテナコンバータ電源(CD15V)を給電できます。 ブースター電源は、ブースター本体に内蔵またはライン経由で給電のいずれかを選択できます。 質問の回答は、すぐに書きます。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/catv/booster/kodate.html
hkhkhkhkhk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1~7の確認内容はおっしゃる通りです。 ただ、ブースターSEP7200を使用するとなると、現在のCATV会社が屋外に設置していったブースタと交換することになるのですね。

関連するQ&A

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • 電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合

    電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合 現在、マンションによる電波障害対策共聴ケーブルでBS(デジタル化済み)とVHF波(地上波はすべてV変換)を引き込み、屋内でブースター(VUBS30A)を通して混合し、4分配しています。 新たにUHFアンテナを立ててこの2波と混合したいのですが、外壁のケーブル取り込み口でBS波と混合するだけで、映るのでしょうか(VHFは来年7月にケーブルが撤去されるので、BSとの混合がいいと思います)。 また、UHFが弱い場合、UHF用ブースターをBS混合前に入れたいのですが、屋内ブースターとの関係に問題はないでしょうか。電源はどこで供給したらよいのでしょうか。

  • BSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

    通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、 電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか? 例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか? (1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓ (2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。 なお分配器は1電流通過型です。

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

  • BSアンテナ信号の混合、分配

    現在ケーブルテレビ(JCOM)を同軸ケーブルで各部屋に配線し使用中です。またBS放送を個別に引き込み一台のTVで使っています。今回BS放送を各部屋で視聴すべく混合器(MASPRO CW7)のBS入力に接続し、部屋の端子からUV/BS分配器を使って接続しましたがうまくいきません(E202)。電流通過は意識しており、各部屋への分配器が全てに電流通過でないことが考えられるため、混合器前でBS信号を分配し、片方は直接引き込んで視聴できる状態にし(アンテナへの電力は供給できた状態)、もう一本を混合器にいれましたが現象は同じです。BSアンテナ受信レベルはゼロです。混合器の後段にケーブルテレビ業者が取り付けたブースターが入っています。電気店で確認したところブースターは電流通過を阻害しないとのことですが、そうなると原因が判りません。想定される原因と対策をご教授ねがいます。

  • 地デジ(VHF UHF)アンテナとBSアンテナが混合されたラインにもう一つBSアンテナを混合したいのですが。

    デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

  • BS波混合について質問します。

    現在屋上UVアンテナから2階天井裏の6分配(UV,BS/CS対応)し、1~3階各部屋にて問題なく地デジを試聴しています。 この度BSアンテナ、UV、BS/CS混合器、分波器購入、屋上で混合して、各部屋で試聴しようとしたところ、E202の表示、BSアンテナレベルは0で試聴できません。地デジは試聴できます。 たぶんアンテナに電源が供給されていないのが原因のようです。 現状の配線のどこかに既存のブースターがあるのかないのかは不明です。 この状態で、(1)アンテナに電源供給だけできればOK (2)電源付?ブースターの設置が必要。 どのように考えられるでしょうか。どなたかお教えください。

  • BS/CSとU/V混合機

    BS/CSアンテナからのケーブルとU/Vケーブルを混合機(日本アンテナ製M-SUV-SP)を使用して混合しましたが、U/Vは出力させるのですが、BS/CSが出力されません。混合機をはずして直接BSチューナーと繋げると見る事が出来ます。DC電源も問題なくBSアンテナに届いているはずです。混合機のBS/CS側が壊れているとしか思えません。 何か間違いがあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 分波・混合の繰返しはいいでしょうか?

    BSアンテナを設置しようとしています。 現状はVHF/UHFがVHF回線で共同アンテナ、BSが別途ポールに外付けアンテナになっていて、それが屋内天井でDXアンテナSMC-203Aブースターで混合、8回線分岐されています。 そこで共同アンテナ側は触れませんのでBSアンテナのポールに一緒に地デジ対応UHFアンテナを付けてBS/UHF/VHF混合器で混合して屋内に引き込みます。 問題はブースターへの接続ですが、入力がBSとUV端子しかないのでどのように接続すればいいかということです。 この場合、ブースター入力直前でBS/UHF混合線を分波、UHF/VHF混合してBSとUHF/VHF線にして接続すればいいでしょうか? ブースター出力はBS/UHF/VHF混合で8回線屋内配線されて各テレビ直前でまたBSとUHF/VHFに分波することのなります。 混合・分波を繰返していいものかを心配しています。