• ベストアンサー

廃棄処分。

廃棄処分って、不要なものを処分するということだと思いますが、一体どんなものなどを処分しているんですか? その処分の仕方(プロセスなど)など平易に分かりやすく教えていただけますか? 例えば、空き缶などを潰して四角く固めるみたいなことですかね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.4

たて続けの書き込みで申し訳ないのですが、あなたが何を知りたくて、この記事を書いたのかが、よく理解できないため、回答の焦点が絞れません。 先ほどから、それが気になって困っています。 kanpyou さんもおっしゃっていますが、言葉の意味を知りたいのだったら、国語のカテゴリーでいいのですが、廃棄処分の実際の状況について知りたいのだったら、カテゴリー違いです。 もっと別の所を選ばれた方が、的を射た回答が得られたと思います。 環境学・エコロジー とか >なぜそのような疑問を持たれたのか、 >できれば具体的に 書いていただけたら分かる気がします。 また、念のため子供向けのごみ問題のサイトも参照URLに入れておきます。

参考URL:
http://www.jorne.or.jp/hiroba/kankyo/
donteitan
質問者

お礼

本当に何度もすいませんでした。早速、子供向けのサイトに言ってみた所、納得することができました。僕が、廃棄処分に疑問をもったのは、学校の近くに空き缶などを四角くしている工場というのでしょうか、そのような場所があったので、これも廃棄処分なのかお聞きしたかったのです。ただ、余計なことまで質問をしてしまって、本当にご迷惑をお掛けしました。そして、ありがとうございました。これでスっきりしましたw

その他の回答 (3)

• joy-net
回答No.3

>簡潔に固めて、四角くして処分する事もあるんですね?というと空き缶やペットボトルだけでしょうか? ? 現在は、四角く固めて捨てるという方法は現在は少なくなったという例として、リサイクルとしては一般的で有名な空き缶やペットボトルをあげたのですが、私の文章の意味、理解されていますか? また、参照URL先の「廃棄物・リサイクル対策」は読んでいただいた上で、質問されたのでしょうか? そちらには、ちゃんと廃棄物処分の現状や、さまざまな廃棄物のリサイクルについて、それぞれきちんと書かれてあるはずですよ。

• kanpyou
回答No.2

ニュアンスなのか、実際なのかだと思いますが... 「廃棄する」とは、読んで字のごとくですが、「破壊する」という意味ではないと思います。 情報機器などある場所で、貯蔵し、価値のナイ状態にして、破棄するというのが一般的です。

• joy-net
回答No.1

何についての廃棄処分のことを尋ねられているのか、または、なぜそのような疑問を持たれたのか、できれば具体的に上げていただけるとお答えしやすいのですが。 廃棄物といっても、廃棄物処理法やリサイクル法の強化によって、使えるものは分解し、リユースし、使えないものは溶解して原料にする(アルミ缶やペットボトルなどは有名ですよね?)など、ただ固めて埋め立てて捨てるという考え方はだんだんと通じなくなってきています。 環境省の「廃棄物・リサイクル対策」にアクセスされるといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.env.go.jp/index.html
donteitan
質問者

補足

では、簡潔に固めて、四角くして処分する事もあるんですね?というと空き缶やペットボトルだけでしょうか?お願いします。