• ベストアンサー

ホストが変わります

IPアドレスやホストがわかるサイトで調べてみたら、当方ではフレッツADSLでOCNの接続をしているつもりなのに地元のケーブルテレビのネット接続になっていました。 気になって時々見ていましたらOCNになったりケーブルTVのネットになったりしています。 これはどういうことでしょうか? セキュリティとかの問題はないでしょうか?ほうっておいても良いものでしょうか。 当方、OSはwinXPで無線LANを使用しています。 無線LANなどの接続は業者にしてもらいましたので私は良くわかりません。 どういう可能性があるかを教えてください。

• parie7
  • お礼率100% (200/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

無線LANでご近所のCATVネットで使われている無線LANアクセスポイントに勝手につないでしまっている可能性が高いです。 無線LANで優先的に接続するアクセスポイントを設定した方が良いと思います。 それと、無線LANのセキュリティの設定はどうなっていますか。 逆のこと(CATVの方がparie7さんのADSLを使う)が起こっていないか心配です。

parie7
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 無線LANで勝手にCATVネットにつないでしまっているかもしれないのですね。 設定についてどうなっているのか調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• colocolo62
回答No.4

#1です。 #2&3さんのおっしゃるとおり、セキュリティに是非気配りいただきたいです。 parie7さんが、ご近所のCATVネットに接続されている間は、その後近所の方のネットワーク内に接続されているということですから、CATVネットワークの資源を無断拝借していると同時に、parie7さんのPCもご近所の方から丸見え状態になっているわけです。 もちろん、parie7さんのADSLの方のセキュリティをしっかりしていないと、ADSLの資源を無断借用されてしまう可能性と同時に、parie7さんのPCも覗かれてしまう可能性があるわけです。 無線LANは、暗号化と端末認証の仕組みが絡み合っているので、暗号化をきちんと設定して(TKIP以上がいいですね)いれば、容易に他のPCから接続できなくなります。

parie7
質問者

お礼

すみません。少し忙しくしていました。 セキュリティに問題があるのは困りますので良く調べてからおっしゃるように取り組みたいと思います。 再びのご回答をありがとうございました!

回答No.3

> 無線LAN機能を備えたパソコンはしっかりとセキュリティに留意すべきだということですね? 無線 LAN のセキュリティとひとくちに言っても色々ありますが、私が心配したのは、盗聴や第三者のアクセスです。それを防止するには暗号化機能を使うように (1)無線 LAN アクセスポイント と (2)パソコン を設定する必要があり、(1) を設定するには無線 LAN アクセスポイントの説明書を、(2)を設定するには無線 LAN カード(パソコン内蔵ならパソコン)の説明書を読みましょう、ということです。また、せっかく暗号化の設定をしても、ご近所の CATV ネットに接続してしまっては(当然のことながら暗号化なしで通信する事になり)無意味ですので、あわせて、No.1 の colocolo62 さんの言われるように「無線LANで優先的に接続するアクセスポイントを設定」するなどして、よその無線 LAN アクセスポイントに接続しないように注意するべきである、ということです。 要旨:無線 LAN のセキュリティと言っても色々ある。重要なのは暗号化だ。

parie7
質問者

お礼

最近忙しくしていましてお礼が遅くなりました。 再びのご回答をありがとうございます。 暗号化について良く調べてみようと思います。

回答No.2

> 無線LANなどの接続は業者にしてもらいましたので私は良くわかりません。 ご近所の CATV の方が parie7 さんの ADSL を使うことよりも、parie7 さんの通信の盗聴や parie7 さんのパソコンへの第三者のアクセスのほうが私には心配です。(そのようなことを CATV 利用者であるご近所の方がしている可能性があると言っているのではなく、無線 LAN 機能を備えたパソコンを持つ不特定の誰かにそのようなことをされているあるいはされる可能性があるということです。) 以上の話は「OCNになったりケーブルTVのネットになったり」しているので「ご近所のCATVネットで使われている無線LANアクセスポイントに勝手につないでしまっている可能性が高い」という話とは直接は関係ありません。 無線 LAN アクセスポイントと無線 LAN カード(パソコン内蔵ならパソコン)の説明書をよく読み、暗号化が行われるように設定してあるか確認しましょう。暗号化の方式は色々ありますが、下に挙げた 3 方式のうち、より左の方に書いたものを使うことをお勧めします。(その方が暗号の強度が高い。) WPA/AES > WPA/TKIP > WEP あわせて、No.1 の colocolo62 さんの言われるように「無線LANで優先的に接続するアクセスポイントを設定」されると良いでしょう。

parie7
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 無線LAN機能を備えたパソコンはしっかりとセキュリティに留意すべきだということですね? 無線LANカードの説明書ですか。探してみます。 どうもありがとうございました。