無線と有線でのネット接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの親機から無線と有線でのネット接続が可能。
  • 有線のLANケーブルで接続しているものは無線LANの親機から接続しているものと同じ。
  • セキュリティの向上のため、メインのPCは有線LANで接続し、補助のPCは無線LANで接続することがおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの親機から無線と有線でのネット接続

数日前にADSLモデムに無線LANの親機を接続し、そのLANポートにLANケーブルを接続すれば 有線のネット接続と無線でのネット接続の両方が同時に利用できると教えていただいて やってみると無事に接続できました。 これに関連しての質問ですが  有線のLANケーブルで接続しているものは無線LANの親機から接続しているものの  結果的にはADSLのモデムに直接LANケーブルを接続しているのと同じことなのでしょうか。  つまりは無線を全く介していないのでしょうか?。 以前私の無線LANはセキュリティが大変甘く問題があると指摘されているので心配しています。 メインで使うPCは有線LANで使用し、補助のPCは(ネットの頻度が低いので) 無線LANで接続して使用しようと思っています。 このようなことには全く無知でお恥ずかしい限りですが、 この際はっきりと知っておきたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>親機から接続しているものの >結果的にはADSLのモデムに直接LANケーブルを接続しているのと同じことなのでしょうか ADSLモデムに、ルータの機能があるモデムなら別ですが、ただのモデムなら無線LANルータがあるのとないのとでは違いがあります。 具体的には、ルータが無い場合はパソコンに接続ツールのインストールや広帯域接続の設定等が必要ですが、ルータがあればルータがその工程を処理してくれますのでパソコンは負荷が減ります。 あとは、プロバイダからグローバルIPアドレスはルータに割り振られ、ルータからパソコン等の機器にプライベートIPアドレスが割り振られます。 これにプラスして、セキュリティ機能も多くのルータにありますのでセキュリティ上も好ましいと思います。 「ブロードバンドルータの必要性」 https://www.ccc.go.jp/flow/01/131.html >無線を全く介していないのでしょうか?。 有線LANで接続されているパソコンは、無線LANを介して接続はされていません。 >以前私の無線LANはセキュリティが大変甘く問題があると指摘されているので心配しています 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html 無線LANルータ(親機)と、無線LANルータに接続するパソコン等の機器(子機)の両方が対応している必要がありますが、「WPA-PSK(AES)」か「 WPA2-PSK(AES)」の暗号化規格で設定をすれば、通信内容を解読される危険性はないと思います。 あとは、無線LANルータに接続できる機器を限定する「MACアドレスフィルタリング」の機能など、他のセキュリティ機能を併用すれば安心感が増すと思います。 詳細は、利用されている無線LANルータのマニュアルを読んで設定を確認してください。

turikiti08
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。 取りあえずは無線接続でないと解って安心しました。

その他の回答 (2)

• gere555
回答No.2

有線接続は無線使わないけど…… セキュリティってのはWi-Fiパケットののぞき見防止だけじゃないし。 無線がONになってる以上、進入されたりただ乗りされたりって危険性はつきまといます。 まあWPA2で暗号化しときゃほぼ問題ないですが。 コレの意味が?って状態だと結構危険です。

turikiti08
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

無線LANの親機のLANポートは、無線を全く介していません。

turikiti08
質問者

お礼

ありがとうございます。