• ベストアンサー

日産のN30のエンジンについて

詳しい方お願いします。ニッサン・ルネッサ(H10,6購入車)のN30のエンジンはタイミングベルトはありますか?今度車検の時に取替えるかどうか考え中でしたが、知人はニッサンならベルトは無いんじゃないかと言っておりましたので、実際のところどうなのか知りたかったので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

ルネッサはすべてのエンジン(2.0NA、TB、2.4L)でタイミングチェーン式です。 10万キロでの交換は必要ではありませんが、オイル管理が悪いとテンショナーやガイド等が減ったり、チェーンが伸びたりして交換が必要になりますので、きちんとオイル交換をするようにして下さい。もしチェーン交換が必要になると、タイミングベルト交換するよりも非常に高価な金額が掛かります。

runessa0115
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。ダイミングチェーンというのがあるんですね。知人が言ってたのはその事かもしれませんね。オイルは定期的に交換してます。調子も悪くないので、今回の車検では交換不要だと思います。車に乗ってるだけで、知識が無いのでたすかります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日産はタイミングベルトがないんじゃないか、といった理由が分かりませんが、エンジン であればタイミングベルトは必ずあります。 それはどこのメーカーでも変わらないですし、日産なら・・・とかという問題では なくてタイミングベルトはありますよ。 ただそれがタイミングチェーンならば交換は不要(とは言い切れないが)とされて はいます。N30といってもKA24でしょうか?SR20でしょうか? SRならばタイミングチェーンです。KA24はちょっと忘れてしまいました。 でも日産じゃなくてもタイミングチェーンはありますしね。メーカーは関係ないです。 タイミングベルトがないとすればOHVか、あとロータリーはタイベルはありません。 ルネッサはどちらもでないので必ずあります。

runessa0115
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。やっぱりタイミングベルトってありますよね。10万キロ超えたら交換した方がいいと聞いてましたので、もうすぐキロ数が超えそうだったので質問させていただきました。ありがとうございますか。