• 締切済み

エンジンから?の音

最近エンジンがまだ冷えている時だけなのですが ATでギアをドライブにするとカタカタ音が するのですが、温まると消えるので これはどういった原因が考えられますか? 7年目の8万5千キロ乗っています。 ただCVTなのでタイミングベルトはないと思います。 先日車検前の見積もりを出してもらうのに 民間車検場で一回り見たのですが車検レベルでは 特に異常ないと言われました。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

>ただCVTなのでタイミングベルトはないと思います。 ・・・どの様な根拠でこう言われているのか判りませんが、CVTはミッションでタイミングベルトはエンジンですので何の関係も有りません。ベルト仕様のエンジンでCVTを積んでいる車種は幾らでも有ります。

BOBORUTO
質問者

補足

以前どこからだか忘れましたが、CVTなので タイミングベルトはこの車はないと言われた事が あります。 CVTだからタイミングベルトがないとは 関係ないのですね。 ちなみに車はセレナに乗っています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

割と良くあるのが 「暖気時のアイドリング回転数に対してのみ、起きる共振」 です。 要するに回転が下がれば消えてしまうのですが、特定の回転数のときのみ、何かの部品とか、アクセサリーとかが震えて、それがきっかけになって共振を起こして、振動が大きくなる、というやつです。 アクセサリーの類のことが大きいので、音がしてるときに、車内のアクセサリーを手で押さえてみてください。 音が消えたならば、それが原因です。 また、パネルが緩んでカタカタいうときもありますよ。

BOBORUTO
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ですが暖気時の振動ならドライブに入れなくても 音が鳴ると思うのですが。 ドライブに入れた時に鳴る現象なので たぶん違うと思います。

関連するQ&A

  • エンジン内からのキュルキュル音

    初めまして。 平成9年のワゴンR(CV51-S)ターボエンジンに乗っています。新車で買い、走行距離は約8万7千キロ。ベルト類は交換なしです。ここ最近、低速・高速ギアに関わらず4000回転を超える辺りからエンジンルーム内でキュルキュルと細い高い音が出るようになりました。最初は、低速ギア(1~2速)の時だけ鳴っていたのですが最近では4~5速でも鳴るようになりました。たぶん、ファン・タイミングベルトからの音だと思うのですが、やはり走行距離そして交換ナシということから考えてもベルトの交換をした方がいいでしょうか?本当のところ、程度が軽いようでしたら、ベルトを張って様子見をしたかったのですが…(知人に聞いたところベルトの交換だと4~5万ぐらいかかるぞと言われたので)

  • エンジンよりキュルキュル変な音

    1997年式エスティマに乗ってますが、昨年車検時にもエンジンより音がしていたので見てもらいしばらくは良かったのですが、ここ最近凄い音でキュルキュルなっていて凄く気になります。走行には問題がなくエンジンが温まってくると小さな音になります。ベルトではと思うのですが、そろそろいろいろ故障する部分が出てきて修理代を考えるとディーラーへ足が遠のいてしまってます。 同型のエスティマの知り合いも同様の症状で悩んでます。 うちの走行距離は3万キロ弱です。(知合いはもう少し走っています) 何が悪いか良くわかりません。

  • ATでエンジンブレーキ中に音が鳴る

    どうやら走行してエンジンブレーキが効いている時に、音が出てる気がします。 シャーシャー音、キュルキュル音、ザーザー音が混じっています。 もちろん、エンジンブレーキによって、ドライブトレーンや足回りのどこかから鳴ることも考えられると思いますが、やはりエンジンというよりAT関係に異常や摩耗がありそうなのでしょうか? 現在は音だけが不具合で、走りには問題ない気がします。 車は空冷911のティプトロATです。

  • エンジンルームからモザイク音

    平成11年式のとある日産車(1500CC・AT・59500km)に乗っているのですが、最近全開にしていると5500回転~レブリミットの辺りでエンジンルームから「ピー」とまるでタイトルのような電子音っぽい音が聞こえてきます。 ベルトかな?と思ったのですがタイミングベルトはチェーンなので恐らくVベルトの劣化による滑りだと思っているのですが、Vベルトって滑るとこんな音がするのでしょうか。 今までVベルトはタイベルと一緒に換えていたので滑ったことが無いので良く分かりません。 因みに1速でしか殆ど出ないです。

  • エンジンルームからケルケル音がする

    エンジンルームから異音がすることがあります。 ★音の感じ ファンベルトのキュルキュルとも違う、 「ケルケルケルケル」 「キュロキュロキュロ」という感じです。 (蛙がいるとか猫がいるという冗談は聞きたくありません) ディーゼル車のエンジン音にも似ています。 ★どんな時に鳴るか 発進時や、渋滞低速時に、アクセルを踏んだ直後(トルクがかかる時)にたまに鳴ります。 AT車ですが、MTで言えば半クラになるような時です。 ★他でも聞いたことがあります。 15年落ちの廃車寸前の営業車などが、 やはり同じような「低速からの発進時」に鳴っているのを聞いたことが何度かあります。 ★心当たりは・・ ・この音とは別に、ファンベルトのキュルキュル音がしていたので、ベルトは交換済みです。 ・ATにトラブルがあるようで、入らないギアがあります。 (だったらそこじゃねーか、と突っ込まれそうですが、 自分以外にATがこんな状態のまま乗っている営業車がそんなにいるとは思えないので、ATがこんな状態でなくても鳴るんじゃないかと思います) ・オルタ(電圧)がおかしいです。 ・エンジンオイル少な目 などなど、怪しいところ満載の車です。 全部まずは直せよ、それで直るかも、と言われそうですが、 それでは原因が分からず気持ち悪いです。 「直したい」という目的よりも、「原因を究明したい」ので質問しています。 もう古い車なので、重大なトラブルでなければ直すつもりもあまりなく、 従って自動車修理工場には持って行きたくありません。(見るだけでも費用がかかる為) よろしくお願いします。

  • 信号待ちの時に突然エンジンが停止してしまいます。

    走行距離約7万キロのマツダ MX-6(AT)に乗っています。 今年5月にタイミングベルトを交換して 8月末に車検していますが、最近信号待ちで(Dでブレーキを踏んでいる)とエンジンが停止してオーバーヒートの ランプがついてしまいます。 停止しているとエンジンの回転音が大きくガタガタ振動がします。 車検のときに点火プラグも劣化しているので後で交換したほうが良いといわれ修理代が4万円位掛かるといわれましたが、やっぱり修理しないと危険でしょうか? 車に関しては、知識が皆無なのでアドバイスお願い致します。

  • エンジンがかかりません

    Zuma clone 150ccに乗っています。前日急にエンジンがかからなくなったので詳しい方にアドバイスいただければと思います。 新車で買ってから約1年。走行距離は約2000キロ。オイル交換2度。動かなくなってからエンジンオイルもチェックしましたが減ってませんでした。念のため新品に交換済みです。あとこの1年でなぜかスロットルのケーブルが2度切れて、自分でオーダーして付け替えました。マフラーも外して洗ってみましたが詰まりもないようでした。 キックスクーターは購入当初から使えなかったので普段セルスターターしか使っていませんでした。動かなくなってからキックスターターが使えないのも問題なのかと思い素人ながら壊さない程度にと思いネットで調べてドライブフェイスとクラッチの入っているカバーを開けてみました。(キックスクーターのギアは踏み込むとドライブフェイスに繋がっているギアの方にズレてきて途中から噛み合って、ドライブフェイスとエンジンの繋がっているシャフトをまわすという仕組みですよね)しかしキックのギアがドライブフェイスのギアの方にズレてはくるのですが噛み合わせが悪いように見えます。そこは不良品なのでしょうか。でもどっちにしてももともと使えていなかったところなので今回は原因ではないのかなと考えています。 ドライブフェイスを手で動かすと途中まで回りがとてもスムーズなのですが、ある一定のところ、約一周するくらいのところでいつも引っかかります。強めに力を入れればなんとかまわす事ができますが、これはエンジン内のピストン運動のどこかで異常があるということなのでしょうか。カバーを開けた状態でセルスターターを入れてみましたが、手でドライブフェイスを回した時と同じように途中で止まるというのを繰り返します。異常音はしません。セルを使った時の音も異常がでる前によく聞いていた音と同じ音が途中(ドライブフェイスが止まる)まで聞こえます。ちなみにライトのつき具合がいいですし、セルも何回も(途中までは)回せるのでバッテリーは十分あると思います。 動かなくなった時はかなり冷え込んでいたので、日を変えて暖かい時間帯にやりましたが同じです。何か違うことと言えば最後に順調に走っていた時にたまたま信号が青が続いたのでいつもより長い時間、といっても5分も走ってないかと思いますが、スロットルを回しっぱなしで走っていました。そのせいでエンジン内に空気もしくはガソリンが余計に入ったということはあるのでしょうか。 スロットルのケーブルを2度交換しているのでバイクの前や下のカバーを全部外して見てみましたが、さすがに新品でまだ1年しか乗っていないのでケーブル類はとても綺麗で、切断面などもなさそうです。 近くにバイクの整備場がなく運ぶとなるとトラックも必要になるのでなるべく自分で直したいと思っています。ある程度の工具はそろっています。もし何かおわかりになる方がいらしたらアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • エンジンが・・・

    GW。 さぁ、ドライブでも行こうかと思い車のシートにすわりキーを回した。 ところが、エンジンがかからない。 ??? 昨日の夜までは動いていたのに。 もう一度キーを回してみる。 メータはいつもどおりで、燃料計が動き、インジェクターやら何やらのランプが付き、異常が無かったのか消えるべきランプが消えた。 キーをさらに回してみる。これでセルが回ってエンジンがかかるはず。 ??? いつもと音が違う。キュイーンと高い音がする。 エンジンが動いている気がしない。 うちの車はマニュアル車。 以前、クラッチのシリンダーが壊れたときに使った方法を思い出し、 ギアを一速に入れた状態でもう一度キーを回してみる。 踏み切りで車が止まってしまったとき、マニュアル車ならこの方法で 脱出できると教習所で習った方法だ。 車はピクリとも動かずに、キュイーンという音だけがする。 困った。 不慣れにボンネットを開けてみる。 初めての経験だけに、どこを調べたらよいか分からない。 バッテリー:3月に交換したばかりで、エンジンルームで一番綺麗。 エンジンオイル:かなり汚い。けれどとりあえず入っている。 ベルト:なんのベルトか分からないが、2本、ピンと張っている。 車は好きなのですが、仕組みに関しては十分理解しておりません。 そのため、何を書いて説明すればよいのか分からないので 上記のように状況を時系列にて記述いたしました。 ご教授願います。

  • デリカスペースギアのタイミングベルト(チェーン)について

    デリカスペースギアに乗っています。 間もなく、初めての車検です。走行距離は10万キロを超えています。 実は今のデリカは2代目で、この前の車もデリカでした。 前回のデリカのとき、15万キロを超えた頃にエンジンの音がおかしくなって、ある日信号待ちから発進しようとすると全く動かなくなってしまったことがあります。 修理に出してみると、タイミングベルト(チェーン)が切れていたということでエンジンの取り替えが必要になり、40万以上のお金が出ていきました。。。 この故障の1ヶ月ほど前に車検があり、エンジンの異常音を相談すると「たぶん大丈夫だろう」という答えが返ってきたんですよね・・・。 なので、今回の車検で念のためタイミングベルト(チェーン)を交換しようかどうしようか、ということを悩んでいるところです。 アドバイスお願いします。 ★私は車に詳しくないので、説明不足があればすみません。  わからないことがあれば夫(←車の持ち主)に聞いてお返事します。

  • 後方からキーキー音がします

    夏に9年目車検を通した車です。 秋ごろ、ブレーキを踏むとキーキー音がしていたので、ブレーキパッドの交換時期が近づいたかなと思っていたのですが、年末から、ブレーキを踏んだときではなく、ブレーキから足を離したときに音がするようになりました。後方から聞こえてくるように思います。スピードが緩やかだと音もゆっくり鳴るので、タイヤが怪しい気もします。スピードが出ているとき(30キロ以上程度)だと音は全くありません。また、運転し始めのみに聞こえます(エンジンが暖まると音がしなくなる??)。 ちなみに車検のときタイミングベルトの交換をしました。 その他、去年から寒くなると冷却水の漏れがたまに見られますが、修理しないままとなっています。 音の原因は何でしょうか。よろしくお願いします。