• 締切済み

エンジンから?の音

最近エンジンがまだ冷えている時だけなのですが ATでギアをドライブにするとカタカタ音が するのですが、温まると消えるので これはどういった原因が考えられますか? 7年目の8万5千キロ乗っています。 ただCVTなのでタイミングベルトはないと思います。 先日車検前の見積もりを出してもらうのに 民間車検場で一回り見たのですが車検レベルでは 特に異常ないと言われました。

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.2

>ただCVTなのでタイミングベルトはないと思います。 ・・・どの様な根拠でこう言われているのか判りませんが、CVTはミッションでタイミングベルトはエンジンですので何の関係も有りません。ベルト仕様のエンジンでCVTを積んでいる車種は幾らでも有ります。

BOBORUTO
質問者

補足

以前どこからだか忘れましたが、CVTなので タイミングベルトはこの車はないと言われた事が あります。 CVTだからタイミングベルトがないとは 関係ないのですね。 ちなみに車はセレナに乗っています。

• tomban
回答No.1

割と良くあるのが 「暖気時のアイドリング回転数に対してのみ、起きる共振」 です。 要するに回転が下がれば消えてしまうのですが、特定の回転数のときのみ、何かの部品とか、アクセサリーとかが震えて、それがきっかけになって共振を起こして、振動が大きくなる、というやつです。 アクセサリーの類のことが大きいので、音がしてるときに、車内のアクセサリーを手で押さえてみてください。 音が消えたならば、それが原因です。 また、パネルが緩んでカタカタいうときもありますよ。

BOBORUTO
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ですが暖気時の振動ならドライブに入れなくても 音が鳴ると思うのですが。 ドライブに入れた時に鳴る現象なので たぶん違うと思います。