• ベストアンサー

鎖骨下の痛み

こんにちは。 鎖骨の下が痛いです。 胸まではいきません。 本当に鎖骨の下、というところが 痛くて痛くて。。。。 呼吸がつらいわけでもないのですが、 なんとなく痛く、全身にやんわりと 疲労感があります。 これは ただの疲れでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

もしや何か重いものをもったり、運動をしませんでしたか?もしそうなら筋肉疲労ということも考えられると思います。 私はよく大胸筋をつかうような動き、運動をすると痛くなります。例えば突然アクアビクスで水を掻いて両腕に力が加わる運動をするとか・・・そうなるとてき面です。 答えになっていなくてすみません、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鎖骨下痛み

    母が数日前から、鎖骨下・胸より上の痛みを訴えています。 最初は「たいしたことない」と思っていたようですが、深呼吸したり笑った時、咳やくしゃみをした時にも痛みを感じるため、辛いようです。 何もしなかったら何の痛みもないです。 指で押さえても痛みを感じるそうです。 こういった症状は何かの病気でしょうか? また、何の病院に行くのが一番適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鎖骨の下 痛み 腫れ

    中学生の妹が朝から鎖骨の下が痛いと言っています。 本人いわく少し腫れているそうですが、少しでぱっと見は赤くもなってないのでわかりません。 笑ったり深呼吸をするときにも痛みがあるそうです。 飲食には特に問題はありません。 最初は折れてるみたいと言っていました。 (ぶつけたわけでもないので折れてはいないと思います) 少ない情報ですが、疑わしい病気などはありますか?

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

  • 左鎖骨周辺の痛み

    昨日から左鎖骨下周辺(内側?)が痛みます。 息を大きく吸ったり、胸を張ったり、左腕を下に下げたりした時だけです。 これはなにかが悪くなってるとかでしょうか? 病院に行った方が良いのなら、すぐに行きたいと思ってるので、何科に行けばよかも教えてください。

  • 左側の鎖骨の下

    左側の鎖骨の下、胸の上あたりが、チリチリと時々痛み(?)ます。 痛み(?)、となるくらいの程度のもので、非常に痛いとか、しこりがあるとかいうことはありません。 ときどき、チリチリとするので気になるという程度ですが、もし似たような症状の方でそれをなんというのかご存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 風呂上りに鎖骨周辺が赤く…。

    タイトルのとおりです。お風呂からあがって鏡を見ると、胸から上、鎖骨周辺が赤くなってるんです。真っ赤ではなく、まだら模様っぽい感じです。 シャワー浴びただけでも赤くなります。最近は毎朝の洗顔後に顔が同じように赤くなるときもあります(ごく、たまに)。特に痒くは無いです。 なんだか症状が出るときに統一性が無いのでよくわからないのですが…ただの野菜不足?なんでしょうか。ほっとくとまずかったりするのか…どなたか、何でもいいので情報あればお願いします。

  • 高校生です。病気なのでしょうか

    最近体調の優れない日が続きます。 現在高校1年ですが、夏頃から全身の疲労感、 頭痛が頻繁に起こるようになりました。 土日でゆっくりねてもなかなか疲れがとれず そのまま月曜日になって仕方なく疲労感のあるまま登校、というようなことが何度も続きます。 あと動悸が激しくなったり、階段を上る、坂を上るだけで息切れしたり、 たまにですが中3くらいから肺のしたらへんが瞬間的に痛むことがあります。刺すような痛みに近いかな。 でも我慢しようとおもえばできるほどの痛みなので病院はいかなくていいかなって感じです。 深呼吸したら痛むとかの痛みではないです。 深呼吸しても特に痛みはありません。 頭痛、倦怠感疲労感に関しては最近ひどいです。 なんかの病気にあてはまるか検索してみたけどどれもなんか違ったり…(´・_・`) 病気ではないのかなーという感じです。 補足ですが、便秘持ちで1週間で全然出ないこともあります。

  • 鎖骨の骨腫瘍

    こんにちは、はじめまして。 専門学生の19歳女です。 左鎖骨の痛みが1ヶ月ほど なかなか引かないため 今日整形外科を受診しました。 お医者さんが鎖骨を触ると 左と右の鎖骨の形が明らかに 違うねと言われました。 レントゲンを撮って見たら 触ったときのまんまだねと 言われました。 左鎖骨だけすこし出っぱって 写っていました。 画像を見たところでは 骨の上に腫瘍ができてるとかは 考えにくいだろうと 言われたんですが 症状に痛みがあることから 骨腫瘍の可能性もあると 言われました。 MRIを撮った方が無難だよと 言われたので撮るつもりです。 質問なんですが 骨腫瘍とは稀な病気ですか? あまり普段耳慣れないので とっても怖いです。 悪性の場合 命の危険を感じなきゃ いけないほどの重病ですか? 今すぐどうこうって わけではないと言われたものの 痛みがあるので 不安でたまりません。 本当はMRIを撮って 結果を聞くのも怖い…。 どなたかご回答お願いします

  • 右肩から右鎖骨下周辺の痛み

     2ケ月位前から右の肩周辺部に違和感があります。特に右鎖骨の下辺りの大胸筋(?)が筋肉痛症状になるのですが、その部分をひねるなど何もしなければ痛みません。  ただ体を前屈させると、必ず鎖骨下の肋骨上部あたりが筋肉痛のように感じます。前屈から戻れば、痛みは消滅します。  肩の運動も体操などは問題なく可能ですが、右手をぐるぐる回すと肩関節から肋骨にかけて若干痛みがあるかなという感じです。たまに首から右の背中にかけて凝る様な時もありますが、常時ではありません。寝ているとき、また寝返りなどでは全く痛みはありません。深呼吸して痛むようなこともありません。  普段は運動もしませんし、右手をひどく使うこともない(しいて言えばパソコン作業程度)ので、体の中で何が起きているのか心配です。状態としては、ある運動刺激を与えると特定部位が反応するといった感じです。  しかし日ごろ過激な運動をしないのに胸の筋肉が痛むものなのか、肩に異常があるのか、内臓に原因があるのか、このまま放置してよいものなのか、また受診するとすれば何科が適当か、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 胸より上、鎖骨より下の真ん中が痛いです

    質問させてください。 10日ほど前から胸より上で鎖骨より下の真ん中のところが痛いというか、苦しいです。 最初は喉が声が枯れた感じになった時に咳をして声を直していたときにこの部分の違和感を感じました。 その部分をおさえると鈍い痛みがありました。 だいたい、アルバイト中にこのような咳をしていて、夜には忘れるほどでさほど苦しくはありませんでした。 アルバイトのシフトが店長も心配してくるほど過酷な組み方をされており、その過酷なシフトをなんとかこなしてきましたが、日増しに違和感が強くなりました。 咳もしないのに胸が苦しい感じで、アルバイトがレジなので動き回ることはなくてもなんとなく苦しく、ちょっと早歩きで店内を歩いただけでも息が上がります。 症状を調べましたが、心筋梗塞というのばかりが出てきます。 私はまだ20代後半ですし、心筋梗塞の可能性はゼロとは言えないにしても可能性は低いと考えています。 生理前でもなく胸が張ってるわけではありません。 精神病を患っていてストレスを感じやすいことは確かです。 家では旦那の両親がヘビースモーカーですがそれも関係ありますか? 気管支なのか、肺なのか、心臓なのかさっぱり分かりません。 この胸の違和感は最近では一日中続いています。 お医者さんではないので、診断をゆだねているつもりはなく、可能性の話として、私は何の病気の可能性がありますか? また、何科にかかるといいのか、どのような検査があるのかなどわかる範囲で教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう