• 締切済み

鎖骨の下 痛み 腫れ

中学生の妹が朝から鎖骨の下が痛いと言っています。 本人いわく少し腫れているそうですが、少しでぱっと見は赤くもなってないのでわかりません。 笑ったり深呼吸をするときにも痛みがあるそうです。 飲食には特に問題はありません。 最初は折れてるみたいと言っていました。 (ぶつけたわけでもないので折れてはいないと思います) 少ない情報ですが、疑わしい病気などはありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

肩こりからくる血流の障害で痛みが出ている可能性はあります。 神経の圧迫が鎖骨あたりに痛みを持ってくる場合もあるので、椎間板ヘルニアなどの整形外科的問題の可能性もあります。 呼吸をして痛みがある場合は肺の可能性が出てくるため、気胸(呼吸が困難になる病気)を疑うこともできます。 もしも、「少し息苦しい」とか「胸の痛みも一緒にある」ようであれば、呼吸器内科などの内科的問題と判断できます。 この場合、自然気胸(自然となってしまう気胸)であれば自然治癒する可能性が高いですが、呼吸がしにくいようであればすぐに救急で受診してください。呼吸器科や内科の診療時間ならそちらを受診してください。 気胸はだれでもなる病気ですし、気づかないで治癒してしまうこともあります。外的要因が考えられないなら、自然に気胸となっている可能性が高いといえます。 心配であれば、時間が許せばすぐに内科へ。そうでなければ、遅くとも明日に内科あるいは整形外科を受診されるとよいでしょう。

関連するQ&A

  • 鎖骨下の痛み

    こんにちは。 鎖骨の下が痛いです。 胸まではいきません。 本当に鎖骨の下、というところが 痛くて痛くて。。。。 呼吸がつらいわけでもないのですが、 なんとなく痛く、全身にやんわりと 疲労感があります。 これは ただの疲れでしょうか。

  • 鎖骨下痛み

    母が数日前から、鎖骨下・胸より上の痛みを訴えています。 最初は「たいしたことない」と思っていたようですが、深呼吸したり笑った時、咳やくしゃみをした時にも痛みを感じるため、辛いようです。 何もしなかったら何の痛みもないです。 指で押さえても痛みを感じるそうです。 こういった症状は何かの病気でしょうか? また、何の病院に行くのが一番適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折

    62歳の主人が6月初めに自転車で転んで左の鎖骨を骨折しました。最初の医師の説明では1か月ほどで楽になる、と言われたそうですが、なかなか良くならず痛みもひかず、本人はイライラしています。治療はバンドで固定しているだけで、手術などはしていません。筋肉痛もあるから、と温泉で温めたりしていますが、骨折に温泉は大丈夫なのでしょうか?2週間後に海外出張があり8時間ほど、飛行機に乗らないといけないのですが、これも大丈夫でしょうか?本人は弱音を吐きたくないのか、我慢していますが、かなり痛いようで寝ているのも辛いようです。なにか良い治療法(医療的でなくてもベッドの固さの調節なども含め)や関東近辺の良い先生を紹介していただけると嬉しいです。

  • 卵巣の腫れについて

    友人のことなのですが、ずっと生理不順で下腹部痛、不正出血(多量で本人曰く血の海になるくらいだそうです)があり、産婦人科でみてもらったところ卵巣の腫れが原因と言われたそうです。 そこで質問なのですが、卵巣が腫れているのは治療で完治するのでしょうか?また妊娠、出産は可能でしょうか?この病気についても詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸より上、鎖骨より下の真ん中が痛いです

    質問させてください。 10日ほど前から胸より上で鎖骨より下の真ん中のところが痛いというか、苦しいです。 最初は喉が声が枯れた感じになった時に咳をして声を直していたときにこの部分の違和感を感じました。 その部分をおさえると鈍い痛みがありました。 だいたい、アルバイト中にこのような咳をしていて、夜には忘れるほどでさほど苦しくはありませんでした。 アルバイトのシフトが店長も心配してくるほど過酷な組み方をされており、その過酷なシフトをなんとかこなしてきましたが、日増しに違和感が強くなりました。 咳もしないのに胸が苦しい感じで、アルバイトがレジなので動き回ることはなくてもなんとなく苦しく、ちょっと早歩きで店内を歩いただけでも息が上がります。 症状を調べましたが、心筋梗塞というのばかりが出てきます。 私はまだ20代後半ですし、心筋梗塞の可能性はゼロとは言えないにしても可能性は低いと考えています。 生理前でもなく胸が張ってるわけではありません。 精神病を患っていてストレスを感じやすいことは確かです。 家では旦那の両親がヘビースモーカーですがそれも関係ありますか? 気管支なのか、肺なのか、心臓なのかさっぱり分かりません。 この胸の違和感は最近では一日中続いています。 お医者さんではないので、診断をゆだねているつもりはなく、可能性の話として、私は何の病気の可能性がありますか? また、何科にかかるといいのか、どのような検査があるのかなどわかる範囲で教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺の腫れと痛み

    もうすでに10日ほど脇の下のリンパ腺が、ものすごく痛くて歩いても痛いほどです。整形外科でレントゲンと触診をしてもらったところ、リンパが腫れてるとのことでした。炎症を抑える薬をもらい1週間飲み続けましたが、痛みは強くなるばかりで、鎖骨の下あたりから脇の下にかけて痛みも広がり、とても不安です。お風呂上がりなどは痛みは和らぎますが、午後になると本当に痛くてしょうがなくなります。 こんなに痛くてなんでもないわけはないんだろうなと、思っています。 何かとても悪い病気なのでしょうか??

  • わがままな娘のストレス(中学1年生)

    わがままな娘のストレス(中学1年生)  中学生の娘がいますが、わがまま、責任転嫁、だらしない 性格で困っています。  下に弟と妹がいますが、本人いわく、自分は可愛がられていない と言っています。  私としてはそんなことは無とはおもっています。  しかし、本人は何時も自分だけ怒られる。自分だけ損している と言ってばかりいます。  家の仕事はみんなでと決めています。例えば、朝のゴミ出し、洗濯物たたみ、 外のほうき、靴並べ等、順番を決めていますが、  中学生の娘は、自分の番になると殆どサボる状態です。  順番が回ってきても 「忘れた」「忙しい」等、いいわけをしてやろうとしません。 忙しい、と言っている割にはパソコンンい向かって遊んでいる状態です。   部屋もちらかっています。昨日来た制服、靴下が散乱していて その日に洗濯に出せばいいものを2日後にだしたり、とにかく いらいらさせられっぱなしです。  たまに、ちゃんとやっていればほめていますが、殆ど叱られるような 事ばかりでとても困っています。  私が妹や弟を可愛がっている。自分はひいきされていないとひがみ、 妹や弟に八つ当たりをします。また、大声で近所中に響くように 「ばか、速く死ね、うぜー」  と、怒鳴り散らします。  私が叱ると、 「ほーら、自分ばかり叱って〇〇(下の弟)は叱らない」 と、ひねくれます。始終見ていた私も最初に手を出したのはお姉ちゃんと 分かって叱っています。  そんな娘は妹や弟にストレスを感じているのか私にストレス を感じているのか分かりませんが、  娘は指や足の皮をむしるくせがあります。 血を出したりしているようです。 また、鉛筆を真っ二つに折って引き出しの中に入れています。  そういう癖をなおしたいのもやまやまですが、 自分が悪いと気付かせるほうほうほうとして どのような事をすれば自分が悪かったと 気づくでしょうか。  何かアドバイスがあればお願いします。    

  • 鎖骨骨折で仕事を3ヶ月休んでいる社員がいます。

    私の会社(運送業)に、鎖骨を折った社員がいます。 7月半ばに怪我をして、10月10日現在、本人曰くまだ完治の予定はないそうです。 しかし、車の運転はともかく、社内でパソコンを使う程度の仕事もできないのかと聞いてみても、「まだ手が痺れているから無理」との事です。 自分も鎖骨を折った経験はありますが、全治2ヶ月で、手の痺れなど感じませんでしたし、事務的な作業に支障が出るほどのものでもありませんでした。もちろん怪我の程度にもよると思いますが・・・。 彼が仕事を休んでいる間は他の社員が持ち回りでカバーしたり、休日を返上して仕事を処理していますが、さすがに3ヶ月経っても完治の目処が立たないというのはちょっと長すぎる気がします。 会社としては診断書が出ている以上、どうする事もできないそうですが、会社から治療の経過を聞こうとしても電話にほとんど出ず、向こうからの連絡も月に1回程度(つまり現在まで2~3回)しかないそうです。 こんな状態で何もできない会社も情けないですが、本当にこの社員を処分する事はできないのでしょうか? また診断書の信憑性とはどれほどのものなのでしょうか?

  • 友人の家族構成について

    友人曰く「変わっている」と思われているのではないかと心配だそうです。 友人は日米ハーフで日系3世アメリカ人のお母様は本人が2歳の時に他界されました。 現在の家族構成は ・父(友人が生まれるまで在米だったらしい。) ・母方の従兄(中学の時から父と仲良し) ・母方叔母(母の妹、ピアノ教室をしている) ・妹(2歳下) ・本人 父は自分の両親と仲が悪く、今は事実上絶縁しているそうで、おじさんと叔母がお手伝いに来ているそうです。おじさんと叔母は独身主義なのでずっといても問題ないとか。 これって変わっているのでしょうか?? ご意見よろしくお願いします。 注:毒舌なコメントお控え願います。

  • 上半身、腕、手首の激痛

    私の22歳の妹のことですが、16歳のときに多発性硬化症という病気にかかり ステロイド治療を大量に受けた結果点滴ができなくなり 3年前に左鎖骨下にリザーバーを埋め込みました。 その手術の際鎖骨下の神経を傷つけたと言われていますが、左手がくの字に拘縮し 手首から下が痛み24時間苦しんでいます。 痛みは半端なものではないらしく、生きる気力をなくしています。 大学病院では治らないと言われましたが、この痛みを抱えたまま本人をはじめ家族も苦しんでいます。 どなたかこの痛みを止めてくださる情報やお医者様がいらっしゃいましたらと思いここに書き込みました。 なにかいい情報がおありでしたら是非ご一報お願いいたします。 この腕の痛みは、多発性硬化症の症状にはないので 多発性硬化症の治療ではなく、腕の痛みを止める手立てを探しています。 少しでも痛みのない生活をさせてあげだいので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう