• 締切済み

鎖骨の下 痛み 腫れ

中学生の妹が朝から鎖骨の下が痛いと言っています。 本人いわく少し腫れているそうですが、少しでぱっと見は赤くもなってないのでわかりません。 笑ったり深呼吸をするときにも痛みがあるそうです。 飲食には特に問題はありません。 最初は折れてるみたいと言っていました。 (ぶつけたわけでもないので折れてはいないと思います) 少ない情報ですが、疑わしい病気などはありますか?

• 病気

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

肩こりからくる血流の障害で痛みが出ている可能性はあります。 神経の圧迫が鎖骨あたりに痛みを持ってくる場合もあるので、椎間板ヘルニアなどの整形外科的問題の可能性もあります。 呼吸をして痛みがある場合は肺の可能性が出てくるため、気胸(呼吸が困難になる病気)を疑うこともできます。 もしも、「少し息苦しい」とか「胸の痛みも一緒にある」ようであれば、呼吸器内科などの内科的問題と判断できます。 この場合、自然気胸(自然となってしまう気胸)であれば自然治癒する可能性が高いですが、呼吸がしにくいようであればすぐに救急で受診してください。呼吸器科や内科の診療時間ならそちらを受診してください。 気胸はだれでもなる病気ですし、気づかないで治癒してしまうこともあります。外的要因が考えられないなら、自然に気胸となっている可能性が高いといえます。 心配であれば、時間が許せばすぐに内科へ。そうでなければ、遅くとも明日に内科あるいは整形外科を受診されるとよいでしょう。