• ベストアンサー

学校とバイトの定期券

定期券に関することなのですが、 現在大崎(学校の最寄り駅)から新小岩までの学割定期券を持っています。 今度から新宿へバイトのために通うことになったので、東京~新宿間の定期券の購入を考えているのですが 定期券を買う(2枚持っていることになる)と、たとえば東京~新宿間の定期を買ったとして、一度学割定期で改札を出て、それから東京~新宿の定期でもう一度入場・・・ということになりますか? さらにバイトが終わったあとも、やはり新宿から大崎までの最短ルートで行くことはできず、また一度東京の改札で入りなおさないといけないのでしょうか。 この場合時間がかかるのを覚悟の上で定期券を買ってお金を節約するか、お金がかかっても時間を短縮させるかでとても悩んでいます。 何かいいアイディアがあれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定期券は経路どおり使わないといけないので定期東京~新宿を購入する場合は代々木~大崎間は乗れませんね。    高くてもいいなら  1.11枚の普通回数券大崎~新宿と東京~新宿を購入して使う。  2.通勤定期東京~(中央線)~代々木~(山手線)~大崎という定期を作って、代々木~新宿間は距離があまり無いので歩く。  定期 1ヶ月7,560円、3ヶ月21,550円、6ヶ月36,290円  多分1が無難でしょう。新宿の南側なら2の方法もいいと思います。

kumi88
質問者

お礼

とても参考になりました。 すぐに回答していただけただけでなく、定期代まで・・・ 本当に感謝しております。というかちょっと感動しました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• skbler
回答No.2

一度、東京もしくは新宿で回数券を購入されて、2枚目以降で券が通るかの確認をされても良いのではないでしょうか? 新小岩から新宿に関しては、成功すればとは言いません。あくまでも東京駅を通過してという過程で、差額分は回数券を利用する。一旦駅に入ったら、5分10分15分くらい時間稼ぎをする。携帯メールとか、サイトを見るとかでその程度の時間なら。これ以上のコメントは控えます…。 新宿から大崎はちょっとマズイかもしれませんね…。新小岩から新宿と同様…入出場記録との絡みもあるでしょうから…。 最安の方法で時間短縮・乗り換えに伴う体力の消耗・利便性のいずれかを犠牲にするしかないかもしれません。

kumi88
質問者

お礼

やはりズルは出来ないというか、もっと近いところでバイトを探さなかった自分が悪いんですね。。 どれを犠牲にするかはこれからじっくり考えようと思います。 本当にありがとうございました。