• ベストアンサー

定期券の不思議

総武線、新小岩―中野(御茶ノ水、新宿経由) の定期券を持つ者です。 この前渋谷で仕事があり、市ヶ谷から乗車、代々木乗換えで渋谷で降りました。間違えて改札に定期を入れてしまったところ、すんなり通れました。 得したと思い、そのまま仕事に行きましたが、どういうことだったのでしょうか。何かの間違いでしょうか?(そうなら恥ずかしいのですが...)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.5

これは不思議なんですよね。 以前「日暮里~大森」間(田町経由)の定期(Suica定期ができるはるか前)を使っていました。 ところが(田町経由なのに)新宿や渋谷でも自動改札通ることができました。 ひょっとして山手線は大回りでもOKかな?と思って、西日暮里でも試したことがあります。 結果はNG 自動改札は通れませんでした。 おそらくこれはJR東日本のシステム上の【ミス】というより【問題】だと思います。 ただ、この場合渋谷や、新宿で自動精算機を使うと、ちゃっかり乗り越し料金を取られます。 でもこういう設問を公の場でされて、JR東日本がシステムを強化されないことを望みます (^_^;

bubibabe
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私としてもいろいろ降りられる駅があったほうが良いので、自分なりに調べて得するようにします(f^^)。

その他の回答 (5)

• tty91
回答No.6

No.3の者ですが普通の定期となりますと是は問題ですね。JR東日本に連絡することをお勧めします。 スイカでしたら上手くタッチできていなかったが前の人に続いて通れてしまったと言う事もありますが、紙の定期ですと改札に入れる事になりますので無いでしょうね。(この場合出場記録が無いので次に入れませんが)

• cubics
回答No.4

単独では、JR東日本のミス、ほんの偶然のエラーくらいしか考えられませんよねぇ。 渋谷は混雑してるから、どさくさで出ちゃったとしても、区間外の定期券は素直に出てこないだろうし。 となると、次の人のSuicaから差し引かれたとか・・・。^^;) 謎ですね。

• tty91
回答No.3

お使いの定期はSuica定期でしょうか? でしたら定期区間外の分はSuica内にチャージしてあるお金から引かれているはずですよ。 >改札に定期を入れてしまったところ 入れてしまったとありますので悩んでしまいましたがやっぱりSuicaでしょうね。普通の定期券でそんな事は絶対におきないので。

bubibabe
質問者

補足

いいえ、スイカではないです。あの普通の裏が黒いぺらぺらのやつです。やはりなにかの勘違いなのでしょうか…

• suiton
回答No.2

スイカではないですか?

• oomono
回答No.1

定期券というのはスイカ定期券でしょうか。あと、チャージはしてあるのでしょうか。でしたら、定期券の範囲外でも乗り降りできます。そのかわり、範囲外の別料金が自動的にチャージ部分から差し引かれます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/manage/scene03.html