• 締切済み

定期券を使っていたとします。定期区間内での寝過ごし

定期券を使っていたとします。定期区間内での寝過ごしや降り間違いであれば、一旦改札から出て支払い処理を済ませてまた入場すれば問題ないでしょうか? いずれにせよ警察行きでしょうか?

みんなの回答

• maiko04
回答No.8

定期券は朝と夕の1日2回、だと思われがちですが、 1日に何十回乗ってもOKなのです。 区間内ならどこから乗ろうがどこで降りようが自由です。

• FEX2053
回答No.7

通常、寝過ごしなどは「定期券を併用した乗り越し」扱いとして 処理しますので、寝過ごした区間に該当する運賃を授受してOK になります。当然帰りは別払いですから、往復分必要ですね。 特段、罰則などはないです。 昔は「無賃送還扱」と言って、ただで定期券区間まで乗せてくれ たりもしたようですが、今は原則通り「乗り越しでいったん下車 させる扱い」にしているようです。

• t_ohta
回答No.6

定期区間内ならどの駅で乗降しても定期料金で電車に乗れます。 定期区間内で乗って定期区間外でおりた場合は、定期区間外分の料金を精算すれば問題ありません。 運送約款で定められている正常な利用方法ですから、精算さえ済ませ何ら罪に問われる事はありません。

• Zentamu
回答No.5

寝過ごしてしまった電車の反対の電車に改札を通らず行くという手もあります。 乗り間違いはよくわからないです でも、警察に行く必要はないと思いますよ!

• tokohay
回答No.4

区間内なら問題ない。乗り越しても戻ってくればいい。

• Dr_Hyper
回答No.3

定期区間内は,区間外の書き間違いかな? 乗り過ごしなどは超過料金を払えば済むことです。 キセル乗車は最悪警察のご厄介になりますが,多少のミスは乗務員,駅員に申し出れば追加料金なしに戻ることを許されることも多々あります。

noname#244786
質問者

お礼

区間内です。

• f272
回答No.2

定期券の区間内であれば,自由に乗り降り可能です。追加の支払いは必要ありません。

回答No.1

ちゃんとおかねはらえばいいだけだよ