• ベストアンサー

Suica定期券について

JR Suica定期券についての質問です 中野⇔東京 間の定期券がある場合 (1)中野から東京間は乗り降り自由ですよね。たとえば東京駅でA改札からA改札に出入は何回行っても、金額はカウントされませんか? A改札からC改札へ抜けても、定期券を持っていれば可能ですか? (2)新幹線ホームへは入場券が必要ですか?いくら定期券を持っていてもルートに入っていない新幹線ホームは別途掛かりますよね? 上記2点についてお願いします 定期券の規約を読みましたがよく分かりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abs_usact
回答No.1

新幹線に関しては、解りませんが、(1)の質問に関しては 金額はカウントされませんが、自動改札を通ればキンコンなります。 通りたいのなら、駅員のいる通路を通り、外に出たいことを伝え、定期内にある データを削除してもらう必要があります。

pyzar1091
質問者

お礼

abs_usactさん 回答ありがとうございます 金額がカウントされないけど、機械には引っ掛るんですね わかったらすっきりしました

その他の回答 (3)

• PAP
回答No.4

きっぷの分類上、定期乗車券や普通乗車券および回数乗車券などの乗車券と、入場券は別の扱いになります。 このため、規則上、入場するだけの目的の場合、定期券(定期乗車券)は使用できず、別途入場券が必要です。 ご質問のSuicaの場合「東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則」の第23条第5項に「乗車以外の目的で駅に入場又は駅から出場することはできません。」という条文があります。この場合の乗車は入場を含みませんので、入場のみを目的とする場合は乗車を目的とするワケではありませんから、利用できません。これはSuicaでもSuica定期券でも同様です。 従って、Suicaで入場して出る場合、出口は通過できません。駅員さんに事情を話して、入場料を払ってSuicaの入場記録を抹消してもらって下さい。 新幹線についても全く同様です。なお、新幹線の利用を登録していない定期券では、未登録区間の新幹線改札は入場もできません。 一般には入場は乗車の一部と言った感覚がありますが、規則上では列車を利用する乗車と、列車を利用しない入場を区別して扱います。 また、通常、中野~東京の定期券で東京→新宿→東京と移動し、新宿駅で改札を出ずに折り返した場合でも東京駅では自動改札を通って出ることはできません。有人改札で事情を説明して下さい。この行程は、規則的には問題がないのですが、東京駅で入場の場合と区別することができないのが理由です。 ちなみに、券売機でSuicaチャージを利用して購入した紙の入場券は問題なく使用できます。 Suicaグリーン券のようなタイプの入場券はありませんので、Suicaで入場することはできません。

noname#204378
noname#204378
回答No.3

定期乗車券ですから乗車するために利用するものです。 駅に入場する目的だけでは定期乗車券の目的から外れますので、別途入場料が必要になります。 新幹線ホームへ行くには別途入場券を購入する必要があります。

pyzar1091
質問者

お礼

56513_さん 回答ありがとうございます 入場券が必要だとは知りませんでした

• toraayuyur
回答No.2

定期券で入場券の代わりはできません。 同一駅での出入りはアウトです。