OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今回のアメリカ同時テロについて教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134160
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (63/69)

こんにちは。
アメリカでの同時テロ、大変な事になりましたね。
とてもたくさんの方が亡くなられたようで、大変悲しく思います。

そこで教えて頂きたいのですが、今回の事件は何故おこったのでしょうか?
アフガニスタンのテロ組織の犯行だという事は知っていますが、では何故アフガニスタンのテロ組織は、アメリカを「敵」としているのでしょう?
大変恥ずかしいのですが、私は国際情勢にとてもうとく、今回の事件が起こるまで、アメリカと中東が問題を抱えている事すら、知りませんでした(その問題というのが何なのかもわかりませんが)
ずっとTVを見ていたのですが、いまいち事件の背景がよくわかりません。
新聞もとっていないし、身近に聞ける人もいないので、困っています。
もしわかる方がいらっしゃったら、簡単な説明で構いませんので、教えて下さい。
なるべく、易しい言葉で説明して下さると、とてもありがたいです。
それと、もし良ければ、この事件をどう思うか一言添えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

今回の事件がアフガニスタン・・・というのは憶測の部分でまだ断定に至っていません。

中東と米国との関係についての言及という事ですのでこの部分のみについて

正確には
イスラム原理主義勢力 対 米国の 図式です

事の発端はイスラエルにあります。

イスラエルは御存知の通り,ユダヤ教の教えの中でユダヤ人に約束された地として
中東のイスラム支配化のパレスチナを排除して,ほぼ一方的に設立された国です。

御存知の通り,イスラエル対イスラム諸国は文字通り「血で血を洗う」闘いになっており
解決への糸口を見出せていません。

これは,根本的には聖地エルサレムが絡む事項なのですが
お互いの派生においての根幹が同じであるため,聖地が同じになってしまうのはしょうがないとして
お互いに自分の主張のみを押し通して相手との利害の一致を考えない事に起因しています。

さて,米国がこのどの部分に絡むか・・ということですが

イスラエルは米国の後押しによってその国の維持をしております。

・・というより,米国が経済的にも産業的にもユダヤ人の非常に大きな影響下にある為
(米国の経済の相当な部分をユダヤ人が握っています)
立場上,イスラエル側にたたざるを得ない状況なのです。
(世界の経済はユダヤ人と中国華僑が握っていると云ってさしつかえありません)


この構図の中で,イスラム側から見れば,イスラエルに同調する米国は
イスラム全体の敵になってしまうのです。

これに付け加え
特に原理主義勢力にとって,昨今の自由経済社会における情報の煩雑化は
イスラム圏内においても,その教えの中味を曲げざるを得ないほどの深刻な事態になっています。

これは,近代化という意味で,本来歓迎をされるべき内容に思えますが
原理主義者にとっては,イスラムの教えの根幹を破壊する悪しき風習,教えとして
断固容認できない物であります。

経済市場主義社会の象徴がアメリカであり,その象徴が国際貿易センタービルなのです。

イスラム原理主義はイスラムの教えを第1とするいわゆる旧体制派なのですが
実質,イスラム圏内ではものすごい強い力を持っています。


個人的な意見ですが
今回の件が本当に「テロ」なのか少し疑問に思っている部分があります。
「仕組まれたテロ」の可能性も捨てきれません。

米国経済社会はこのような事にはたいへん「えげつない」ですから・・・

表面に出ている事項の裏側を見る力も必要です・・・
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

丁寧なご説明ありがとうございます。
すごく、わかりやすかったです。
これを機に、少し勉強してみようかと思います。
宗教の力というのはすごいですね。
これだけの事件を起こすくらいですから、大きな組織的テロだと思うのですが、元をたどれば、個人の考え方の問題ですよね。
自分の宗教が唯一絶対で、他の考え方を受け入れられない、心の偏り・・・。
「仕組まれたテロ」の可能性もあるとのご意見、少し驚きました。
考えてもみなかった事だったので。
何にせよ、事件を起こした人々は、数千人の命と引き替えに、一体何を得たかったのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-09-12 20:39:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (18/76)

私も同じような疑問でいろいろ調べました 以下のサイトが比較的良くわかるようですが 参考にされてはいかがでしょうか 恐ろしい事件ですね いろいろな考えの人がすむ地球上から、争いをなくすのは難しいのでしょうか ...続きを読む
私も同じような疑問でいろいろ調べました
以下のサイトが比較的良くわかるようですが
参考にされてはいかがでしょうか

恐ろしい事件ですね
いろいろな考えの人がすむ地球上から、争いをなくすのは難しいのでしょうか
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございます。
こんな時は、自分がいかに無知かという事を痛感してしまいます。
私は、地球上から争いをなくす事は出来ないと思います。
それはとても悲しく、残念な事ですが。
ただ、争いを最小限にとどめる事は出来ると思いますし、その努力は必要だと思います。
朝からずっとこの事件のニュースがやっていますが、飛行機がビルに突っ込んで行く瞬間の映像は、何度見ても身の毛がよだつような思いがします。
あの瞬間まで、飛行機の乗客の方は生きていたのかと思うと・・・。
どんな理由があるにしろ、このようなやり方は許せません。
どのような問題でも、血を流す必要はないと、私は思います。
投稿日時 - 2001-09-12 20:17:17
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (4/18)

tuffyさんのおっしゃる通り、本当に悲しく、恐ろしい事件です。 これが人為的なテロだとすれば、もちろん許されるものではありません。 ただ、忘れてはいけないのは、加害者側も決して理由が無くこのようなことを行ったのではない、ということ。 今回の事件の加害者にアメリカ側が報復する可能性は大きいと思われますが、それと同じように、今回の事件がアメリカ側のなんらかの行動に対する報復である可能性もあると ...続きを読む
tuffyさんのおっしゃる通り、本当に悲しく、恐ろしい事件です。

これが人為的なテロだとすれば、もちろん許されるものではありません。
ただ、忘れてはいけないのは、加害者側も決して理由が無くこのようなことを行ったのではない、ということ。

今回の事件の加害者にアメリカ側が報復する可能性は大きいと思われますが、それと同じように、今回の事件がアメリカ側のなんらかの行動に対する報復である可能性もあると思います。

また、情報の伝達の面でも、アメリカで起きた事件についてはCNN等の報道機関がすぐに伝えるのに対し、例えば中東で起きた事件についてはなかなか伝わらない、仮に伝わったとしてもアメリカに有利に伝えられ方をする可能性があることも忘れてはいけないと思います。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

私も同じ意見です。
もちろん、こんなやり方は許されない事だけれど、かといって、やった方が悪でやられた方が善というのも、ありえない事だと思います。
その為に、事件の背景にある事実を知りたいと思ったのですが、事実と言うのは得てして偏った物なのかもしれませんね。
それぞれの思惑や、立場によって、姿を変えているような気がします。
投稿日時 - 2001-09-12 20:58:08
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

関連質問も参考にしてはどうでしょう。 為替は今回の事件でどうなるか→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134146 簡単に中東問題を説明してください→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134119 どうしてこのような事件がおこったのか→ http://oshiete1.goo.ne. ...続きを読む
関連質問も参考にしてはどうでしょう。

為替は今回の事件でどうなるか→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134146

簡単に中東問題を説明してください→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134119

どうしてこのような事件がおこったのか→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134095

イスラム原理主義勢力とは→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134037
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
今回の事件、これだけの事件ですから当然かもしれませんが、皆さん、多大な関心を持っていらっしゃいますよね。
私もその一人ですが、やはり「知る」という事はとても重要な事なんだな、と今回思いました。
投稿日時 - 2001-09-12 21:04:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

まちがっていたらゴメンなさい。 話は歴史教科書にでてくるような時代までさかのぼるほど、複雑で、昨日今日にお話ではないようです。 端的に言うと、ユダヤ人は自分達の国がない民族。そこで、十字軍時代にユダヤの大富豪から莫大な資金援助を受けた、欧米諸国が、お礼に「イスラエル」という国を無理やりつくって、与えたわけだそうです。 そこで宗教もちがう元いた人達が怒るわけで、戦争になりますよね。。。 で、 ...続きを読む
まちがっていたらゴメンなさい。

話は歴史教科書にでてくるような時代までさかのぼるほど、複雑で、昨日今日にお話ではないようです。
端的に言うと、ユダヤ人は自分達の国がない民族。そこで、十字軍時代にユダヤの大富豪から莫大な資金援助を受けた、欧米諸国が、お礼に「イスラエル」という国を無理やりつくって、与えたわけだそうです。
そこで宗教もちがう元いた人達が怒るわけで、戦争になりますよね。。。

で、結局イスラエル人(ユダヤ人)が勝って、元いた人々は戦争難民になってしまった。
これがモトみたいっすよ。

私も歴史とかなーーーにもわからないので、間違っていたら訂正願います。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

宗教が関連しているとなると、複雑で、根の深い問題なんでしょうね。
ただ、歴史の教科書に載っている程古い時代からの問題となると、私みたいな何も知らない人間からすると「21世紀にもなって、ナンセンスだな」と、つい思ってしまいます。
大勢の人の血の上に築けるものって、一体何なのでしょう?
日本人の多くの方がそうだと思いますが、私も無宗教なので、自分の神様を信じている人々の気持ちは上手に理解出来ません。
本当に難しい問題ですね。
投稿日時 - 2001-09-12 21:19:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ