OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

今回の同時多発テロ事件の経過って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144473
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

今回は米側が言うように、敵は国家や政府ではなく
テロリストという新しい戦争のようですが、
となるとまた世界中に潜んでいるイスラム原理主義のテロリストたちが
各国でテロ事件を起こすことも考えられるのでしょうか?
となると米軍基地のある日本などは格好の標的になるのでは?
大丈夫ですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/68)

こんにちは! 危ないと思いますが、今回のような大きな事件を起こして成功したわけなのでアメリカが報復しなくてもまたやる可能性は大だと思いますけど・・・。 どちらにしても危ないのではないでしょうかね・・・。
こんにちは!
危ないと思いますが、今回のような大きな事件を起こして成功したわけなのでアメリカが報復しなくてもまたやる可能性は大だと思いますけど・・・。
どちらにしても危ないのではないでしょうかね・・・。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

全然大丈夫じゃないでしょう! 米軍基地も標的に入るでしょうが、相手はテロリストです。軍事施設以外を標的にする事をなんとも思っていない人々です。 日本も参戦するのですよ。日本にもテロリストは潜伏しているでしょうから東京は相当ヤバいんじゃないかな? 繁華街には近寄りたくない。。。できるものなら疎開したい。。。 ...続きを読む
全然大丈夫じゃないでしょう!

米軍基地も標的に入るでしょうが、相手はテロリストです。軍事施設以外を標的にする事をなんとも思っていない人々です。

日本も参戦するのですよ。日本にもテロリストは潜伏しているでしょうから東京は相当ヤバいんじゃないかな?

繁華街には近寄りたくない。。。できるものなら疎開したい。。。
お礼コメント
noname#3226

えー!みなさんの意見はやはり危険意向なんですか。
僕の家の近所には小牧空港と自衛隊弾薬庫がありますが大丈夫なんですかね。
おそらく安心はできないでしょうね。
心なしか最近自衛隊機の飛行をよく見かけるんですよ。
飛行機の音を聞くたびにゾクッとするんですが
これもPTSDになるんですかね。
投稿日時 - 2001-10-02 14:25:21
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

テロは予想される事だと思います。 まあ、標的になるのは、東京でしょう! 冗談で、浜松町の貿易センタービルなんて、言っている者もいましたが... 日本で標的にされるとすれば、港区、新宿区辺りでは、ないでしょうか... No.1の方が言われているように、疎開したいですねえ... (ヘリが沢山飛んでいたときもあったし...) ...続きを読む
テロは予想される事だと思います。

まあ、標的になるのは、東京でしょう!
冗談で、浜松町の貿易センタービルなんて、言っている者もいましたが...

日本で標的にされるとすれば、港区、新宿区辺りでは、ないでしょうか...

No.1の方が言われているように、疎開したいですねえ...
(ヘリが沢山飛んでいたときもあったし...)
補足コメント
noname#3226

名古屋近辺の情報って入ってます?
ツインタワービルなんてかなりNYのワートレと作りが似てるんですが、、。
小牧空港とかTV塔とか、、。
地方なんで大丈夫ですかね
投稿日時 - 2001-10-02 14:28:57
  • 回答No.4

「テロ」と呼んでいますが.現実には戦争のやり方について書きましょう。 まず.最初に退路を断ちます。米軍の行った方法として.北風のふいているときをねらって.北区の民家に焼い弾を落とします。この火災が次第に南に広がり.南の住宅地区の人々が逃げまどい.結果的に.市ヶ谷の軍が民衆の平定に動員されるような条件を作ります。周辺施設か壊滅的打撃を与えられたので.軍需用各種製品の生産が停止しました。 だから. ...続きを読む
「テロ」と呼んでいますが.現実には戦争のやり方について書きましょう。

まず.最初に退路を断ちます。米軍の行った方法として.北風のふいているときをねらって.北区の民家に焼い弾を落とします。この火災が次第に南に広がり.南の住宅地区の人々が逃げまどい.結果的に.市ヶ谷の軍が民衆の平定に動員されるような条件を作ります。周辺施設か壊滅的打撃を与えられたので.軍需用各種製品の生産が停止しました。

だから.戦争を起こすときには.軍隊を直接攻撃しません。軍隊の補給路を断ちます。具体的には.各種軍事施設につながる道路.特に.橋は一旦壊れると再度建設するには2-5年かかりますので.その間には戦争が終わるでしょう。つまり.日本国内の主な攻撃目標は.高速道路の欄干や一般道の架橋です。
その他に.原子力発電所の冷却水取り入れ口等も良い攻撃目標です。夜間.明かりを消した船で近寄ってきて.爆弾を抱えて取り入れ口から入り.ポンプの近くで自爆すれば(ポンプのファンに傷がつく).近い将来冷却ポンプが停止して.発電を停止しなければならなくなるでしょう。日本の発電所が1-2個停止すれば.多くの工場が停止します。
米軍が.なぜ軍需施設としての橋を攻撃し.間違えで.通学バスも爆破されたかを理解してください。橋を攻撃すれば.該当国の物流を停止できますから.致命的状態に陥ります。

飲食店を中心とする繁華街を攻撃しても.影響は少ないのです。都内ですと.兜町あたりのビルを一つ飛ばせば.日本の株式市場が停止状態になりますので.大きな戦果を上げられるでしょう。しかし.都心や地方の飲食街を攻撃しても.若干の人が死ぬでしょうが.日本経済や日本軍に対して大きな影響が与えられません。
軍隊移動用に.陸軍では仮設架橋をもっています。しかし.この仮設橋を使って民間人を大量に輸送できない限り.対応ができません。つまり.世界の軍需用半導体供給基地としての日本の半導体輸送用に使われている.成田空港や羽田空港の航空燃料輸送用パイプラインの橋を爆破されたらば.世界の軍需用機器は製造を停止可能になります。
民間人は攻撃対象になりませんが.兜町と航空燃料輸送用パイプラインの橋を爆破することが.当初の日本攻撃でしょう。

相手は.イスラエルでの戦闘のようにめくら滅法に攻撃してくる軍需知識のない民間人ではありません。米軍がゲリラ戦を教育して.教育の成果が現れている(ソ連のアフガンしんしつを止めた)アフガニスタンの軍需専門家ですから.どこを攻撃すれば.民間人が暴動を起こすか.良く知っているはずです。東名高速と中央道と東北道を爆破すれば.東京地区1千万人の食糧輸送が停止することを知っているはずです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

何時でしたか翻訳家が暗殺されましたが、警察がどの程度の捜査をしたのでしょうか? 報道業者も発言には気を付けているようですが、果たして反米的なコメントを挟んだり、氏を付けて呼んでいれば自分達だけは安全だと考えているようです。が、それで本社ビル攻撃や特派員の生命が保証されるとは思えませんが。TV各局は嬉しそうに攻撃シュミレーションをやっていますから。 富士銀行が狙いの計算に入っていたかどうかを報じるのは勿 ...続きを読む
何時でしたか翻訳家が暗殺されましたが、警察がどの程度の捜査をしたのでしょうか?
報道業者も発言には気を付けているようですが、果たして反米的なコメントを挟んだり、氏を付けて呼んでいれば自分達だけは安全だと考えているようです。が、それで本社ビル攻撃や特派員の生命が保証されるとは思えませんが。TV各局は嬉しそうに攻撃シュミレーションをやっていますから。
富士銀行が狙いの計算に入っていたかどうかを報じるのは勿論、アメリカの友好国である点も無視して、運悪く被災したと言う立場ですから、政府や報道は、狡猾です。単に平和ボケだったのかな?
  • 回答No.6

前回.高速道が攻撃対象になると書いておいて.具体的攻撃方法を書かないと.空論になってしまいますので.書きましょう。 約20年前.東名高速でちょっとした交通事故がありました。たしか.トンネル内で5台か10台の玉突き事故であり.高速道路での事故の内容から見れば.けして大きな事故ではありません。ただ.その時に1台の車が出火し.連鎖的に他の車に燃え広がって.消火設備の不備(この後トンネル火災対応のために消防 ...続きを読む
前回.高速道が攻撃対象になると書いておいて.具体的攻撃方法を書かないと.空論になってしまいますので.書きましょう。

約20年前.東名高速でちょっとした交通事故がありました。たしか.トンネル内で5台か10台の玉突き事故であり.高速道路での事故の内容から見れば.けして大きな事故ではありません。ただ.その時に1台の車が出火し.連鎖的に他の車に燃え広がって.消火設備の不備(この後トンネル火災対応のために消防法が改正されましたので.消防法に不備がありました)も手伝って.トンネル全体が燃えてしまい.東名高速の物流が停止しました。その成果として.カンバン方式をとっていたトヨタは.材料が輸送されず工場を2時間停止し.野球道具の輸送が間にあわす.プロ野球数中止されました。当時.中央道は全線が開通してなく.部分開通でした。部分的に開通していたことが.日本経済を救ったのです。物流が2倍ほど時間がかかりましたが.東西の物流が確保されました。

ということで.可燃物を積載したトラックを巻き込んだトンネル火災を起こせば.高速道路の機能が停止でき.日本経済に大きな打撃を与えることができます。

神戸での地震のときに.防災センター(名称が疑問)の機能が停止しました。原因は.自家発電装置のタンクが壊れて.給水が停止したためです。さて.都内の浄水場はどこにあるでしょうか.給水タンクはどこにあるでしょうか.下水処理場はどこにあるのでしょうか。これら給排水設備を破壊することで.ビルの自家発電が停止し.コンピューター設備が稼動不能になります。コンピューターに頼っている日本の金融システムにとって.自家発電用冷却水の停止は.致命的な状態になり兼ねません。なお.地盤沈下防止のために.都内での新規井戸ほっさくはたしか.禁止されていたはずです。

1980年頃の「池袋」といって.皆さんは覚えているでしょうか。池袋で工事用バーナーが電話ケーブルに引火し.場所が電話交換機の近くであったが為に.約1週間該当地区での通話が停止しました。兜町界隈の電話交換局がどこにあるのか.兜町関係企業の電話ケーブルがどこにあるのかを考えてみてください。池袋のときのように.電話交換機(おそらく現在は最低隣接2局から回線を引いています)に接続されているケーブルが複数工事用バーナーで燃やされたらば.日本の株式市場は壊滅的打撃を受けます。携帯電話回線で接続しても.光ファイバーの転送速度を確保できないでしょう。不燃処理など関係ありません。光ファイパー工事可能人員は.多くても数千人でしょう。3交代で1度に動員できる人間は1000人.10個所もおこされれば.人員が不足します。その前に.適当な発電所。変電所を攻撃して.人的輸送ができないようになっているはずですから。

米軍では.このような自然突発的事故を調べ.同じような事を人為的に発生させるにはどのようにしたら良いかを研究します。このような米軍の教育を受けたテロ戦の専門家たちが日本を攻撃目標にした場合に.日本ほど攻撃しやすい国はないということが.理解できるかと思います。

日本は日本国憲法により戦争を放棄している。したがって原子力発電所が戦争に巻き込まれることはない。したがって戦争を前提とした原子力発電所差し止めは無効であるとの旨の判決は.どこの原子力発電所だったのでしょうか。今回の総理の発言は.原子力発電所建設差し止め訴訟において.新たなる論点を提起しました。原子力発電所では.ジャンボシェットが衝突しても壊れない圧力容器を使用しているようです。ジャンホシェット燃料で汚染されたふく水器の海水防食はどの程度の寿命があるのでしょうか。ジャンボシェット追突により破壊された.自家発電設備.送電・配電設備・緊急炉心冷却装置で停止した原子炉からの発電はなく.どのようにして自然発生した原子炉燃料からの熱を除去するのでしょうか.3マイル島原子力発電所では.1つのホンぷだけが稼動し.原子炉溶融を防ぐことができました。ポンプを動かすことができない(電気が一切ない)原子炉では.どのようにして溶融を防ぐのでしょうか。(1次冷却水はありますけど.何日かたては自然蒸発してしまうでしょう。圧力容器には.安全弁がついていますので.ある程度の温度になれば.水は外部に放出されてしまうでしょう)。

過去のいろいろな自然災害を思い出してください。あるいは人的ミスによる人災を思い出してください。戦争はこのような自然災害や人的災害を人工的に構築する技術がものをいいます。この技術に秀でた米国軍と米国軍の教育を受け.かつ.ソ連のしんしつを押さえた優れた戦闘員たちの行動に日本はどのようにたえられるのでしょうか。
お礼コメント
noname#3226

この場を借りて回答していただいた皆さんにお礼申し上げます。
かなり詳しい方もいらっしゃいましたが、
一般人レベルでこれだけ熟知されている人がいると言うことは
テロリストはかなり熟知しているんでしょうね。
実際に起こらないことを祈りましょうね。
投稿日時 - 2001-10-05 15:54:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ