OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数学の関数 f(-x)=2x^2 + 3x -4の解法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134158
  • 閲覧数351
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (235/263)

関数の問題について質問があります。
f(x) = 2x^2 + 3x - 4の時、

1. f(2)
2. f(-x)
3. f(x+1)
4. f(2x)

の時の値を求めよ、という問題があるのですが、
最初の1.はxに2を代入するだけですから

f(2) = 2 * 2^2 + 3 * 2 - 4
= 8 + 6 - 4
= 10

ですよね? しかし、1.以降は解法が判りません。
答えは

2. 2x^2 - 3x - 4
3. 2x^2 + 7x + 1
4. 8x^2 + 6x - 4

となっています。何故、そうなるのか見当もつきません。
どなたか解法を教えてください。その先は自分でやります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

同じxを使っているから考えにくいですね。
f(t)=2t^2+3x-4と置き換えて

2.ならt=-xを代入
f(-x)=2*(-x)^2+3*(-x)-4=2x^2-3x-4

3.なら同様に
f(x+1)=2*(x+1)^2+3*(x+1)-4=…あとはわかりますよね?
お礼コメント
kicker

お礼率 89% (235/263)

早速の回答ありがとうございます。
同じxだから…なるほど、その発想はありませんでした。
もう、この教科書は…ぷんぷん ←教科書のせいにしている(^^)

些細なことですが、きっと
>f(t)=2t^2+3x-4と置き換えて
の3xも3tになるのですよね?
判りやすい回答で私でも理解できました。
これからもお世話になるかもしれません。
本当に、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 12:12:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

問1のときに、関数の右辺のxの部分を2に置き換えたと同じように、 右辺のxの部分をそれぞれ(-x)、(x+1)、(2x)に置き換えます。 問2 f(-x) = 2(-x)^2 + 3(-x) - 4 = 2x^2 - 3x - 4 問3 f(x+1) = 2(x+1)^2 + 3(x+1) - 4 = 2(x^2 + 2x + 1) + 3x + 3 - 4 = 2x^2 + 4x ...続きを読む
問1のときに、関数の右辺のxの部分を2に置き換えたと同じように、
右辺のxの部分をそれぞれ(-x)、(x+1)、(2x)に置き換えます。

問2
f(-x) = 2(-x)^2 + 3(-x) - 4
= 2x^2 - 3x - 4

問3
f(x+1) = 2(x+1)^2 + 3(x+1) - 4
= 2(x^2 + 2x + 1) + 3x + 3 - 4
= 2x^2 + 4x + 2 + 3x + 3 - 4
= 2x^2 + 7x + 1

問4
f(2x) = 2(2x)^2 + 3(2x) - 4
= 2(4x^2) + 6x - 4
= 8x^2 + 6x - 4
お礼コメント
kicker

お礼率 89% (235/263)

ご回答ありがとうございます。
HitomiKuroseさんが既に答えてくださっていますが、全解答を補足してくださったのですね。今回は「早い者順」でポイントを差し上げたいと思います。ご了解ください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 12:18:53


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ