• ベストアンサー

数学 2次関数

2次関数y=x^2-2x+c(-2<=x<=2)の最大値が5であるように定数cの値を求めよ。 私は最大値だから2をxに代入し求めたら5になったのですが答えはー3でした。 -2をxに代入して解いたらー3が出ましたがどうして、2じゃなくてー2を代入するのかわかりません。 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

y=x^2-2x+c =(x-1)^2-1+c 頂点の座標(1,c-1) になります。これをグラフにするとc-1がどのような値でも x座標x=1を中心に左右対称のグラフなので x座標が2の時より-2の時の方がyの値は大きくなります よって x=-2の時yの値が最大値になります

その他の回答 (1)

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.1

> 私は最大値だから2をxに代入し求めたら5になったのですが答えはー3でした。 y = x^2 - 2x + cはxを大きくすると x^2の項が大きくなりますが、 -2xの項が小さくなりますよね。 なので「xを大きくすればx^2 - 2x + c全体が大きくなる」とは限らないんです。 これは全ての二次関数に言える話です。 なので二次関数の最大値を考える場合は、 二次関数のグラフを描き、目で見て判断するという方法を取るんです。 要は-2 ≦ x ≦ 2の範囲の中で、 y座標が一番大きい部分(つまり一番高い部分)を見つけてあげればよいんです。

関連するQ&A

  • 二次関数

    関数y=2x^2-12x+c(1≦x≦4)の最大値が5であるように、定数cの値を求めよ。また、そのときの最小値を求めよ。 という問題なんですが、教えてください。

  • 数学 関数 最大値

    関数y=x^2+4x+a (-4<=x<=4)の最大値が6であるように定数aの値を求めよ。 解答・解説お願いします(>_<)

  • 2次関数で分からないのがあるため教えてください。

    (1)2次関数y=x^2-2x+a (0≦x≦4)の最大値が10であるとき、定数aの値を求めてください。また、このときの最小値を求めてください。 (2)a≧0のとき、2次関数y=x^2-2ax+1 (0≦x≦2)の最小値を求めてください。 (3)関数y=ax^2+2ax+b (-2≦x≦1)の最大値が6、最小値が2となるように、定数a、bの値を求めてください。 ちなみに答えは、 (1)a=2;最小値1(x=1) (2)0≦a<2のとき最小値-a^2+1 a≧2のとき最小値-4a+5 (3)(a、b)=(1、3)、(-1、5) です

  • 数学 2次関数

    この問題教えてください。↓ ・関数y=ax^2+2ax+b(-2≦x≦1)の最大値が6、最小値が2となるように 定数a,bの値を定めよ。 ・-x^2+px+p<0の解がすべての数となるような定数pの値の範囲を定めよ。 きっと簡単な問題のような気がするのですが よくわからなくて困ってます。 式や考え方なども含めて教えてください。 お願いします。

  • 数学の関数の問題です!

    絶対値を使って表される関数 f(x)=x/1-x/の質問です。 正の実数aに対し、0≦x≦aにおける関数y=f(x)の最大値1/4であるとき aの値の取り得る範囲は何か? 正の実数bに対し、0≦x≦bにおける関数y=f(x)の最大値がf(b)であるとき bの値の取り得る範囲は 何か? 正の実数cに対し、0≦x≦cにおける関数y=f(x)の最小値がf(c)であるとき cの値は 何か? 全くわかりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 数学2次間数教えて下さい

    2次関数y=xの2乗-4xがある。…(1) |x|≦a(aは正の定数)における2次関数(1)の最大値と最小値を求めなさい。またそのときのxの値をそれぞれ求めなさい。 よろしくお願いします(^_^;) 答えは分かってます 解き方が分かりませんので分かりやすく教えてくれたら幸いです(^w^)

  • 数学II 対数関数の問題です。

    数学II 対数関数の問題です。 aを定数とする.0≦x≦1のとき,関数y=-4^(-x)+a・2^(-x)+2が最大となるxの値と,そのときの最大値を求めよ。

  • 三角関数の合成

    関数y=asinx+bsinxは、x=π/3のとき最大値6をとる。このとき、定数a、bの値を求めよ。 y=√a^2+b^2sin(x+α) と変形したり、 x=π/3とy=6を代入して 6=√3/2a+1/2b の形にしてみたりしたのですが、そこから先に進めず困っています。 どなたかお助けください;;

  • 二次関数のグラフについて

    y=x^2+2x+cは-1≦x≦2の範囲で最大値7をとる。定数cの値は? という問題をやっているのですが、参考書の答えはc=3となっているのですが 私がやってみるとどうしてもc=-1になってしまいます。 詳しい方、説き方を教えてくださいますよう、お願いします。

  • 数学2次関数の最大値、最小値について

    数学が得意な方にお願いです。 ↓の問題がどうしても答えと同じにならなくて解けません(‥;)  分かりやすい解説つきで答えていただけると幸いです<(_ _)> 2次関数y=-x二乗+2kx+7はx=3のとき最大値とする。そのときの定数kの値を求めよ。また、この関数の最大値を求めよ。 よろしくお願いします<(_ _)>