• ベストアンサー

演奏の評価

こんにちは 音楽を聞いたときの感想やコメントで、 たとえば、男性的とか女性的など、 いろいろな表現がされます。 同じ楽譜で、同じ楽器を演奏したとき、 演奏者によって、 聞き手の感じる印象が変わることは あるのでしょうか。 また、それは具体的には、 演奏上、何が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokoroko
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

ご返信に新たな質問(?)が。。。あったので、私見でお答えさせていただきます。 1「演奏の個性」とは?  むずかしいですねぇ。でも、やはり個性というのは、  この場合、個人が出す「音」なんだと思います。  みえないところで、演奏者はさまざまな  努力をしていると思いますが、  それは聴く側にはみえません。  ですから、個人がだす「音」で、その演奏者の個性を  判断しているといえるではないでしょうか^^ 2「演奏者の技術的な能力」とは?  能力の差は、やはり歴然としてあると思います。  たとえば日本ではクラシック音楽は、  さまざまな英才教育のなかでもお金がかかる、  といわれています。なるほど高い教育費、  教材ですもんね。でも、ぶっちゃけそんな教育を  受けている子供たちは大勢いますよね^^;  そのなかで世界にも通じるような頭角をあらわす  人間はごくわずかです。  音楽の仕事に就けるいわゆる、プロにはなれても、  聴衆が納得し、感動できる「個性」を持った  演奏者にはなかなかなれない、ということですね。  これは技術能力値だけでは計り知れない  問題なのかもしれません。   3能力を身につけるための努力というか、普段の生活、生き方も含めるのか?  上記にも書いてあるとおり、音楽性とは「個性」が  ものをいう世界だと思います。  では「個性」を決めるものはなんなのか?  それは、普段の生活であり、  技術を身につけている最中に学んでいく工程であり、  ほかの演奏者が奏でる音に刺激されたり、  感動したりという、個人の心の動きだと思います。  そこで、どう努力しようが、しまいが、  その人に自然に身についていく思考、  嗜好、行動、本能・・・・  さまざまな要因がからまって、  「個性」ができていくんだと思います。  努力という行為もその一環だと思いますよ。 長くて、要領のえない回答ですみません。 もし、macmac_2004さんが音楽家を志す方ならば、 ご成功しますように、心から祈っています。

その他の回答 (4)

  • yuzu15
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

私は吹奏楽でトランペットをやっていました。 人によって「音」は分かる人が聞けばまったく違います。感想やコメントを言う人はたいてい専門家だと思うので、些細な音の違いもすぐに分かります。吹奏楽の楽器は、すべて練習の仕方で音が決まってきます。どの楽器もそうだと思います。やわらかい音の人もいれば、固い音、強い音などさまざまです。なので音の雰囲気が違えば、聞き手の印象も大きく違います。 あとは演奏者の曲の解釈や理解度もかかわってくるんじゃないかと思います。演奏上、違うところといえば、練習量・練習の仕方・音の違いがあげられます。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.3

同じ文章を朗読しても、人によってずいぶん感じが違うし、同じ人でも1回1回、微妙に違いますよね。 音楽も同じだと思います。 「ことば」と比べて音符は抽象性が強いだけに、どう表現したらいいのかわかりにくいのですが。 台本を棒読みしても芝居にならないのと同じで、すぐれた音楽家ほど、楽譜からいろいろなこを読みとれたり、それを表現できたりするのだと思います。

  • ysk_225
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

自分がヴァイオリンを弾きますので、ヴァイオリンに限って、の私見ですが。 同じ楽器、同じ楽譜でも演奏者によってまったく違う印象になります。 1.演奏技術に関しては、手の大きさや握力の強さが違いますので楽譜上の音要素(音の長さ・ピッチ)は同じでも「音質」は変わってきます。指先が乾燥しているか湿っているか、だけでも違うようです。ヴァイオリンの場合はさらにヴィヴラートの速さ(波の細やかさ)が人によってぜんぜん違いますね。 2.クラシックは再現芸術ですので、演奏者の「解釈」がどうしても入ってきます。テンポを早く、遅くと指示があっても具体的に数値で示してあるのではなく、それは指揮者や演奏者が解釈によって決めるからです。さらに「maestoso=荘厳に」などという雰囲気の指示もあり、これは単に音を大きくするとか、インテンポより少し溜め気味に演奏するとか、解釈がことなってくるわけです。 1の要素は技術レベルや身体的特徴にもよるでしょうし、2の場合は演奏者の音楽的背景や精神状態、体調にも左右されるのではないでしょうか。演奏前のソリストというのは、人によっては何週間も前から食事や人との接し方まで細かく気を配る人もいたりします。 いろんなソリストが演奏している独奏もののCDを聞き比べてみるとよくわかるかと思います(楽譜は同じながら楽器はもちろん違いますけど)。

  • rokoroko
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

同じ楽譜であってももちろん、演奏者によって、 奏でられる音はちがいます。 たとえば、楽譜上に、 「力強く」や「やさしく」とあっても、 曲により演奏者個人が考える、力強さや、やさしさの 解釈がちがうわけです。 それに人間は機械ではないので、 常に一定のコンディションや力が保たれている、 ということもないでしょう。 同じ演奏者が同じ曲を同じ楽器で弾いても、 気分のちがいなどで、たとえ同じ日であっても 演奏が違うというのもよくある話。 だからこそ演奏者は、そういったブレがなくなるよう、 「常にいい音」が出せるように練習を積み重ねるわけですし、 個性の音の違いが聞く側にも楽しめるというわけですね^^。

macmac_2004
質問者

お礼

rokoroko様 ありがとうございます もうちょっとだけ、教えてください。 「演奏の個性」とは、 演奏者の技術的な能力、 また、その能力を身につけるための努力というか、 普段の生活、生き方、も含めるものだと、 お考えでしょうか?

関連するQ&A

  • 一人で演奏、何をすればいいか分かりません。

    一人で演奏、何をすればいいか分かりません。 音楽の授業で一人で自由演奏を発表するというものがあります。 ですが一人で演奏といわれても何をすればいいか分かりません。 ちなみに私は歌は人前で歌うのは全然だめで声が震えてしまうしリコーダーも手が震えます。なのでこの2つはできればやりたくないです。私がある程度できる楽器は吹奏楽部に入っていたので小太鼓、ドラム、シロフォンやグロッケンなどの鍵盤楽器(ピアノは無理です)コンガなどです。音楽室にある楽器でできそうなのはそれくらいだと思います。 何か一人で様になるような曲の楽譜などのおすすめを教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 男性のハープ演奏者っているんでしょうか。

     クラシック音楽はまったく知らないものです。変な質問で申し訳ありません。 私はハープと言う楽器は女性専門?の楽器と思っているのですが、その通りなのでしょうか。そうすると、ハープを演奏する男性はいないんでしょうか。   ハープを弾けるという男性はいらっしゃると思いますが今回は、どこかに所属して演奏会で弾いている人とかある程度有名な方(がいればですが)ということでお願いします。

  • 楽器演奏できるとモテる、、、?

    という発言する男性をよく拝見します。 結構多いみたいなのです。 ですが、実際に女性から話を聞くと、、、 ただ演奏できるからって、モテるとは限らないよ! と言っていました。 どんなに演奏が上手でも、単純に夢見がちに、 「わぁ、この人素敵~!!」とは、「わぁ、この音楽素敵~!!」とはなっても、 一流アーティストの中でも、かなりのハイレベルの名演奏家で容姿も端麗な人じゃないと、そんなことはないよね、、、と多くの女性たちが言ってました。 本音のところ、口にはしませんが、 「顔みないでいいから、音だけ聴いていたいよ~。」となる場合が多いそうです。 男性の方は、何を根拠に、楽器演奏できるとモテる? と単純に、信じてしまうのでしょうか? 先輩などから、そういう事を伝授されたりするものなのでしょうか?

  • 楽器(特に金管楽器の演奏)の”ある演奏法”の名称について教えてください

    お世話になります。 楽器の演奏において、楽譜通りに教科書的に演奏するのではなく、 「意図せずに感情が爆発するように」 「意図せずに野性獣の咆哮、雄叫びのように」 「意図せずに狂ったように」 演奏する奏法を特に何奏法 と呼びますか? 上手く表現できないのですが、たとえば声楽に置き換えたら、 「意図せずに声が裏返ってしまう」 「熱唱のあまり、”がなって”歌ってしまう」 「興奮のあまり、楽譜とは違って半音上がってしまう」 というような歌唱法に当たるのではないかと思います。 金管楽器でいうと、東京スカパラダイスのような、「意図せずにマウスピースから息が漏れている」ような演奏、とでもいえばわかってもらえるでしょうか? あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。 (”アドリブ”の範疇に入ってしまうのかもしれませんけど) よろしくお願いします。

  • 演奏の際の楽譜に対する認識

    楽譜通りに楽器を演奏するとき、演奏者は楽譜を頭の中でどのように考えて演奏しているのでしょうか。    私がギターをやる時には、コードの流れをだいたい把握しているだけで、アルペジオなどでは特に何の音を演奏しているか考えていません。 楽譜を思い出してやるというよりは指を動かす感覚だけで演奏している感じです。 ピアノが上手い友人は楽譜を頭の中で再生して演奏していると言っていました。   他の方が楽譜をどのように頭の中で捉えて演奏しているのか知りたいです。どんな楽器を演奏しているのかも教えていただけると助かります。

  • 音楽隊の演奏が元気がない理由

    素人の感想ですが迫力がなくて地味な印象を受けます。ライバルとなる中国やロシア軍の合唱団や音楽隊のビデオと比べると特にそう感じます。音大でもトップレベルに楽器がうまくないと音楽隊には入れないそうですが、なぜその天才集団であるはずの音楽隊の演奏はぱっとしないんでしょうか。 素人なりに原因を考えてみたんですが 1.中国ロシアの音楽隊の動画は音声が加工編集されている 2.聴く人が威圧感を感じるような大迫力の演奏は好ましくないと音楽隊が考えている 3.政治家や偉いお客が穏やかな演奏を好んでいてそれに応えてるだけ 4.給料が安いからやる気が出ない 5.そのほか 理由はどれでしょうか?なぜ音楽隊の演奏は元気がないのか、理由を知ってたら教えてください。確証がなくてもいいのでこうではないのかとか、こう考えられるというのがあったら教えてください。

  • 楽器演奏のためにFinale NotePad 2009を使い楽譜をスキ

    楽器演奏のためにFinale NotePad 2009を使い楽譜をスキャンしてメロディを聞きたいと思っているのですが、操作方法がよく分からず困っています。 ちなみに音楽初心者で楽譜も読めません。 操作方法をご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

  • 演奏とかの疑問

    <質問1> コンピュータミュージックで言うところの「ピッチベンド」は、実際の音楽ではどう言うのですか? (ピッチベンドというのは、音が次の音へと滑らかに変わることです。スラーとはまた違うと思います。) このような演奏が可能な楽器はどんなものがあるでしょうか? ギターは可能だと知っていますが、それ以外でお願いします。 <質問2> 楽器の演奏でビブラートはどのようにやっているのか気になります。 口笛ならすぐできますが、それと同じ感覚ですか? ビブラートは、音の発生からしばらくしてからかけるのが普通ですか? <質問3> 音階を高速で下げる演奏法は何というのですか? 昔、吹奏楽部がルパン三世とかの演奏でそれをやっていて、すごい!って思いました。 ブラス系なら、ブラスフォールですか? このことは楽譜では32部音符とかで細かく書かれているんでしょうか?

  • 演奏家の心情と演奏方法

    こんばんは。 どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。 極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。 演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、 音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。 歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか? そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。 でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。 支離滅裂ですみません。 なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

  • 音楽初心者の自分達(中3・男子)は何を演奏すればイイんでしょ…?

    今。音楽の授業で、 自分達で曲を決め、 クラス皆の前で演奏するのですが、 まだ曲が決まってません。 メンバーは4人。 1人はドラムが多少できるのですが、 残りの3人は、 楽器が演奏出来ないどころか楽譜もアマリ読めません。 こんな自分達は何を演奏すればイイでしょうか?