• 締切済み

パソコンが勝手に起動するんです!!(長文)

NEC VALUESTAR-L(VL570/BD)を1ヶ月前くらいに購入しました。インターネットは先週の日曜日につないだばかりです。 インターネットを接続し、ウィルス対策のために最初からインストールされていたマカフィーの90日間お試しというのを登録しました。(ウィルススキャン、スパムキラー、プライバシーサービス、ファイアウォールです)安全対策は多分バッチリなんだろうと自分では思ってます。 テレビもチューナーつなげて見れます。録画予約もできます。しかし、このソフトを入れてから録画予約もしてないのに勝手に起動してしまうのです。なぜなんでしょうか! どうしたらいいのかよく分かりません。しかも真夜中に起動するみたいで明け方気づいて消してから寝るといった具合で睡眠不足です。画面にはプライバシーサービスの画面が出ておりパスワードを入力する画面になっています。入力すると普通の画面になり電源が切れる状態にたどり着けます。 対処法何かありませんか?違うソフトに替えた方がいいのでしょうか・・・

みんなの回答

• manbow8
回答No.1

予約していなくても、番組表を受信するために、定期的に起動されてしまいます。 NECだからSmartVisionだと思いますが、当方では、WindowsXPの設定で、5分程度パソコンを触らないとスタンバイモードに移行するように設定して使っています。 マニュアルにも、その旨書かれていたと思います。 ご確認ください。

yamayoshie
質問者

補足

また調べてみます。取説には録画中は起動するがその後は設定で電源を切ることができると書いてありました。番組表は更新時間を夜の9時くらいに以前設定しなおしたのですが・・・それでも起動するなんて・・・おかしぃー!! 以前は真夜中に録画予約していても朝にはスイッチオフになっていたんですよ。