• ベストアンサー

パソコンの起動について

最近、パソコンを起ち上げるのに30分くらいかかって困っています。。。 インターネットに繋げるときも「応答なし」って頻繁に出てしまうし、画面には「プログラムの終了」っていう言葉が何回も出て、最終的には、起動したときに最初に入れるパスワードも入力できなくなってしまいました。 パソコン自体が悪いのでしょうか?それともウィルスでしょうか? よろしくお願い致します。 ※Windows XP (Home Edition)を使ってます。4,5ヶ月前に「トロイの木馬」に感染し業者に家に来てもらいウィルスの除去とウィルス対策ソフトを入れてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは、「マイコンピュータ」→「Cドライブ」を右クリック →プロパティの「ツール」の「エラーチェック」ボタンを クリック、「修復」「回復」ともチェックを入れ再起動 をすると、「ウィドウズ自動修復機能」がはじまり 約2時間程度で作業が終了。ほとんどのおかしな現象は 回復していると思います。 原因としては、何かのアンイントールしたソフトの一部が 断片化され、残っていたりして、現存しているソフト全体に 悪影響を及ぼしているのでしょう。 しかし、リカバリーするまでもなく、上記作業で 断片化&欠損したファイルは自動削除されると思います。 次にウィンドウズの起動時の遅さの点を下記へ。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」 →「msconfig」と入力&OK 「システム構成ユーティリティ」の 「スタートアップ」にずらずらとインストールされてソフト関連 のものが並んでいますが、  要するに、起動時にこれらのものが全ていちいち初期化 されるので起動の時間が長くなるわけです。  ですので、これらのリストの中に、購入後プライベートで 導入したもの、当方の表示では「場所」に「Commom STart UP」 と表示されている左側のチェックのみを全て外す。 (注:「場所」にMicrosoft\Windowsが含まれているものは チェックはそのままにしておいてください。もともと重要なものと して起動時の初期化の不可欠なものですから。) なお、チェックを外したものも単に起動時の初期化がされない だけで、アイコン等をクリックすると問題なく初期化され 作動しますのでご安心を。外部機器スキャナ等の中には 外部機器スキャナボタンからはボタンが作動しないケースも ありますが、PC上からは問題なく操作可能です。 元に戻したかったら、最初で述べたチェック欄にチェックを 入れるだけで元に戻ります。 要は、起動時に初期化される必要のないもののチェックを 外せばいいだけですね。 *****以上の方法は起動後に何ゆえか勝手に自動接続されてしまう 修復する手段としても知られています。  あと、トップ画面の、どこでもいいので、右クリック 「画面のプロパティ」の「テーマ」をクラッシックに変更し シンプルにする。同じく「画面のプロパティ」のスクリーン セーバーを「なし」にしましょう。 ***これも、逆の作業をすれば元に戻ります。  あと、余談ですが、起動後のエクスプローラの立ち上がり が遅ければ、インストールされているウィルスソフトの ファイアウォールを「低」に設定。 ****当然ですが、ウィンドウズ上のファイアウォールは 無効にしてください。ファイアウォールが競合したら まずいですので。 その他にも定番の「デフラグ」「ディスククリーンアップ」 そして最初で述べた「ウィドウズ自動修復機能」 そして「プログラムの追加と削除からプロバイダ宣伝、ゲーム等の 不要なプログラム削除→後、リカバリーで復帰可能」等 いろいろ方法がありますがその諸々の方法は他の方の意見等 を参照してください。 上記だけでもかなりの効果が 期待できると思います。 なお、インターネットの接続そのものについては ADSL、光等によっても「モデム」(ADSL)等様々な 問題が考えられますので、一概には回答できません。 ADSLの場合は、特に、そもそも伝送損失が高すぎる 地域にお住まいのため悪条件とか、ケーブル・モデム等の 問題等、いろいろ考えられますから、これまで過去の Q&Aの「ADSL」の項目をご参照ください。  

psandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく教えてくださりありがとうございます。 本当に感謝してます。 早速実行してみますね☆

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

「システムの復元」ポイントの作成をしない、にしてからウィルススキャンしてみては?(「システムの復元」を有効にしてウィルスを削除しても再起動で復活してしまいます) リカバリの効果は勿論です。

psandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「システムの復元」ポイントの作成をしない、にしてからウィルススキャンを試してみようと思います。 ありがとうございました☆

noname#43576
noname#43576
回答No.1

PCが起動しているのでPC自体は大丈夫だと思います。 一度ウイルスにかかると、駆除してもOSは調子が悪くなります。起動に30分はかかりすぎです。 メーカー製のPCを使っていますか?メーカー製のPCは大概リカバリソフトが付いています。大切なデータをすべて記録メディアにバックアップしてOSの再インストールをお勧めします。ソフトはすべてインストールし直し、OSの設定もすべてやり直しになりますがPCの調子はまた元に戻ります。 それでも調子が悪い時は一度業者に見てもらった方がいいと思います。

psandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度ウイルス感染するとOSの調子って悪くなるんですね、初めて知りました。メーカー製のPCを使用しているので、OSの再インストールをしてみようと思います。 ご回答感謝してます。ありがとうございました☆