• 締切済み

流産と過食嘔吐との関連はありますか?

38歳の主婦です。22歳の頃より過食嘔吐を繰り返しており、24歳のときに結婚しましたが結婚後も夫に隠れて嘔吐を繰り返していました。関連はわかりませんが不妊に悩み7年間の治療の後、4回目の顕微授精にて4年前に女児を授かりました。3回の顕微授精では受精卵を子宮に戻した後もお腹がよじれ、肋骨が痛くなるような状態まで嘔吐を繰り返していました。4回目の顕微授精では意を決し嘔吐を我慢した所、妊娠し、妊娠中は悪阻もなかったので一度も嘔吐する事なく無事に女児を出産しました。育児に追われた事と運動器具を使って適度に運動をしていた事もありすっかり嘔吐は治っていました。そんな中2年前に自然妊娠するも確認された心拍が弱く、9週目に流産しました。その後妊娠の兆候は無く3月に再び顕微授精をした所、妊娠し8週目(4月11日)での胎児の心拍は180で医師からも順調と聞いていました。ところが18日の検診の時すでに胎児の心拍は停止しており今日の午前より流産処置を受ける事になっています。この一週間で思い当たる事といえば妊娠前から比べると3kg体重が増えた事を気にして2度に渡り激しく嘔吐してしまった事です。やはり嘔吐と今回の流産は関連があるのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mamu000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

嘔吐と流産の関係は分からないのですが、私はhonya-mamaさんのお気持ちが痛いほど分かります。実は私も22歳からずっと過食嘔吐に苦しんできました。びっくりするくらい食べて吐くことが快感でした。でも、今年の2月に結婚して子供を授かりたいと思ったとき、これではいけないと過食嘔吐から立ち直ろうと思い、今に至ります。私はこれまでも何度も立ち直ろうと、過食嘔吐について勉強してきました。過食嘔吐はホルモンバランスを大きく崩します。女性の体はとても繊細です。妊娠は多くの奇跡が重なって成立するものです。だから、やめるというのは難しいと思いますが、わが子のために立ち直ってみませんか?私も、今は自制できていますが、いつ過食嘔吐したいという欲望が起こるか不安な中、妊娠できる日を待ち望んでいます。

honya-mama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。mamu000さんは結婚後まもない様ですね。妊娠を望まれてすぐに立ち直ろうと決意され、きちんと勉強もされていて立派だと思います。私は妊娠を望む一方で過食嘔吐を続けてきました。もう過ぎた年月は戻りませんがもし私が子供を望んですぐに過食嘔吐をやめていれば今の様な結果にはなっていなかったかも知れません。mamu000さんも過食嘔吐を繰り返して来られたという事は食べたいけれど太りたくないとの気持ちがあったからなのでしょう?もし無事に妊娠された時の事ですが妊娠中は(悪阻があっても悪阻が終わった後)食欲旺盛になってしまいますし、体重が増え易くなってしまいます。どうかその時に私の様な失敗だけは繰り返さないで下さいね。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

専門家ではありませんので、サラリと読んでくださいね。 結婚して10年あまり、子供が授からなくてアレコレ努力し、悩んでた親友がね、悲願の妊娠、出産をしたの。その彼女が言うにはね、「妊娠と母体の精神状態は絶対に深い関係があると思う。」と断言。あれやこれや悩んだり、不安に思ったり、していたけれど、もうホントーに子供はあきらめた!夫婦2人で楽しく人生過ごそう!って吹っ切った矢先の自然妊娠だったそうな。そして、妊娠中も、色々不安な時期には流産しかかったりして、ヤバかったそうな。 過食嘔吐っていうのは、病気ではなくて、精神的な何かから来るものなのでしょう?詳しくなくてゴメンなさい。 だとしたら、嘔吐と流産っていうのは、やはり何らかの関連があるかもしれないね・・。

honya-mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私が過食嘔吐を始めたきっかけは就職後先輩との不仲ににかなり悩んでた事からでした。過食をしている時には一時的にストレスから開放されますがその後、ものすごい自己嫌悪と肥満への恐怖が襲ってきて嘔吐してしまうのです。過食嘔吐している時はかなり精神的におかしくなっているのが自分でも感じられます。嘔吐による腹部圧迫だけでなく確かに精神面でも流産の原因を作っていたのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産してしまうのでしょうか(8週目です)

    現在妊娠8週4日です。 今回の妊娠は顕微授精によるもので週数は正しいです。 ホルモン補充をしながら胚移植し、その後もずっとホルモン補充をしています。 判定日頃からHCGの上がり方が遅くて「微妙ですね」「ゆっくりだなあ」と言われつつ何とかここまで来ました。 が、やはり週数に対してかなり胎児の成長が遅く、今の時点で6mm位の大きさしかないと言われました。 それでも1週間前よりは大きくなっています。 心拍は7週の時点で90位ですが確認できていましたが 今日は良くわからないと言われてしまいました。 (今日は研修医の先生でした) 医師ははっきりは言いませんがかなり諦めムードであと1週間だけ様子みると言っています。 やはりこのような場合は成長が止まって流産ということになるのが多いのでしょうか? ちなみにHCGは順調に上がっているとのことです。 10ヶ月前にも5週で流産しており、かなり不安です。 でも、気をしっかり持って1週間後の診察に挑みたいと思いますのでどんな事でもいいです。教えてください。 体験談でも一般論でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 友人が・・・妊娠中の過食嘔吐と・・・喫煙(長文です)

    お世話になっております。 今妊娠5ヶ月の友人の事で相談です。友人が悩んでいるようで私も上手く答えてあげることができませんでした、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ非常に助かります。 友人は妊娠前から過食嘔吐を繰り返して(週に3回ほど・多いときは日に2・3回)いました。妊娠5ヶ月現在つわりもほとんどなく赤ちゃんはとても元気に育っているようですが、未だに過食嘔吐がやめられず週に2回くらい夕食後に半分くらい指を突っ込んで履いてしまう事があるそうです。体重は減ったり・極端に増えてもなく順調だそうです。 その友人はヘビースモーカーで妊娠前に比べれば今は日に5本くらい吸っているそうです。頑張ってどちらかを辞めると精神的に参ってしまいウツ状態に陥ってしまい、大変だそうです。 そこで友人が過食嘔吐もタバコも胎児にとっては良くはないこと!とは分かっているようですが自分の精神状態を保つために過食嘔吐とタバコどっちが胎児の成長や・発育に影響があるのかとても気になる・・・ と私に相談されましたが・・・なんて答えていいのか・・・ このような状態で出産された方もしくはこっちの方が胎児に断然良くない!などとご意見などがありましたらお聞かせください。宜しくお願いいたします。 なお、お叱りの言葉などはご縁ください。彼女も十分に自分を追い詰めてしまっている状態なので・・・ 後カウンセリングなど受けましょう・・などもご遠慮ください。妊娠前から何件か過食嘔吐の心療内科を探して通ったらしいのですが自分に合わない・先生がつめたい・薬だけ渡されいいアドバイスをもらえなかった・・・らしいです。 ながなが書いてしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 流産なのでしょうか?

    妊娠4週2日:妊娠反応 5週2日:胎嚢7ミリ 6週2日:胎嚢11ミリ 卵黄嚢確認。 6週では通常胎嚢20ミリほどあるらしく、胎児、心拍確認がとれないことから、流産の可能性が非常に大きいといわれました。ただ、現段階では流産の確定はできず、来週もう一度きてくださいといわれました。 不妊治療しており、週数に間違いはありません。 今年の4月1日5ヶ月の子を死産し、その後1回の生理を見送ったあとの妊娠です。やはり、流産を覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 顕微受精による妊娠の流産の可能性

    先月の22日に顕微授精をして昨日、妊娠判断の検診があり「妊娠してます」という診断が出ました。そこで少し分からないことがあるのですが、顕微授精をする前にもらった説明書のようなものには「流産の可能性は自然妊娠よりも高い」といった旨の文章が書かれていました。この「顕微授精による妊娠の場合の流産のリスク」というものは、どのくらいの時期まであるものなのでしょうか?着床するまでなのか、妊娠するまでなのか、安定期に入るまでなのか、それとも出産近くまで影響するのか・・・。分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • これはなに流産になりますか…?

    ただいま妊娠7w2dです。 昨日、病院に行った所… 『タイノウの大きさがあまりに小さくてこのままだと、流産の可能性が低くはない』と言われました。 胎児の心拍は確認されています。 極めて厳しい状況のようです。 状況を相手方の両親に報告しなければなりません(´~`;) なので、もし 流産した場合、何と言う流産になるのか教えて下さい。 それから胎児が流産した場合、その後の処置はどんな事をするのでしょうか? それから7周目の平均的なタイノウ、胎児の大きさとはどの位でしょうか?

  • 心拍確認後初期流産

    男性不妊が原因で顕微授精にチャレンジしています。今年33歳になります。 採卵2回、移植2回(1回目は凍結胚で陰性)2回目は新鮮胚で陽性が出ました。 2回目の移植で妊娠出来たこと、ラッキーだと思いました。 妊娠後の体調の変化に驚きつつ、楽しんでいましたが、 6週の検診時に成長が遅いのでこのままだと流産かもしれないと言われました。 天国から地獄、妊娠=ゴールではないと実感しました。 2週間後に再診となり、長い長い2週間を過ごしました。(その間、同じ境遇の方の 質問を見たり、検索魔になっていました。) そして8週で診察に行くと、微弱ながら心拍が確認出来たのです。 茶おりや生理痛のような腹痛が続いていたので、もうダメなんだ・・・と思っていたので 心拍が確認できたことがすごく嬉しかったです。 赤ちゃん、頑張ってくれていたんだなぁと、感動しました。 それでもやはり成長が遅いので、1週間後に再診となり診察に行くと、心拍はもう動いて いませんでした。(昨日の話です。今日は仕事も休んでしまいました) 成長も止まっているようで、流産が確定してしまいました。 茶おりや下腹部痛がちょこちょこあったので、覚悟はしているつもりでしたが、 やはり確定してしまうとどうしようもない悲しみが襲ってきました。 流産を体験している人はたくさんいて、ましてや顕微授精の流産率は高いということも 知っていましたが、実際自分がそうなってしまうとどうやって立ち直ればいいのか、いつこの モヤモヤした気持ちが落ち着くのか、自分はまた妊娠出来るのか、不安で仕方ありません。 事務職ですがフルタイムでの仕事で、かなりストレスがかかる環境です。 初期流産は受精卵の染色体異常ということも知っていますが、やはりストレスも関係して いるのかな、自分に出来ることはなかったんだろうかと、自分を責める気持ちもあります。 手術はせず、自然に出てくるのを待つことになりました。 いつどれくらいの腹痛と出血が始まるのかわからないのでそれもかなり不安です。 今回は初めて妊娠出来たことにまず感謝し、また赤ちゃんが来てくれると信じよう、 まだまだ終わりではない!とわかってはいるんです。 主人も優しくしてくれて、この人を選べて良かったと再認識も出来たし、 悪いことばっかりじゃなかったじゃないか!・・・と、 わかってはいるのですが、モヤモヤがおさまりません。 時間が解決してくれるのでしょうか? 凍結胚はあと3つ残っています。 赤ちゃんが無事出てきてくれたら、生理2~3周期後にまた移植出来るとのことでした。 顕微授精しか妊娠の可能性がないので、1回1回を大事にしていきたいです。 受精卵の運命は受精の時点で決まっているとも聞きますが、今回を乗り越えられ 次の移植に進めたら、少しでも受け入れる体の状態を良くしておきたいです。 食べたほうが良いものやサプリなど、これが効いたというものがあれば教えて いただきたいです。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 流産の回数

    排卵誘発剤と人工授精で妊娠し、現在7週目に入ったばかりのものです。 排卵は4つでそのうち3つが受精しました。 しかし1つはほとんど成長せず、もう1つは心拍確認前に繋留流産。 現在は1人だけがお腹の中におります。 私の場合、二度流産したことになるのでしょうか? それとも1度ということになりますか?

  • 流産なのかな

    こんばんは 私は今までに4回妊娠をし今回で5回目です。若い頃2回中絶し結婚して1年ぐらい前にけいりゅう流産をして今年の1月に子宮外妊娠で左卵管をとり手術しました。今回の妊娠は今最終生理日から数えると明日で8週です。だけど先週7週目ぐらいで袋しかなく先生からは次袋しかなかったら手術だからと言われています。やはり今回もダメなんでしょうか?あきらめきれません。むなしくもつわりだけ続いています。私どっか悪いんでしょうか?今回で5回目の手術です。手術の連続で体も心配です。このままもう赤ちゃん産めないのかなと毎日考えてしまいます。妊娠8週で心拍確認胎児確認できた方や流産繰り返しても赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか?

  • 43歳。6W完全流産・・。諦めいれないのです

    すみません・・。まだ妊娠を諦めきれず こちらで相談させてもらいます。 私は34歳で自然妊娠するも8Wで心拍確認できずソウハ手術。 その後間をあけ ・・・・ 人工授精から体外受精に進み・・顕微授精。 最後の移植と決め、望んだ6回目の移植で、ようやく陽性をもらいました。 (6回のうち化学流産4回)不育もひっかかていたのでバイアスピリン使用。 しかし先生からはHCGの数値が低すぎるから無理でしょうと、言われながらの経過見でした・・ (4W2D判定で36) 6Wでタイノウ確認10ミリで、来週心拍確認できなければ 流産の手術と言われてました。 7Wの検査まで5日後に控えていた本日・・・。突然の出血。 慌てて病院いきましたら完全流産でした。  ようやくもらった妊娠陽性・・。喜ぶ間もなく・・でした。 やるだけやらないと後から後悔するから・・という思いで 最後の体外受精まで頑張りましたが、もうこれでじゃあ・・・夫婦二人で。。と 思えると思ったのに・・・自分がまだ着床できる身体なのか?と 思えたら 諦めきれず、しかし、もう体外をやるお金もないので・・・ また初心に戻り。。タイミングを始めようかと思っています。 私のように 体外受精を散々した後 結局タイミングでまた頑張ってる 方っていますか? 今回もう最後の妊娠になるかも・・と、思っていただけにショックで・・・ でもまだ少しでも希望を持ち、このショックから立ち直りたくて・・ 43歳でタイミング・・・。厳しいとは百も承知ですが・・。 すみません・・・。 腹腔鏡手術?だけまだ検査したことなく・・・。 この検査はしたほうがいいのか・・・ もし経験した方いましたら 是非教えてください・・・・。

専門家に質問してみよう