• ベストアンサー

オンラインカウンターの仕組み。

HPを一定時間見ている人をカウントする、オンライン カウンターをPHPで作ろうと思い、探してみたん ですが、見つかりません。 仕組みが分かれば、自作出来る程度の技術はあるので、 簡単な仕組みを教えてください。 ユニークなIPアドレスと時間を保存して、読み込み時の 時間から、15秒(設定時間)前をカウントすればいいん ですかねー。それ以前は、削除するとして。

noname#10559
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

http://cgistyle.net/counter/stay/ http://keijiban.netspace.luu.jp/cgi/counter.htm http://cgiroom.nu/list/count/sanka/index.htm 具体的にどうすればよいかはパスですが とりあえず仕組み作りの参考に。 (たぶん全部Perlです。phpで組まれたものが見つからないという意味でしたら失礼)

質問者

お礼

ありがとうございます。 Perlもけっこう勉強していたので、問題ありません。 独学なので、目新しい事をやろうとすると、どうも 自信が持てなくって。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.2

まずアクセスしたときにIPと時間を保存。 次に更新されたときIPと時間を見て、同じIPの人が15秒(設定項目)経っている場合はカウントアップする。 ただし、1時間(設定項目)以上経っている場合は違うアクセスとみなして記録されている時間を破棄して、新しい時間を記録する。 この場合更新をしないとその人がいるかいないかがわからないので、METAかなんかでページを自動更新するとかしないといけないかもしれません。 たとえば、TOPページをフレームにして、0%:100%として、0%のフレームを更新するとか。

質問者

お礼

大体想像通りでした。 PHPはダイレクトにhtmlの中で反映できるので、開発も それほど考えなくても良さそうですが、負荷と壊れない ファイル作り、をがんばってみます。^^;