• ベストアンサー

PHPで高機能アクセスカウンタを作る

今現在、winxpの自サーバーでPHP4でアクセスカウンタを作って使っているのですが、cookieを使ってユニークなカウントをとっています。 ここで、質問なのですが、cookieを削除されると当然次回アクセスしたときにカウントアップされてしまいます。cookieを削除されてもカウントアップされないようにするには、どういう方法がありますでしょうか? できれば「同一IPからのアクセスの場合は無視する」じゃない方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.3

サーバ側でIPを保存しておくのがベター。

stupid_honey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱIPがベターですか。 とりあえずIPで管理していく方向でいきます。

その他の回答 (2)

noname#15164
noname#15164
回答No.2

あんまりよろしくない使い方ですが、VBScriptでレジストリに書き込みもできるので、レジストリに書き込めば同じPCからはカウントを防ぐ事はできます。 しかも、一度書き込みできれば、ちょっとやそっとでは削除はされないかと。(w ただ、「ActiveXですけど許可してもいい?安全じゃねーよ。」ってダイアログは出ますが。 それにパソコン自体を変えられたり、マルチOSで別のOSでアクセスされた場合は、徒労に終わりますが。 あ、だったらシステムのど真ん中にファイルを作成すれば、マルチOSは対処できるか。 どちらにしても「安全じゃねーよ。大丈夫?」って出ますけど。 あとは、カウンターに付加価値をつける事かなー。 キリ番の時に、「○回目のアクセスどうもありがとう♪お名前どうぞ。」とか。 昔、私は自作の掲示板と連動した、カウンターを作った事がありました。 掲示板の書き込みの際に名前を使い回して、カウンターにも使う方式にしたのですが、おそろしく評判はよくなかった。(w

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリに書き込んでまではしないです(w とりあえずIPで管理していく方向でいきます。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 うーん。難しいと思います。 ブラウザを変えても違う人としてカウントしてしまうでしょうし。 相手がクッキーを許可していればIPアドレスを見るより確実でしょうし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですか。 とりあえずIPで管理していく方向で作っていきます。