• ベストアンサー

アクセスカウンター

ホームページにアクセスカウンタを設置したいと思っています。そこで無料レンタルアクセスカウンタを使用したいと思っておりますが、グローバルIPアドレスだけじゃなくプライベートIPアドレスまでカウントしてくれる無料レンタルアクセスカウンタはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200974
回答No.3

ローカルIPアドレス用のDNSサーバをプライベートネットワーク内で構築されており、hustle1さんのPCがそのDNSを参照していれば、ローカルIPを指定せずにドメイン名で指定しても、プライベートIPが記録されます。(DNSが返すアドレスが、プライベートIPだから、プライベートネットワーク内で接続できる) hustle1さんのPCが参照するDNSが、外向け(グローバルIP)で構築されている場合、そのDNSが持っているレコードは、グローバルIPの情報しかありません。 同じプライベートネットワーク内にDNSサーバがあってもDNSサーバが返すアドレスは、グローバルアドレスになります。 PCは回答されたグローバルアドレスでWebサーバに接続しますので、おそらくNAT変換後のグローバルアドレスが、記録されます。

hustle1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 通常アクセスカウンタは、グローバールIP・プライベートIPの区別はしませんので、どれでも大丈夫です。 WebサーバにプライベートIPが割り当てられていて、NAT変換で公開されていれば、同じプライベートネットワークのPCからWebサーバのローカルIP指定で接続すれば、アクセスカウンタには、プライベートIPが記録されます。

hustle1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じプライベートネットワークのPCからwebサーバのローカルIP指定せずに接続する場合は無理なのでしょうか?

• kotaechan
回答No.1

私はここをお勧めします。

参考URL:
http://counter.yaboo.jp/
hustle1
質問者

お礼

一番星!アクセスカウンターを使わせてもらいました。登録も不要で解説も簡単でわかりやすいHPでした。ありがとうございました。