• ベストアンサー

ノートンを有効でメール接続不可

どこかで,既に質問されていると思いますが, そのものズバリの質問が見つからなかったため, 質問させて下さい. --------------------- 状況 ノートンインターネットセキュリティ2005を 「無効」にしないと メールが接続できません. 以前は,「有効」でも接続できたのに 突然出来なくなってしまいました. ---------------------- 質問 「有効」の状態で メールを接続するには, どこを直したらよいでしょうか?? ----------------------- 「ノートンインターネットセキュリティの インストールし直せ」と言われそうですが, インストールし直しは,それなりの手間だし, 問題の真因をつかめずに,結果オーライも 気持ちが悪いので,インストールし直し以外の 手で直す事が出来るのであれば,そうしたいです. 以上よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chisha
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

すでに解決されているかもしれませんが、Norton側のバグではないかと思います。 私も4月はじめにNorton Internet Security 2005がliveupdateで自動更新された後に、複数メールソフトのいずれもでメール送受信ができなくなりました。 いろいろ調べた結果、Internet Security 2005を無効にすると送受信可能になるので、これが原因とわかりました。 さらにInternet Security 2005の一部の設定をみようとするとフリーズするので、ファイルの一部が壊れたらしいと判断し、アンインストールして再インストールしたら、再インストール後はちゃんと送受信可能になりました。 googleを調べたら下記のように全く同じ症状の人もいるらしいので、影響を受けた人が他にもいると思います。 http://himazilla.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/norton_internet.html kissmagicさんにあてはまるとは限りませんが、ご参考まで。

kissmagic
質問者

お礼

今まで,ノートンインターネットセキュリティを アンインストールして再度 インストールするのは大事だと思ってやっていませんでした. 再インストールしてみたら,あっという間に直りました.再インストールもやってみれば,大変簡単でした.ありがとうございました.

その他の回答 (4)

  • frontier2
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

回答がスルーされているので、そんなに的外れなことを書いたのか2005の評価版で試してみました。 ファイアウォールのプログラム制御の中で メール送受信に関係しそうなルールはやはり2005でも 「Symantec User Session」と 使用しているメールソフト、今回の質問の場合は 「Netscape Browser」です。 今回の件ではどこで接続が遮断されているのかわかりませんが、私ならやはりまずこの2つのルールを疑います。 2005ではまだ確認していませんが、2004以前のNortonの場合、 Norton絡みのプログラムの更新や、メールソフトなどネットに接続するプログラムの更新をした後には ファイアウォールルールの設定をし直さないと接続が遮断されることがありました。 一度、「Symantec User Session」と「Netscape Browser」の2つのルールを削除して、「自動」もしくは「すべてを許可」でルールの作り直しをしてみたらいかがでしょうか?

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

#1です。 ネスケ関連ですか・・・>< http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/7c3ff4677729271685256c470046ed2e/88b013c1454d1c9049256c28002caf66?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= ↑これは送信(発信)の際に無効にするということみたいですが。 送信も出来ないんですよね? http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html ↑検索画面です^^;

kissmagic
質問者

お礼

それそも接続が出来ないのです. どうすればいいでしょうか??

  • frontier2
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

2004だとプログラム制御の Symantec User Session (ccApp.exe) のルールでpop3を許可しないと受信できません。 と、書いてはみたものの… 2005は違うのかもしれませんし、SymatecのWebサイトのサポートページをご覧になったほうがよいかと。

kissmagic
質問者

お礼

スルーして申し訳ありません. 実は記入いただいた内容がよく理解できていません. 「pop3を許可しないと」 とありますが,popサーバは指定しているのになぁと思っておりましたが,そのような理解ではダメなのでしょうか? 「「Symantec User Session」と「Netscape Browser」の2つのルールを削除して」とは, どのような操作をすればいいのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティの設定での 「プログラム制御」タブの 全ての表示されるプログラムで 「自動」または「すべて許可」になっています. 連休でしばらく帰省しますが よろしくお願いします.

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

以下を確かめてください。 メールソフトに何を使用されているのかわからないので、OEということで進めます。 ノートンを起動→ファイアウォール→右下の「設定」→新たに出てきたウィンドウの「プログラム制御(タブ)」→暫くすると使用しているソフトなどが表示されるので、その中のOEを探す →「自動」になってなかったら「自動」にする。 IEを起動(OKではない)→ツールバーのツール→オプション→プログラム(タブ)→「電子メール」がOEになっているか確認してください。

kissmagic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. ネスケ7.1を使用しています. Netscape Browserを見ればいいと思うのですが, 既に,「自動」になっています. これは,以前から確認していて, 変に勝手に変わったりする事もなく,以前より「自動」で,ずっと使っています. これが原因では無さそうです. まだ他に点検すべき箇所があるかと思うのですが,ご教示いただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートンを有効にしたらまったくネットに接続できません(><;)

    はじめまして、PCを買って1週間ぐらいのPC初心者です。 WinXP,SP2にノートンのInternet Security 2004をインストールしているんですがNorton Internet Securityを有効にするとまったくインターネットに接続できなくなります、手動で無効にすると問題なく接続できるようになるのですがそれじゃあ不安でしょうがないです…。Norton Internet Securityを有効にしても問題なくインターネットやメールの送受信をできるようにするにはどうすればいいのでしょうか? どなたか分かる方いましたら教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Nortonを切らないとネット接続できません

    Nortonを有効にしたままネットやメール受信しようとすると、繋がらなくなってしまいました。 無効にすると接続できますが、その後有効にすると、 無効の状態で一度表示したページしか繋がりません。 メールの送受信も全く同じ状態です。 インストールしているのは Norton internet security2005です。 設定の変更などをしていないのに、ある日突然そうなってしまいました。 自動アップデートの際に余計なセキュリティ機能が付いてしまったのでしょうか? PCを使って仕事をしているので困っています。 対処法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 接続が出来ない

    ノートンインターネットセキュリティ2004をインストールしました。ノートンを「有効」にしてインターネットのヤフーに接続しようとすると、「サーバーがみつかりません」となってしまいます。無効にするとネットに接続できます。ヤフーに調べてもらった結果、ネット上に問題がない事は確かです。ノートンに問題があるようなのですが、「有効」にしても接続可能にするにはどうすれば良いのですか?

  • ノートンを有効にしたらネットに接続できない!

    WinXPにNorton Internet Security 2004の30日体験版をインストールしたんですが、1度Norton Internet Security 2004を無効にしたあと手動で有効にしたらインターネットに接続できなくなりました、コンピューターを再起動しても改善されず困っています。 設定を変えた覚えはありません、体験版のサービス期間もまだ残っています、どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • POPサーバーに接続できません。

    Norton Internet Security 2004をインストールしたところ、Norton Internet Security 2003では問題にならなかったPOPサーバーへの接続を拒否されるようになってしまいました。したがって今はメールの送受信をする時は、Norton Internet Security 2004をイチイチ「無効」にしています。「無効」にすると接続します。ただインストールしただけでこうなりました。ほかに何もしてません。「ヘルプ」を読んでも設定に間違いは無いように思いますが・・・。Norton Internet Security 2004の設定が「拒否」させてるようですが、どこをどう変えればいいかわかりません。 ちなみにですが、CATVのインターネット回線を使っております。誰か助けて下さい。

  • ネット&メール接続出来なくなった。(Norton internet security)

    先ほどinternet securityを導入しました。 しかし、いざネット接続しようと思ったら、ブラウザは立ち上がるのですがwebページが開けません。 メールの方も接続中から進みません。 Nortonを無効にしてやれば問題なく早急にインターネット 接続できますのでこれが問題なのは確実だと思います。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2006を入れたらBeckyで接続できない

    Beckyのバージョンは2.24.02です。 昨日ノートンインターネットセキュリティ2006を購入し、インストールしました。 昨日まではBeckyもノートンインターネットセキュリティ2006も正常に動いていたのですが、 今日になって突然Beckyでメールサーバに接続できなくなりました。 ノートンインターネットセキュリティを無効にしてみても接続できません。 アカウントやパスワードの間違いはありません。 ちなみにアウトルックエクスプレスだと接続できました。 このような症状に対処法はあるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。

  • Norton Internet Security2004にしたらインターネット接続不可に

    Norton Internet Security2002を使用しており、更新時期になったので お試し版で2004にしました。使用期限は9/15で、問題なく使っていたのですが、 昨晩(8/28)、急にインターネットサイトを見ようとすると「表示できません」 になり、メールの受信はしばらくできていたのですが、それもダメになり、 プロバイダの障害かと思ってそのまま翌日。 パソコンを複数つないでいて、家族は翌日問題なく接続できたのに 私はできないので、自分のパソコンのケーブル等を確認しましたが問題なく、 家族のパソコンには入れていないNorton Internet Security2004が悪いようで これを「無効」にすると接続できることがわかりました。しかし 試用版で問題ないためネットショッピングで正規版を注文したばかり。 しかも試用してすぐではなく、数日後に急にこのような状況になるのは どういうことなのでしょう? 見ているサイトは今までと変わっていないというのに・・・ 「有効」にした状態でインターネット接続をする方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートン2005接続なしのアクティブ化

    新しく買ったパソコン(WIN XP)にノートン インターネットセキュリティ 2005 をインストールしました 登録は古いパソコン(デスクトップ WIN 98 )でインターネット上で行いました さてノートン2005をアクティブ化しようとすると何故かインターネット上に接続しようとします 新しいパソコンはまだ接続の設定が済んでいません できれば ノートンを使用できる状態で接続したいのです そういうことは可能でしょうか

  • 【初心者】ノートンを有効にするとインターネットに接続できません

    今年から大学生になり寮に入り生活をすることになりました。 新しいパソコンを買い、なんとかほとんどの設定を終えたのですが、なぜかノートンのセキュリティを有効にするとインターネットに接続できなくなってしまいます。 今はノートンを無効にした状態で接続しています。 接続はLANで、買ったパソコンの機種はVAIOのVGC-H_2シリーズで、ノートンはNorton Internet Security2006です。 初心者なので何か足りない情報等あるかもしれなく申し訳ないのですが、もしなにかそういったものがあれば聞いていただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。