• ベストアンサー

X Owners ClubとX Owners' Clubではどう違うのでしょうか?

英国のカークラブの名称で、Owners Clubと Owners' Clubの二つの用い方があるのですが、どう違うのでしょうか?

• shobi
  • お礼率50% (1/2)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohboy729
回答No.1

まず、一稿として基本の文法に沿って書いてみます。 a girl(単数名詞)-the girl's dog(単数名詞の所有格) 「その(一人の)女の子の-」 * いわゆるアポストロフィーSです。 two girls(複数名詞)-the girls' dog(複数名詞の所有格) 「その(女の子たちの)-」 * Sアポストロフィーです。 女子高校は 「 a girls' high school 」(女の子たちの高校)ですね。 Owner's Club →「ある一人のオーナーのクラブ」これは考えられないですね。むしろ「あるオーナーのナイトクラブ」に見えます。 Owners' Club →「何かを所有する複数の人々のクラブ」ここではクラシックカーやビンテージモデルの高級車を所有する人々ですね。 Owners Club = Owners' Club で同じ事だと思います。今までは二つの単語の合成でできていたものが時代がたつにつれ社会的な認識ができると一単語としてとらえられるようになったものだと思います。それでアポストロフィーの必要性がなくなったのではないでしょうか。日本語でも英語でも従来の二語表現が一単語化することはよくあると思います。形からは「名詞」+「名詞」= 新しい一つの「名詞」のような感じです。

shobi
質問者

お礼

ohboy729さん、おかげさまで私の疑問が解けました。 アポストロフィーをつけてもつけなくても、どちらでもよいのですね。ちなみに、私はあるビンテージカークラブの一員でアボストロフィーをつけるべきか悩んでいました。

その他の回答 (1)

• yatagaws
回答No.2

イギリスのそのクラブのことは知りませんが、文字のみを解釈すると: Owners' Club: はオーナー達が所有しているクラブ(集会所、または会合所) Owners Club:オーナーの集まり会 ではないでしょうか。

shobi
質問者

補足

yatagawsさん、ご意見(回答)ありがとうございました。現実に、クラブによってはアポストロフィーをつけたりつけなかったりしているので、クラブ名として考えても、ohboy729さんが説明されているように同じであると解釈するのが妥当ではないかと思います。