• ベストアンサー

ビジネスマナー今と昔の違う点について

ビジネスマナーについて、今と昔で違うところがあれば教えてください。 また、参考URLなどもありましたらお願いします。今の常識が昔の常識でなかったり、またその逆があれば、知りたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tana
回答No.2

色々な場面であると思います。 大きな枠で考えると、「昔は正解が1つだったが、今は複数正解がある」と言えると思います。 本来の国語的な見地からするとおかしなことでも、今の社会においてはあたりまえとなっていることもあるようです。 例)宛先の敬称として「殿」を使う場合   ※書籍によって見解が違います。   しかし、一番変わったところはやはり「コミュニケーション手段」ではないでしょうか。IT化が進んだことで大きく影響を受けているのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• demio
回答No.1

20年以上前では、タバコを吸うときに相手に自分の タバコの箱から一本少し出して「どうぞ」と言って 薦められることがありましたね  「タバコは吸いません」というと何か気まずい雰囲気に なるような感じでした。  今では人にタバコを勧めると「俺を早死にさせたいのか」と思われるでしょう