• ベストアンサー

1分おきにフリーズする

お世話になります。 早速ですが、ネット環境時に限りPCがフリーズします。ネットに接続するとかなり長い時間をかけて初めの画面に辿り着き、その後1分程アクセスできるのですが、又フリーズする・・・という状態が1分おきに現れそれがずっと続きます。 素人ながら以下の通り対処したのですが、全く変化なしでした。 1.ディスクリーンアップ 数回実行 2.デフラグ 1回のみ実行 3.スパイウエアの削除 4.不要なプログラムの削除 ウィルスには感染していません。 2年ほど前に友人から譲り受け使用期間はトータル4年弱です。リカバリーCDはありません。 OSはXP VAIO PCG-FX11G/BP 700MHz 256MB ちなみに以前は立ち上げ時、HDD辺りから金属音が聞こえてた様な感じでしたが、フリーズするようになってから聞こえなくなった様な・・・ 些細な事で結構ですので、原因、対処法などアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.4

こんにちは。#2です >ADSLのランプは点滅しております。このお礼の内容を打ち込んでる最中も4.5回かたまり四苦八苦しております。 という状況は大半はモデムがリンク切れを起こしているときに良く起こる現象でフリーズではなく、ネットにつなげなくてだんまりしている状態と思われます。 ちなみにADLSを導入されたのはいつごろでしょうか? もし最近なのなら早いうちにNTTに相談してみてはいかがでしょうか? あとADSLモデムのファームウェアーのアップデートをすることでノイズ対策が強化されて安定する場合もあります。 その他リンク切れの対策などについては以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

その他の回答 (3)

• yak3141
回答No.3

「フリーズ」とはサイトの内容がいつまでも表示されないことを指しているのでしょうか。フリーズとは一般にマウスやキーボード操作をうけつけない、あるいはソフトが「応答なし」になる状態をいいます。 IEがフリーズするなら、まず、キャッシュをすべて削除してみてください。キャッシュファイルが増えすぎますといろいろ障害が発生します。これはメニューからより保存先を直接削除したほうがよいと思います。 経験的にIEのトラブルはキャッシュ関係が多いです。 非IE系ブラウザも使って見て同じような現象が発生するなら、そこで初めてネットワーク関連のチェックをすべきだと思います。

cmnetwork
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。PCに余り詳しくなく説明不足でしたが、カーソルは動くのでyak3141さんのご指摘通りフリーズではなさそうです。内容が表示されない・・・と言ったほうが的確だったと思います。取り合えずキャッシュファイルは削除してみましたが、全く変化なしでした。 もしお手数でなければネットワーク関連のチェック方法も教えて頂けたらとてもうれしく思います。 ありがとうございました。

• porident
回答No.2

こんにちは 使用している回線の種類は何でしょうか? ADSLなら接続ができなくなっているときのモデムの ランプはどういう状況になっているでしょうか? あと、余裕があればウィルスソフトをアンインストール したらどうなるかもためしてみてはいかがでしょうか?

cmnetwork
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。ADSLのランプは点滅しております。このお礼の内容を打ち込んでる最中も4.5回かたまり四苦八苦しております。

• syunmaru
回答No.1

チェックディスク(エラーチェック)は、実行されたでしょうか???。 これで、直る可能性が高いのですが・・・。σ(^_^;)

cmnetwork
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。アドバイス通り実行してみましたが全く変化なしでした。HDDが壊れてしまったのでしょうか?!