• ベストアンサー

PCの起動時にたまにフリーズする。

>VAIOノートPCG-FX33G/BP、OSはMeを使用しているのですが、 最近、 PCの電源を押して起動→音楽とMeのロゴ→壁紙表示 とここでアイコンが出ずにそのままフリーズしてしまいます。 これは毎回というわけではなく、 数回起動するごとにフリーズします。 強制終了し、その後にまたPCを立ち上げると、 自動でスキャンディスクが起動し、 普通に使用できるようになります。 対処方などわかる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

私のパソコンMEも起動時に壁紙とタスクトレイのアイコンが二つくらい出たところで フリーズしてしまうことがたまにありました。 原因を追求してみた結果、ノートンアンチウイルスが主な原因であることが判明したので アンチウイルスは今使っていません。 こうした体験上からスタートアップで立ち上がるプログラムに 問題があることも考えられると思います。

taru-eternal
質問者

お礼

>omitoronさん回答ありがとうございます。 僕もomitoronさんの体験と全く同じです。 ノートンを使っていますので・・・ やっぱりHDの寿命なのかなぁと思っていたのですが、 なるほどそうだったのですか。 謎が解けてすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

メモリを増設してください 増設済みなら、スターアッププログラムが多すぎるか、HDDが、死に掛けですね

質問者

お礼

>3RenDonChanさん回答ありがとうございます。 メモリは先日皆様のお力添えを得て増設致しました。 スタートアッププログラムは最小限に留めております。 HDDは確かにそろそろ寿命が近いと思います。 これからはHDDにも注意を払おうと思います。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.4

MEでフリーズが起こるのであれば、参考URLの設定を行ってみてください。No.3です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
質問者

お礼

>izumokunさんいつも詳しい解説で回答をありがとうございます。 僕も真っ先にシステムリソースの不足を疑いました。 一応できる限りの対策は施しました。Meの宿命ですね。 しかし、改めていろいろな項目のチェックをする ということに気づかされました。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

バックアップ取って リカバリーしてみては?

質問者

お礼

>heyboyさん回答ありがとうございます。 そうですね。リカバリーをすればすっきりしますよね。 もうこれ以上はダメだと思ったらすることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

Windowsのシステムディスクを持っているなら、一度、上書きインストールをしてみます。それで直れば良し。  メーカー製のパソコンですから、システムディスクではなくリカバリーディスクしかないかもしれませんね。その場合は、新たにシステムディスクを買ってくるか、Cドライブのデータが消えることを承知で泣く泣くリカバリーするかですね。  たぶん、メーカーのサポートに電話してもそのように回答すると思います。リカバリーをして工場出荷初期状態に戻してくださいと。  もしそれで直らなければ、ハードディスクの故障ですね。

質問者

お礼

>whitepepperさん回答ありがとうございます。 システムディスクはありましたので、 これが何度も起こって、もうダメだというような 状態になったらやってみることにします。 ありがとうございました。