• ベストアンサー

PCの起動時にたまにフリーズする。

>VAIOノートPCG-FX33G/BP、OSはMeを使用しているのですが、 最近、 PCの電源を押して起動→音楽とMeのロゴ→壁紙表示 とここでアイコンが出ずにそのままフリーズしてしまいます。 これは毎回というわけではなく、 数回起動するごとにフリーズします。 強制終了し、その後にまたPCを立ち上げると、 自動でスキャンディスクが起動し、 普通に使用できるようになります。 対処方などわかる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

私のパソコンMEも起動時に壁紙とタスクトレイのアイコンが二つくらい出たところで フリーズしてしまうことがたまにありました。 原因を追求してみた結果、ノートンアンチウイルスが主な原因であることが判明したので アンチウイルスは今使っていません。 こうした体験上からスタートアップで立ち上がるプログラムに 問題があることも考えられると思います。

taru-eternal
質問者

お礼

>omitoronさん回答ありがとうございます。 僕もomitoronさんの体験と全く同じです。 ノートンを使っていますので・・・ やっぱりHDの寿命なのかなぁと思っていたのですが、 なるほどそうだったのですか。 謎が解けてすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

メモリを増設してください 増設済みなら、スターアッププログラムが多すぎるか、HDDが、死に掛けですね

taru-eternal
質問者

お礼

>3RenDonChanさん回答ありがとうございます。 メモリは先日皆様のお力添えを得て増設致しました。 スタートアッププログラムは最小限に留めております。 HDDは確かにそろそろ寿命が近いと思います。 これからはHDDにも注意を払おうと思います。 ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 MEでフリーズが起こるのであれば、参考URLの設定を行ってみてください。No.3です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
taru-eternal
質問者

お礼

>izumokunさんいつも詳しい解説で回答をありがとうございます。 僕も真っ先にシステムリソースの不足を疑いました。 一応できる限りの対策は施しました。Meの宿命ですね。 しかし、改めていろいろな項目のチェックをする ということに気づかされました。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

バックアップ取って リカバリーしてみては?

taru-eternal
質問者

お礼

>heyboyさん回答ありがとうございます。 そうですね。リカバリーをすればすっきりしますよね。 もうこれ以上はダメだと思ったらすることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

 Windowsのシステムディスクを持っているなら、一度、上書きインストールをしてみます。それで直れば良し。  メーカー製のパソコンですから、システムディスクではなくリカバリーディスクしかないかもしれませんね。その場合は、新たにシステムディスクを買ってくるか、Cドライブのデータが消えることを承知で泣く泣くリカバリーするかですね。  たぶん、メーカーのサポートに電話してもそのように回答すると思います。リカバリーをして工場出荷初期状態に戻してくださいと。  もしそれで直らなければ、ハードディスクの故障ですね。

taru-eternal
質問者

お礼

>whitepepperさん回答ありがとうございます。 システムディスクはありましたので、 これが何度も起こって、もうダメだというような 状態になったらやってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時に一時 フリーズする

    vaioのPCG-FX11S/BPを使用してます。 パソコンを起動すると、ネットも起動するようにしてあるのですが、 ネット画面は通常通り開くのですが、一度クリックすると画面が移動せずに止まってしまいます。3分くらい待つと正常通り動きだし元の速度に戻ります。 軽くなる方法はないのでしょうか?教えて下さい。

  • PC起動時にフリーズしまくる

    PCに電源を入れて立ち上げると、OSのロゴなどが表示された後、暗転後にデスクトップ画面が表示されますよね。 そのデスクトップ画面の色々な項目が順番に表示されていく最中に、突然PCが固まってしまうのです。 こうなると、強制的に電源を落として再起動する以外に手はありません。しかも、再起動するとスキャンディスクが自動で始まりますが、その最中にもフリーズするのです。 で、またもや強制的に電源を落とし、再び再起動すると、ようやくフリーズせずにデスクトップを表示してくれます。 以前にもたまにあったことなのですが、最近は毎回と言っていいほど、この症状が頻発します。 実は数日前に初期化を行っていたのですが、それにも何か関係があるのかもしれません……。 何はともかく、原因としては何が考えられるでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 起動時のフリーズ

    Windows2000 バイオPCG-R505R/GKで使用しています。 最近、起動時に、毎回、画面からツールバーも消えてしまいフリーズします。電源を落として再起動すると問題なく立ち上がりますが、正式にシャットダウンして終了すると、次の起動時に必ずデスクトップからツールバーもアイコンもすべて消えてフリーズします。そして、電源ボタンを長押ししてリセット再起動すると問題なく立ち上がります。その繰り返しなので2回に一度は必ず電源ボタン長押しのリセットをしています。つまり 起動→フリーズ→強制終了→起動→問題なく立ち上がる→シャットダウン→起動→フリーズの繰り返しです。 関連があるかどうかわかりませんが、起動中に左上に4センチ四方の空白が現れて消えることがあります。 何がおかしくなっているのでしょうか。対応はどうしたらよいでしょう。Norton system worksではなにも問題ないとされます。どうかよろしくお願いします。

  • 起動しない(;_;)

    現在、使用しているノートPCがユーザー名とパスワード確認のダイアログでOK選択後ブルーの画面のままOSが起動しなくなりました。 セーフモードも試したのですが起動しませんでした。 なんとか、HD上のデータをバックアップおよびスキャンディスク(できるかどうかわかりませんが)をしたくDOSプロンプトにしたいのですが、やり方がわかりません。MEでのDOSプロンプトの起動は不可能なのでしょうか? 使用機種:SONY VAIO PCG-FX33G/BP OS:WinME VAIOのリカバリーCDには、出荷時に戻す事しかできず困っています。 よろしくお願いします。

  • 起動時にフリーズします

    友人の代行ですが質問です。 ThinkPad(OSはWindows Me)を使用していますが、ここ数週間のうちに、システム起動時にフリーズするようになりました。起動時のスキャンが済み、デスクトップの壁紙が出てきたところでフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Deleteでも強制終了できず、ほぼ毎回電源スイッチを押してシャットダウン→再起動を繰り返しています。ウィルススキャンをかけても問題はないとのことです。 何か原因など予想でもお分かりになる方がいたら、教えていただきたいです。 つい最近、液晶画面と本体部分を繋ぐ蝶番部分のプラスチックカバーが割れ、中の金属が見える状態になったそうですが、関係あるでしょうか?(移動が多く、持ち運びも多かったことが原因で起こったようです。) 数年前に、ウィルスデマメールと気付かず、指示に従ってファイルを削除してしまったことがあってから、しょっちゅうフリーズするようになったそうです。(一度修理に出しましたが、それ以降も安定しなかったようです。)

  • ラップトップを起動できないのですが・・・

    SONY VAIO PCG-FX11/BPを持っているのですが、 長い間使用しておらずいざ使おうと思えば起動の際のパスワードを忘れてしまいました。 どうすればよいでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 起動した時に出る『vaio』のロゴと、そのビープ音を消したい

    起動した時に出る『vaio』のロゴと、そのビープ音(それ以外の音は消したくない)を消したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 使用してるPCはvaio PCG-XR1SA/BP、OSはWin.2000(購入時は98SE)です。 よろしくお願いします。

  • 相変わらずフリーズします…

    たびたびお世話になります。 QNo.632217の者です。 VAIOのPCV-J20BPで、MeからXPにアップグレード、 メモリは増設して256です。(うち8はディスプレイ) ~902MHzとなっています。 ・不必要なアプリケーションをアンインストール ・IEをアンインストールして修復 ・めもりーくりーなーをインストール  (IE使用時は自動チェックをしない) ・すっきりデフラグをインストール。まめにデフラグ ・新しいソフトはDへ ・常駐ソフトは最低限 ・デスクトップ上のアイコンも最小限 など、ここを参考に素人でもできそうなことはひととおりやってみました。 確かにフリーズの回数は減りました。でも、なくならないんです。インターネット使用時、メール作成時、ワード起動時、問わずフリーズします。 スキャンディスクには何も引っかかりません。 Ctrl+Alt+Deleteでの強制終了もできません。 電源スイッチでの強制終了を繰り返しています。 八つ当たり的にダンナがやっているラグナロクという ネットゲームが原因では?と疑っています。 メモリを相当食っているので。 でもほかのことをしているときとフリーズの頻度は変わらないんです… お願いいたします。

  • PCを立ち上げたら何も表示されない(><)フリーズ??

    ここ2日ほど、PCを立ち上げてなかったんですが、今日立ち上げたら スタートボタンは出たんですが、アイコンも何も表示されないんです。 画面は壁紙をなしに設定しているので、通常のグリーンのような色です。 それで、ctrlと Altと Delを押しても何も反応もなく、何も表示されないんです。仕方なく電源を強制終了しました。 それから、再度立ち上げたら、強制終了したので、スキャンディスクが始まったのですが、通常に立ち上がりました。 今まで、こんな事がなかったので不安です。 フリーズなんでしょうか? でも、立ち上げた直後にフリーズってあるんでしょうか?

  • PC起動時に自動的にログインするには?

    タイトルの通りなのですが、なぜか自動的にログインできなくてユーザー名とパスワードを求められます。 コントロールパネルのネットワークから優先的にログインするネットワークをWindows ログオンに設定してあるので、ネットワーククライアントのウィンドウが出るのではなくおそらく1台のパソコンで複数のユーザーを設定しているときに出てくるような求められ方でした。 (「Windowsへようこそ」とでます。キャンセルしても最後まで起動できますし、ユーザー名とパスワードを入れても起動し終わります。) でも、ユーザーを2つ以上設定しているわけではないと思うのでなぜこのような画面が出るのかわからないのです。 (もしかしたら知らないうちに設定しているのかもしれませんが…) 説明がわかりにくいとは思いますが、もしこの現象の解決策が思い浮かぶ方がいましたらご教授願います。 使用PCはVAIOノートのPCG-FX55A/BPのOSはWindows MEです。 よろしくお願いします。