• 締切済み

最近の歴史に関するデモ騒動、主権侵害行為などについて

最近の韓国や中国のデモ(私から言えばデモを超えた暴力や日本に対する侮辱)で日本人にけが人が出ていること在中日本人が怯えて暮らしていること、また中国の天然ガス田や領海侵入などの主権侵害行為に大変憤りを感じています。私はなぜここまで日本だけが歴史問題で言われ続けるのかが不思議です。言葉はよくありませんが日本は軍事力がないから怖くないし過去のことをネタにゆすってやろうという行為や内政がうまくいかないから外敵政策で国民をまとめ注意をそらそうという行為にしかみえません。過去の植民地支配が原因でいまだに紛争になっている国や自治区もあります。それなのになぜ日本だけが?と。日本は、過去の反省すべきことを歴史の授業できちんと教えていますし、過去の条約で反省し賠償や経済援助も行ってきています。ほんとに納得いきません。 長くなりましたがデモや主権侵害行為などについてみなさんが思っていることや感じたことをお聞かせください。

みんなの回答

• dicastire
回答No.4

>日本は、過去の条約で反省し賠償や経済援助も行ってきています 本当にそうでしょうか?確かに中国・韓国の歴史教育にも何らかの問題はあると思います。ここまで過激になるということは、何らかの作用があるからでしょう。 ですが、一番の問題は日本の政治家です。教科書や過去のニュース等を見る限り、きちんとした対応をしているとは思えません。日韓基本条約の条文からは、韓国の併合に対して誠実な対応をしていないことが読み取れますし、従軍慰安婦については見てみぬフリをしています。賠償金は払っていますが、犯罪などでも分かるようにお金だけで問題が解決するわけではないでしょう。誠意ある対応をしていない・謝罪をしていない日本が、歴史問題であれこれ言われるのは当然だと私は思います。 ただし、主権侵害行為はちょっと行き過ぎだと思います。昔は日本以上の国力があったにも関わらず、今では日本に抜かれてしまっている、という中国の思いも原因の一つかもしれませんね。

• erkserve
回答No.3

おっしゃるとおりです。 いくら一党独占の、人治国家とはいえ、 海外旅行も(金さえあれば)自由だし、インターネットも閲覧できるわけですから、 中国・韓国の学生や学者がもっと真実を、客観的にみるべきだと思います。 しかし、幼い頃からの反日教育で、こと日本に関しては「色眼鏡」で「感情的」にしかみられないようです。 本当のことが見えて、本当のことを言ってしまうと、追放されてしまうのがつらいところです。 「色眼鏡」で「感情的」にみるから日本ばかりが悪者にみえてしまうという日本の学者もいますが。 さらに、ドイツを引き合いに出し、「ドイツは立派だが、日本はだめだ」といっているということは、ドイツの歴史も知らないのでしょう。

回答No.2

中国で反外国運動が起きたのはこの100年ほどの間で4度目になるかと思います。最初が1900年の義和団事件で、『扶清滅洋(清を復興し外人を滅ぼせ)』の名の下に、外国人数人を殺し、北京の外国公使館を攻撃しました。北京は55日間包囲されましたが、8ヶ国連合軍により北京が解放されます。この事件後、北京と天津には外国軍の駐留が認められました。  次が1919年の54運動です。これは日中間で明文化されていなかった両国間の取り決めを明文化した協定調印に対して反日運動が起きました。当時の中国は軍閥が割拠しておりません。  次が1937年の抗日運動です。これの被害は甚大でした。当時、昭和恐慌の影響によって日本の企業は相次いで生産拠点を中国に移していました。そこが抗日デモの襲撃を受けまして、工場器材数万台(機織で1万台以上)が破壊され、在中日本人も数千人殺されました。この事件の時は中国の治安組織が抗日運動に連動しまして襲撃に関わっています。日本は在中日本人救済のため軍事介入を行いましたが、7年にも及ぶ泥沼の戦争になりました。  そして今回です。今回の反日運動は前の3つを足して割ったような運動です。愛国無罪は扶清滅洋に近いスローガンですし、運動の時期は54運動の時期です。やっている事は37年初頭の抗日運動です。今回の反日運動は収まらず抑えのきかない事態になると見ています。過去の例を見る限りはそう考えるべきと思います。在中日本人は事態が悪化する前に中国から撤退し、工場を適時閉鎖するのが得策かと思うのですが、また歴史を学ぶことになるのでしょうか…戦前と違い、自衛隊は救済理由に中国には介入しないでしょう。

• timeup
回答No.1

国旗を燃やすのは昔は宣戦布告と同じようなことですからね。 今も世界の警察を気取っている(^_^;)米国では大変なことに成ります。 それで世界各国から非難が出ているので中国政府もデモ鎮圧に少しは傾いているのでしょう。 >日本だけが歴史問題で言われ続けるのかが不思議です ⇒確かに。 韓国は併合していたから、其の恨みが有る・・・これは在韓もしていましたから、分かるのですが、 結局、仰るように国をまとめるのに、外国を仮想的としておけば国内をまとめやすいという事です。 しかし、昔は中国ってもっと大人だったのですが、この頃子供っぽいですね(^_^;) 日本のノラリクラリの政治屋の方が、今は大人に見えてしまいます。 >過去の植民地支配が原因でいまだに紛争になっている国や自治区 ⇒日本が治めた国はみな発展していますよね。欧米が遣ったようにしていれば、独立しても頼ってくれるのに・・・・さすがに狩猟民族は遣り方がウマいです。 アジアを日本化・・そんなことしなければよかったのです。成るはず無いのに・・・。人がよいのかな・・・日本人は(^_^;)国際的に見ると。 >過去の条約で反省し賠償や経済援助も行ってきています。ほんとに納得いきません ⇒宣伝べたですよね。 腹芸は日本人にしか通じないのに、黙っていてもやるべきことをすれば分かってくれる・・・そんな事あるわけ無いですよ。今どき日本人同士でさえ(少なくても海外在住の若者は)。 こんなに金を出している・・・これだけだって宣伝にはなるのに。 >日本は軍事力がないから怖くないし過去のことをネタ ⇒実際は有るんですけどね。(^_^;) それを彼らは脅威に感じています。日本は自衛隊なんて言っていますが、どこの国でもそんな言葉自体がありません。 「日本軍」です。 それにロケットの成功・・・・プルトニウムの備蓄・・・・何時でも大陸間弾道弾だって作れるのですから(^_^;)・・・・過激!!(^_^;) 教科書問題は、日本は国が検閲はするが、民間が作り、其の中から各地の教育委員会が選んでいるので、国が作る一種類の教科書しかない、君の国よりよいのではないか・・・で黙りました。(^_^;) 過去の歴史・・・・韓国では教科書で秀吉のことまで持ち出して攻めます・・・・日本も中国が攻めてきたことをもっと表に出したほうがよいのではないかな・・・。 併合だって、日本がしなければ、韓国も北と同じで、共産化?王国になっていました。 ドコの国でも、上記様に国外に敵を作って国内をまとめますが、韓国はかなり生活レベルが上がってきているので、大分以前から大きな騒ぎはなくなっています。 マスコミはそれでは仕事にならないから、全国で大騒ぎ・・・なんて感じで報道していますが。 以前の大騒ぎの時でも、在住していて何の影響も有りませんでした。スーパーもデパートもタクシーもバスもレストランも食堂でも。大使館前は凄かったけど。 中国で騒いでいるのは、まだまだ全国的には生活レベルが上がっていないからだと思います。 韓国程度に成れば、変りますよ。V(^^)V