DBから取得したデータをCSVファイルとして保存する方法

このQ&Aのポイント
  • DBから取得したデータをCSVファイルとして保存する方法について知りたい。現在はデータを取得できており、保存ダイアログも表示できているが、保存ボタンを押下した際にファイルの書き込み方法が分からない。
  • 質問内容は、DBから取得したデータをCSVファイルとして保存する方法についてです。取得はできている状態で、保存ダイアログも表示できていますが、保存ボタンを押下したときのファイルの書き込み方法がわかりません。
  • DBから取得したデータをCSVファイルとして保存する方法を教えてください。データの取得と保存ダイアログの表示はできていますが、保存ボタンを押下した際のファイルの書き込み方法が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBから取得したデータをCSVファイルとして保存する方法

またまたお世話になります。 DBから取得したデータを任意のパス、ファイル名でCSV形式で保存する方法がわかりません。 具体的に書きますと・・・ 現在の状態 ・データは取得できている。 ・コモンダイアログコントロールのShowSaveメソッドで「ファイル名をつけて保存」ダイアログは表示できている。 現在の状態で「保存」ボタンを押下したときにファイル名が正常(拡張子がCSVかつファイル名入力欄が空白でないこと)な場合にファイル名で決定したファイルを作成したいのですが、ファイルの読み込みについては理解しているのですが、書き込みついては分かりません。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番簡単な方法はです。 読み込んだデータをが項目1、項目2...だとすると、 Open "(コモンダイアログで取得したファイル名)" For Output As 1 Print #1, 項目1 & "," & 項目2 ..... Close うる覚えで書いていますので、詳しくはVisualBasicのヘルプをごらん下さい。

compal
質問者

お礼

こんな夜遅くに素早いご解答ありがとうございます。 さっそく試してみました。 ありがとうございました。