DBから取得したデータをCSVファイルとして保存する方法

このQ&Aのポイント
  • DBから取得したデータをCSVファイルとして保存する方法について知りたい。現在はデータを取得できており、保存ダイアログも表示できているが、保存ボタンを押下した際にファイルの書き込み方法が分からない。
  • 質問内容は、DBから取得したデータをCSVファイルとして保存する方法についてです。取得はできている状態で、保存ダイアログも表示できていますが、保存ボタンを押下したときのファイルの書き込み方法がわかりません。
  • DBから取得したデータをCSVファイルとして保存する方法を教えてください。データの取得と保存ダイアログの表示はできていますが、保存ボタンを押下した際のファイルの書き込み方法が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBから取得したデータをCSVファイルとして保存する方法

またまたお世話になります。 DBから取得したデータを任意のパス、ファイル名でCSV形式で保存する方法がわかりません。 具体的に書きますと・・・ 現在の状態 ・データは取得できている。 ・コモンダイアログコントロールのShowSaveメソッドで「ファイル名をつけて保存」ダイアログは表示できている。 現在の状態で「保存」ボタンを押下したときにファイル名が正常(拡張子がCSVかつファイル名入力欄が空白でないこと)な場合にファイル名で決定したファイルを作成したいのですが、ファイルの読み込みについては理解しているのですが、書き込みついては分かりません。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番簡単な方法はです。 読み込んだデータをが項目1、項目2...だとすると、 Open "(コモンダイアログで取得したファイル名)" For Output As 1 Print #1, 項目1 & "," & 項目2 ..... Close うる覚えで書いていますので、詳しくはVisualBasicのヘルプをごらん下さい。

compal
質問者

お礼

こんな夜遅くに素早いご解答ありがとうございます。 さっそく試してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コモンダイアログコントローラー(VB6)

    お世話になります。 コモンダイアログコントローラーをつかって ファイルを保存・読み込みをしようと思ってます。 commonddialog1.showopen でファイルを開く commonddialog1.showsave でファイル名を付けて保存 というのは分かったのですが、どこを調べても 肝心の保存方法のサンプルすらありません。 ab = "今日は天気が良いです。" このabを保存する場合 commonddialog1.showsave の後にどのようなコードを記載すれば良いのでしょうか?

  • csvファイルの読み込みができません。

    csvファイルの読み込みができません。 過去にExcelで作成したデータをcsvに変換するマクロを作ってもらいました。 (Excel表の中にマクロを登録したボタンがあって、それをクリックするとcsvファイルが作成される) そのcsvファイルをそのまま使用すると、読み込みができますが、一旦csvファイルを開いて一部データの変更をして保存すると読み込みができなくなります。 また、自動にファイル名が設定されるので、わかりやすいようにファイル名を変更しただけでも読み込みができなくなります。 csvファイルにも種類があるんでしょうか?

  • ファイルの保存方法について。

    データをOLEからexcelに出力させて、ファイルを閉じる場合のファイル名に現在の時刻を使いたいのですが、うまくプログラムできません。私がやってるのは、コモンダイアログのファイル形式の指定で時刻を載せているんですが、・・・。どなたか教えて頂けませんか?

  • csvファイルが読み取り専用で開きます

    WEBアプリケーションで CSVファイルをクライアントにダウンロードするのですが ファイルのダウンロードメッセージが表示され、 保存するには問題なく保存ができるのですが、 「開く」ボタンを押下すると、 Temporaryファイルを作成し、 そのファイルを開かれますが、 2回目以降開こうとすると、 使用中になり、読取専用になってしまいます これはスペックなのでしょうか。 以前ですと data[1].csv , data[2].csvとファイル名が変わっていきましたが いまは csv.php で固定になります。

  • CSVファイルのダウンロード

    <環境> PHP4.3.2 Windows2000 PostgreSQL RedHat Linux <求めていること> DBのデータをCSVファイルに書き出し、 ダウンロードボタン押下で ダイアログがアップしファイル保存ディレクトリ選択、保存。 <現在のソース> サーバーにtest.csvファイル作成後、 現在HTMLでダウンロードボタン押下でdownload.phpを呼び出し <input type=button value="ダウンロード" onClick="location.href='download.php'"> ---------------- download.php ------------------- <?php // 1.ディレクトリ指定 //$filename="/test/test.csv"; // 2.ディレクトリ指定なし $filename = "test.csv"; header("Content-disposition: attachment; filename=$filename"); header("Content-type: application/octet-stream"); ?> ---------------- download.php ------------------- 現在、 1番のディレクトリ指定だと downloadというファイルがダウンロードされるダイアログがアップし ダウンロードされます。 2番のディレクトリ指定なしだと もちろん空のtest.csvファイルがダウンロードされます。 実現したいのは/test/test.csvのファイルをダウンロードすることです。 色々なサイトで探してみて試しているのですが 初心者なもので、行き詰まってしまいました。 申し訳ありませんが ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CSVファイル 保存 データ化け

    CSVファイルで次のデータを保存するとデータ化け(文字化け)してしまいます。 入力データのまま保存するにはどのようにすればよいのでしょうか? 例)15-01-02  → 2015/1/2 15-01-02のままでcsvファイル保存したいです。 次にファイルを開くと右のデータになってしまいます。 以上、宜しく御願い致します。

  • Access2000のCommonDialogでファイル名を取得したい・・・

    Access2000でコモンダイアログBoxを使用してファイル名を取得 したいのですが、どうも上手く動きません! 取得方法を教えてください・・・ 通常だと↓でText形式の保存。ではFile名は? Dim strPath As String '指定ファイル名格納 'cdg = コモンダイアログ名 Me.cdg.Filter = "text|*.TXT"  Me.cdg.FileName = "C:\*.txt" 'コモンダイアログボックス表示 Me.cdg.ShowOpen strPath = "" & Me.cdg.FileName

  • csvファイルダウンロード時のファイル名

    いつもお世話になっております。 CSVファイルダウンロード時のファイル名についての質問です。 (CSVダウンロード処理は下記の方法で行っています。) "Content-Disposition","inline;filename=test.csv" CSVファイルをサーバーからダウンロードする際、 ファイルを[開く]or[保存]のダイアログが表示され、 保存を選択し、保存したファイルを表示する場合は、 ファイル名とシート名とに差異はなく、 シート名については、そのままファイル名が指定されますが、 上記の場合のシート名は『test』になります。 しかし、[開く]を選択した場合、 シート名は、 .csv]test[1]などとなってしまいます。 原因としては、開くを押下した場合でも テンポラリーフォルダに一時的にファイルが保存されてしまうせいだと 考えます。 実際、ファイル名をtest[1].csvとしてファイルを開くと .csv]test[1]というシート名になってしまいました。 テンポラリーフォルダに保存する際 なぜ角カッコ[]つきのファイル名test[1].csvで保存されてしまうか ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教示くださいますよう宜しくお願いいたします。

  • Excel CSVファイル セル名を名前として保存

    いつもありがとうございます。エクセル2003XPです。 毎回USBメモリーに上書きされてくる、同名のCSVファイルを別エクセルファイルに読み込む作業をしております。 その作業は外部データの読み込みを記憶マクロとして問題ないのですが、エクセルに読み込んだCSVファイルは、かぶらないようにそのつど、Kill を使い削除しております。 ただ完全に削除なので対策として、 読み込んだCSVファイルの1行目のセル名をファイル名として名前を変えて保存、 PCの"C:\Documents and Settings\元データ に毎回CSVもしくは、エクセルファイルに名前を変更して保存する処理をボタンひとつで出来ないか、考えております。 ネットで色々と検索をしておりますが、勉強不足です。 参考でサンプルマクロは見つけましたが、どのように変更すれば良いか分かりません。ご享受いただければ助かります。 CSVファイル名 : log001.csv(毎回、USB) 保存したいファイル名 : CSVファイルを開いた時のA1のセル名(日付です) 保存場所 : PCのマイドキュメントの元データファイル 保存したいファイル形式 : CSVもしくはExcelファイル Sub THSFILE_SAVE() Dim myFname0 As String Dim myFname As String On Error GoTo ERRH '現在のファイル名取得 myFname0 = ThisWorkbook.Name '新しいファイル名をセルA1の値とする myFname = Sheets(1).Range("A1").Value '同じ階層に保存 ThisWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & myFname If myFname0 <> myFname & ".xls" Then '前の名前のファイルを削除する場合は下の一行を有効にしてください 'Kill ThisWorkbook.Path & "\" & myFname0 End If Exit Sub ERRH: End Sub この処理はCSVファイルの読み込み先のエクセルファイルから、行いたいと考えております。 よろしくお願致します。

  • CSVファイルのデータの行数を取得したい

    こちらではいつもお世話になっています。Perlに関して、初心者ですが教えてください。 CSVファイルについて、データの存在する行数を取得したいと考えています。自分なりに考えたところでは、下記の方法で取得できるのではと思ったのですが・・・・・ open(FH,"data.csv"); @array = <FH>; $count = $#array; close(FH); data.csvは、1行目から順にデータが入っています。 これで、$countに1を足せばCSVデータの行数になるのではないかと考えています。 しかし、実際に動かしてみると、$countには、data.csvにデータがあるのに「-1」(要素なし)が返ってきます。何か間違いがあるのでしょうか。 あるいは、別にCSVデータの行数を取得する方法が他にあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl

専門家に質問してみよう