OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの保存方法について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206927
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

データをOLEからexcelに出力させて、ファイルを閉じる場合のファイル名に現在の時刻を使いたいのですが、うまくプログラムできません。私がやってるのは、コモンダイアログのファイル形式の指定で時刻を載せているんですが、・・・。どなたか教えて頂けませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15243)

力不足で論点がずれているかもしれませんが
Sub aaa111()
' Workbooks("book1").Activate
'---abcでファイルの分類名をその後に日付を入れる
filenam = "abc" & Year(Now()) & Month(Now()) & Day(Now())
MsgBox filenam '確認のため
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=filenam
End Sub
ファイル名が「abc20010128.xls」となりましたがこれでは回答になりませんか。
時刻なら、"abc" & Hour(Now()) & Minute(Now()) & Second(Now()).
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

そうです。こんなかんじなんです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 09:03:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (90/218)

Excelを参照設定して

Dim xlsheet As Excel.Worksheet
Dim strFileName

strFileName=Now()

'既存のファイルを開いています。
Set xlbook = GetObject("C:\temp\test.xls")
Set xlsheet = xlbook.ActiveSheet

'EXCELの形式で保存させます。(ちなみにxlNormalをかえるとCSVなどでもできます。)
xlsheet.SaveAs FileName:=strFileName,FileFormat:=xlNormal

…なんてやるとファイル名を自在につけてEXCEL形式で保存することができると思いますが、だめでしょうか?
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

どうもありがとうございます。
早速ためしてみます。
投稿日時 - 2002-01-28 12:58:45