• 締切済み

csvファイルダウンロード時のファイル名

いつもお世話になっております。 CSVファイルダウンロード時のファイル名についての質問です。 (CSVダウンロード処理は下記の方法で行っています。) "Content-Disposition","inline;filename=test.csv" CSVファイルをサーバーからダウンロードする際、 ファイルを[開く]or[保存]のダイアログが表示され、 保存を選択し、保存したファイルを表示する場合は、 ファイル名とシート名とに差異はなく、 シート名については、そのままファイル名が指定されますが、 上記の場合のシート名は『test』になります。 しかし、[開く]を選択した場合、 シート名は、 .csv]test[1]などとなってしまいます。 原因としては、開くを押下した場合でも テンポラリーフォルダに一時的にファイルが保存されてしまうせいだと 考えます。 実際、ファイル名をtest[1].csvとしてファイルを開くと .csv]test[1]というシート名になってしまいました。 テンポラリーフォルダに保存する際 なぜ角カッコ[]つきのファイル名test[1].csvで保存されてしまうか ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教示くださいますよう宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• driverII
回答No.3

失礼、キャッシュ(一時ファイル)を消した上で、「履歴のクリア」も行ったのですね? そうしたら何故かわからないですね…

• driverII
回答No.2

ここでいうキャッシュとは、履歴にある.urlではなく、 インターネット一時ファイルのようです。 ま、私も確認はしていないのですが…(一時ファイルが要るもので)

• driverII
回答No.1

IE のキャッシュに同名のファイルが存在していると、そうなるようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/436153/JA/
googoocgi
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 ただ、キャッシュを消して 「ツール」-「インターネットオプション」-「履歴のクリア」 とやってみましたが、 [1]は、ついてしまうようです。 確認ブラウザは、ie7.0です。