• ベストアンサー

バイクの修理代

友人の原付を借りて、転んでしまいました。 縁石にぶつかって、倒れました。 傷が結構付いてしまって、前の方は割れてしまいました。 そして、ハンドルが曲がってしまいました・・・ 運転はできるのですが、右に曲がってしまうので 左手にかなり力が入って疲れてしまいます。 修理に出すのなら修理代は全額払おうと思うので、 だいたいどのくらいかかるかどうか教えてください。 ちなみにVINOです。 見積もりだす前にだいたいどのくらいか知りたいので・・・どうかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztone1
回答No.3

私も全く同じような症状で 修理に出したことが有りますのでコメントしますね。 ずばり、パーツ代金+工賃で6万円でした。 文章を読む限り フロントフォークにも影響が出ていますし またカウル類(プラスチックのカバー)にも擦り傷が かなりあると思います。 細かい傷は塗装をするよりも全交換になると 思いますので 原チャリとはいえ結構な金額になると思います。 また、元々の友人のバイクの状態にもよります。 新車同然であった場合はかなり神経質な部分まで 修理を要しますし・・・。 今回は良い勉強として 2度と人様のモノは借りないことです。 自分のモノであれば 「ココは損傷が酷くないから流用して…」 などと、妥協もできますが 人様のモノだは 現状復帰して返すのが 信義誠実における人間同士の常識ですから 何も一切、文句は言えません。 早く、実際の見積もりを出して 気持ちを落ち着かせて下さいね。 そして、払えるものはスグに払ってしまい 一日も早く楽な気持ちになって下さい。

その他の回答 (3)

• E-mi
回答No.4

どのくらいの速度でぶつかったかわかりませんが、 フロントのホイール、アクスルシャフト、フォーク、カウル、ハンドルは駄目でしょう。 ここまでなら、部品代で3~5万ぐらいでしょうか。工賃も万単位です。 速度によっては、本体側フレーム(ハンドル付近)も逝っていると思います。 確認するにはフロントをばらしていかないとわからないかもしれません。 ここまで来たら、VINOを買い直す位の覚悟があったほうがいいかもしれません。

• kit-hotta
回答No.2

こんばんは。 フロントフォークはどの辺りでいがんでますか?サス付近でしたらパーツ代で2万前後です。 それ以外の部分が破損している場合、社外品で賄えないかもしれませんので、そうなると高くなる(3万ぐらい)と思います。 続いて外装ですが、中古以外でしたらメーカーからの取り寄せでだいぶかかります。 もちろん、社外品も出てますが、それも結構高いでしょう。ちなみに社外品パーツで部分的(フェンダーとかサイドカバーとか)なもので1万~2万です。 メーカー品になると高いと思いますが、もし中古で奇麗な外装の物があれば付け替える事も可能です。 たまにヤフオクなどで、エンジン・骨抜きで外装だけで売られている事があります。部分パーツも売られてますし。それだと1万前後で奇麗な外装が手に入ります。 でも、一応ちゃんと店で見積もってもらいましょう。

• micchan32
回答No.1

詳しく見ていないので、何ともいえませんが...。 ハンドルが曲がってしまったのでしたら、一度分解して、曲がっている部分を交換、若しくは修正しなければいけませんので、かなりの作業になりますから費用もかかると思います。 私は以前、ハンドルの部分交換をしましたが、工賃込みで3万円取られました。原付です。 >見積もりだす前にだいたいどのくらいか知 その金額を修理前に教えて貰うのが見積もりです。 とりあえずどのくらい掛かるか、見積もりを貰いましょう。

oga_710
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 心を落ち着かせるために早く知りたかったというか、相場がすぐ知りたかったのでこのサイトを使わせていただきました・・・見積もりもらうのは明日以降になると思うので・・・すみません。 3万ですか・・・傷もあるのでもっと高くなりますよね・・・他にも修理なさった方がおられましたら、是非値段を教えてください!