• 締切済み

原付バイクの修理費

自分の原付が廃車になったため友人が原付スクーター(レッツ)を貸してくれたのですが先日転倒してしまい、ブレーキレバー、ミラー、マフラー周り、を酷く擦ってしまいました。パーツはすべてノーマルです。 パーツ総取替えの場合、おおよそでいいのでいくらくらい掛かるのでしょうか?友人は修理しなくてもいい。と言っているのですが親切で貸してくれた友人に擦り傷だから我慢してくれ、とは言えません。友人に断りを入れてバイク屋に行こうと思うのですがその前にお金を用意したいのでどなたかアバウトでいいので「多めに言ってだいたい○万あれば足りる」というのを教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ta-tu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

純正の値段ではないんですが ブレーキレバー 1500円 ミラー 2000円もあればいけますよ マフラーがどの程度逝ってるかによりますけど 交換ならオークションで純正が10000円あればいいと思います。 新品なら30000円ぐらいかな? 外装がいってるなら+αですが...

dj-spais_m
質問者

お礼

外装もマフラー側の足を置く場所周辺がすれてます;; 4万くらいあればいけそうですね。 ありがとうございました^^ 本当に助かりました。明日バイク屋行きます

関連するQ&A

  • バイクの小擦り傷の修復について

    転倒した際、ミラーの後ろ部分やマフラーに小擦り傷(ぎざ傷)ができてしまいました。メッキ(?)で光沢のあるところなので目立ちます。修復の方法をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 通学用バイクについて(原付)

    自分は今年から大学生になるのと、お金が貯まったので、前から欲しかった原付バイクを買おうと思っています。 自分の通学距離(駅~自宅間)は3キロほどですが、山なので坂がとても多いです。 それで自分は「スズキ・レッツ4G」 (スクーターで便利、盗難装置があっていい、FIが付いている) か、「ホンダ・リトルカブ」 (頑丈、燃費がいいし、故障してもパーツが多い) のどちらを買おうか迷ってます…。 (※ ちなみにヘルメットはフルフェイスを被ります) 皆さんだったらどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

    バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。

  • 原付を友人に売りたい

    原付が動かなくなってしまい、 直すのもめんどうだし、 店でも買ってくれそうにないので、 廃車にしようと思っていたところ、 友人が買いたいと言ってきたので売りたいと思います。 この際、 必要なモノや、 必要な手続きなどを詳しくお教えください。 初めてのコトなので、 全くよく分かりません。 ちなみに、 リモコンJOGで、今は数ヶ月乗っていないのでウインカーが付かなくなってしまいました。 エンジンはかかります。 3年前に1200キロのを8万円でバイク屋から買いましたが、 その後何度も転倒し、 事故にもあい、 その度に直していました。 そんな原付、 そのバイク屋に言っても売れないですよね?

  • 以前友人の原付スクーターが盗難にあいました。

    以前友人の原付スクーターが盗難にあいました。 運良く警察の方々が発見して下さり戻ってきたのですが、あちこち壊されていました。 必要な部品はネットで購入し直したのですが折られていた右ミラー部分のメスのネジがバカになってしまいはまりません…。 このような場合どうすればいいのでしょうか? 右ミラーなしだと確か法律にひっかかると思うのですが…

  • 原付バイク VOXの修理について

    今回2回目の質問になります! 友人女性から不動になって10ヶ月程の原付(YAMAHA VOX)を譲り受けまして、 当初、新車で購入し1年ほど乗って急にセルでもキックでもかからなくなったので、 そのまま放置したと聞き、直せるだろうと思い譲り受けましたが、僕の持てる知識 ではもうお手上げ状態です。。。 1.バッテリーを新品に交換しました。 2.プラグも新品に交換しました。 3.ガソリンも完全にではないですが、ポンプで抜ける分抜いて新たに入れました。 4.マフラーの穴はハリガネが入るとこまでは突きました。(詰まり確認?) キックは足を乗せてすぐのとこで引っかかり、そこから下に蹴らないと下りないので あれば圧縮抜けは無いと思っていいのでしょうか?(スカスカではないです。) 上記の後にエンジンオフで20回ほど空キックし、オンにして再度チャレンジしましたが、 かかる気配すらないです。(それを3回程やりました。) FLは押しがけは無いと聞き、確かにその原付はスタンドを立てないとキックできない 仕組みになっていますので押しがけは無いですよね?? 新車で購入してから4年は経ってない車両なのですが…。 現状気になる点としましては、バッテリーは新品なのですが、テールランプしか点灯 しておらず、ウインカーもクラクションも無反応です。 しかし左右ともブレーキにはテールランプは反応します。 これは放置による不具合かと思うのですが、電装系のトラブルでしょうか? また、近くのYAMAHA代理店に電話で問い合わせたのですが、放置車両は未知数 なので、見てみないと見積もりもできないと言われ、新車買った方が安かったという 結果になる可能性もある、それは終わってみないとわからない。。と言われました。 走れる状態になればいいなら数万以内だよというような上限の金額をお聞きした かったのですがそういう話では無いとの事で。 それで自分でやるだけやってダメなら廃車しようと思っています。 という事で他に確認する点や、詳しい方からのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 宜しくお願いします!!

  • 修理or廃車?

    先週、原付バイクで走行中に右折してきた対向車(普通乗用車)にぶつけられ、人身事故扱いとなりました。 バイクの状態は右側半分カウル破損・ミラー片側破損・メットインがうまく閉まらない・後輪のアームが曲がっている・擦キズ数箇所、といったかんじです。 また僕の乗っていた原付ですが、2ヶ月ほど前に友人から2万円で買ったスクーターで、95~97年製です。 そこで質問なのですが、もしバイクを廃車にする場合、相手の保険屋からどの程度賠償金を支払ってもらえるものなのでしょうか?また、修理する場合、今回の状態だと原付の割には修理代がかかると思うのですが、はたして自分の過失を引いた分の修理代すべてを支払ってもらえるのでしょうか?修理と廃車、どっちがいいのでしょうか? 安く買ったバイクなので廃車でもいいかなぁ、と最初考えていたのですが、賠償金が買った値段より下回ったらやだなと思い、今回質問を投稿しました。もしご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみに過失割合は2(自分):8(相手)になると思います。今回の質問はあくまでバイクに関する賠償金のことで、治療費・慰謝料・休業補償などとは切り離してます。また、自分は車両保険には加入していません。

  • 原付を頂いた場合...

    もし知人から原付を頂いた場合、このような状態ですぐ乗れますか? まずハンドル、ミラー等が錆びています。まぁ、野外に放置(たまに乗っていたらしいですが…)していたのでしょうがないです。それと前輪周囲にも錆があります。ディスクは錆びていませんが、ブレーキパッドのカバー(?)にも多少錆びています。それに、クモの巣とかも…しっかり洗えば済むと思いますが、足回りも結構あります。セルは一発でOKらしいです。ミラー等はできれば、交換したいと思っています。 このような状態だったらどうしますか? もし自分で修理する場合どんぐらい費用がかかりますか? また、バイク屋に修理(整備も含めて)してもらう場もどのくらいの費用がかかりましか? もしよかったら交換パーツの相場も教えてください。それと、書類等に関してはまず名義変更、そして任意保険の加入ぐらいだと思いますが、他に何かありますか? バイクはヤマハのフツーのスクーターです。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • バイクで初転倒→修理代

    10日ほど前に愛車のT-twin MAGNAで通勤中、前方に携帯をいじりながらフラフラ自転車に乗っている兄ちゃんが飛び出してきたので、急ブレーキを掛けたところ、小雨が降っていた事もありスリップしてバランスを崩してバイク人生ではじめて転倒しました。 その時は、相手の人にも接触すらしていなかったですし、スピードもあまり出ていなかったですし、自分も何かにぶつかったり公共のものを何かを壊したり頭を打ったりはしていなかったので、『大丈夫ですか?』とその兄ちゃんに言われても『頭とか打っていないので大丈夫です』と警察も呼ばずにその兄ちゃんを行かせてしまいました。 これがそもそもの失敗だったと思うのですが、初転倒だったもので。。。 後に、あまりにも肩が痛いので病院に行ったところ鎖骨を骨折していました。 それは、会社が通勤災害扱いで動いてくれそうなので治療費等の金銭面では心配ないのですが、問題はバイクの修理代です。 新車で購入し、週末になるといつもピカピカに磨いて、大事に大事に乗ってきたのに、まだローンも終わっていないのにアスファルトの上を滑ったのでブレーキペダルが曲がったり、ミラーやヘッドライト・マフラーやタンク、フェンダーなど、相当あちこちが凹んだり傷だらけになってしまいました。 購入したHONDAのバイクの正規専門店で見積もりをしてもらったところ、どの程度治すかにもよるけどフルで治すと23万円かかると言われました。 転倒当初の警察を呼ばなかった事に対する人生の授業料としても高すぎる(ToT) 無理です(ToT) 経営不振で給料を下げられ、現状でいっぱいいっぱいなのにそんなお金ありません。 でも、やっぱり出来る事なら元に戻したい(ToT) オークションとかで高いパーツだけ購入して自分で付けようかとも思ったのですが、そもそもV-Twin MAGNA自体がメーカーでは生産終了品。 生産終了品でもパーツって買えたりしますか? バイクに詳しい諸先輩方がいらっしゃったら何でもいいので何かアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • バイクと原付の誘引事故について

    本日交通事故(誘引事故)を起こしてしまい、今後どのように対応していくべきか教えてください。 当方:バイク(250cc)22歳 相手:原付 未成年 事故状況: 18時頃、当方が30キロ制限の下り坂を40~50キロで走行中、左から原付がウィンカーを出さず飛び出てきたため(信号のない交差点)、それをよけるため当方が単独で転倒。原付は無傷。 当方ズボンがボロボロとなり、ヒザが深いすり傷であったため、目撃者のおじさんがその場で警察と救急車に連絡。 事故後の状況: 救急車に乗せられ、整形外科にてレントゲンを取りました。 骨に異常がないことは確認しました。 歩くことはできますが、しゃがんだり、走ったりできないためアルバイトに支障がでそうで心配です。 その後、警察署にて事故の取調べを受けました。 スピード違反に捕まったかのような口調でちょっと驚きました。 たしかにスピードは違反していたので、反省しています。 相手側はご両親が来られ、ウィンカーは出したかどうか覚えていないそうです。あはは。。。 相手方は、当方の帰宅後に取り調べを親子で受けられたようです。 その場では、相手の名前と連絡先だけ交換しました。 今後の予定: 明日は、本日営業時間外であったため受け取れなかった診断書と、治療費を病院におさめます。その後、目撃者のおじさんが預かってくださっているバイクを引き取りにいきます。(まだ詳細まで確認していませんが、ハンドルやレバー、ミラーが曲がっているのは分かっています。) その後、保険会社(任意には加入しておらず、自賠責のみ)に連絡をした上で、診断書と車両証明書と保険証明書をもって警察から今日受け取った「交通事故メモ」を提出する予定です。 教えて頂きたいこと: ・今後どのような流れが待っているのでしょうか。 ・当方の治療費、バイクの修理費はどうなるのでしょうか。 ・任意保険に入っていません。その上自賠責も以前の持ち主のままで変更はしていません。保険屋さんはめんどうをみてくれますか。 ・その他知っておくべき事柄 今やっと家についたところで、まだパニクっていますが、 アドバイスよろしくお願い致します。