• ベストアンサー

クラッチについて

今ギア付きの原付に乗ってます。 クラッチはどの指で握るとやりやすいですか? できれば詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_cee
回答No.7

皆さんがおっしゃる通り、教習所ではクラッチは4本指で握るものと教えています。  でも、この方法は、クラッチを握ろうとして手を開いている間は、ハンドルを抑えられなくなりますから、ある意味危険なのです。  一般道ではその事により危険を感じる事は少ないかもしれないですが、オフロードなどで凹凸の激しい路面を走行するときは重要になってきます。  なので、私は乗るバイクのジャンルやクラッチの重さにより、人差指一本から、人差指・中指・薬指の三本まで使い分けでいます。  でも、教習所に通う予定があるのでしたら、免許を受け取るまでは4本指クラッチを続けた方が、混乱しなくていいと思います。

loveyamaha
質問者

お礼

使い分けるのもよさそうですね!ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#59837
noname#59837
回答No.6

教習所で教えてくれるのは、必ず4本指です。 将来、自動二輪免許を取るつもりであれば、変な癖が付かないうちに4本指にならしておいた方がいいですよ。 特に大型は4本でないと重くて手が疲れます。

loveyamaha
質問者

お礼

僕は普通二輪と大型をとりたいと思っているので四本の練習します!

回答No.5

特別こだわりがないなら、自分が握りやすければ何でもいいと思いますが。 中型以上で峠とか走っている人は、二本とか三本で握る人が多いみたいです。それだと、クラッチが完全に切れないじゃないか、と思う方もあるかと思いますが、速く走るには別に完全にクラッチを切る必要がないらしいです(某情報源からの受け売りですが)。 それに、なんでも4本以上だと腕に余計な力が入るとか。 自分は3本です、2本だと何か不安定なので。

loveyamaha
質問者

お礼

やっぱり自分のスタイルがたいせつなんですね!がんばります。

• ao01
回答No.4

やりやすいというのは人それぞれですね。 私は4本です。 昔はバイクのクラッチがとてつもなく重かったので そうなったのかもしれませんが、 今でも大型のクラッチは重くて渋滞なんかでクラッチ操作ばかり してると力が入らなくなってくるので4本が一番安心です。

loveyamaha
質問者

お礼

僕も大型取りたいので四本の練習しときます!ありがとうございます。

• puyo-n
回答No.3

私は、人指し指と中指でクラッチ操作をしてます。でも中指は補助として、主に人指し指の、微妙な感覚も感じられる敏感な所を使っています。個人差も有るでしょうが、レバーを4本の指で操作するよりも、より少ない指の数で操作した方が、私は乗りやすいです。色々な指の組み合わせを試して見られた方が良いと思います。原付でも使い方によったら凶器にも成ります。自分の一番操作し易い指が1番だと思います。説教じみてスミマセンが一つの操作ミスが大きな事故につながります。今、乗っている原付を早く自分のモノにして下さい。

loveyamaha
質問者

お礼

僕も買ったばっかりなのではやく慣れたいと思います!

• Hiyuki
回答No.2

人によって個人差はあると思いますけど、私は中指と薬指をはじめに使ってあとは小指をかけて握りますね。 中指と薬指を使うのは、クラッチに一番近いから。それだけです。

loveyamaha
質問者

お礼

今度やってみます!ありがとうございます

• asuca
回答No.1

人差し指と中指ですね。 教習所だと4本全部で握れといわれますが。 もっともバイクあたりだと回転数をあわせればクラッチなしで切り替えれますよ。

loveyamaha
質問者

お礼

二本指もやりやすそうですね!ありがとうございます